※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりん
産婦人科・小児科

子どものインフルエンザ予防接種について悩んでいます。保育園未就園で家族は受ける予定。予約が難しい状況。皆さんは受けますか?

インフルエンザの予防接種受けるか悩んでいます💦

生後6カ月の子どもですが、きょうだいはおらず保育園にも行っていません。
また、年末年始の帰省も今回は中止になり、飛行機に乗ることもありません🙌
両親はともに予防接種を受ける予定ですが、子どもは受けるべきか悩んでいます😣そもそも予約がとれるかも厳しい状況ですが…

みなさま、この状況だったら受けますか?

コメント

まっこ

その状況であれば私なら受けません。
保育園に行ってるなら打つかも知れないけど、保育園行ってなくて兄弟もいなくて帰省もなし…であれば、ご両親が受けて手洗いうがいもしっかりして予防してあげた方が、よっぽどお子さんにとっては予防になるかと。
…というか小児科の先生からそういわれました‼️
下手に痛い思いさせてあまり効果のない予防接種させるより、その方がずっといいと。

• おりん

おりん

ありがとうございます😊
    そうですよね😢効果ないのに痛い思いだけするなんて可哀想ですよね😢
    来年から受けるようにします!

• 10月5日

兄弟児がいなくて、両親が受けるなら赤ちゃんはいいかなと思います。
1才未満は抗体が付きにくいので、そもそも受け付けてない小児科が多いです。
(受け付けてるところもあります😊)

• おりん

おりん

ありがとうございます😊
    そもそも受け付けてない小児科もあるんですね👀‼️
    今回は受けずに、来年から受けるようにします!

• 10月5日
メメ

そもそも0歳は抗体のつきにくさから打てない病院が多いかもです。
卵アレルギーのチェックしてないと…ってところもあるし🤔
赤ちゃんは両親が気をつけてあげるのが何よりだと思います☺️

• おりん

おりん

ありがとうございます😊
    離乳食も始めたばかりで、卵アレルギーの確認もできていないのでなおさらですね😣

• 10月5日

インフルエンザしたくても、意味ないと言われました。

実際にやったのは、1才でしたよ。

夫は会社で、私は耳鼻咽喉科で10日にやります✨

• おりん

おりん

ありがとうございます😊
    そこまできっぱり言ってくれたほうが迷わずにすみそうですね✊

• 10月5日
ちょこ

うちの子が通っている小児科では、1歳未満の子供は、インフルエンザの予防接種の効果が薄いので、両親と幼稚園に行っている上の子だけが接種するように勧められましたよヾ(。・ω・。)

• おりん

おりん

ありがとうございます😊
    周りがうつさないように予防することが大切なんですね!
    今回は受けずに、来年から受けるようにします!

• 10月5日
RSちゃん

私は受けます!
小児科に行って、インフルの予防接種について聞いた時、ママの免疫が身体に残るのは生後6ヶ月までで、出掛けないにしてもパパやママが拾ってくるとうつる可能性は充分にあり、1歳未満の子は重症化しやすいと言っていました!

• おりん

おりん

ありがとうございます😊
    小児科によって意見が違ったりするんですね👀‼️
    両親がウイルスをもらってこないように気を付けつつ、今回は見送りたいと思います😣

• 10月5日

受けたほうがいいです!
うちも保育園行ってない月齢1歳満たないから受けなくても大丈夫。と言われましたが、散歩だけでインフルエンザかかりました😂家族もかかってません💦
高熱で本当に大変でした。そのあと入院もあり。

コロナもかかりにくくなると言われてるので、今ならまだ探せば予約できるとおもいますよ👌

• おりん

おりん

ありがとうございます😊
    そうでしたか😢気を付けていてもどこかでもらってきちゃったんですね💦
    明日、他の予防接種の予約をするのでそのときによく相談してみます😣
    ありがとうございます✨

• 10月5日