※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクを混合で与えています。最近、泣かずに満足そうに見えることがあり、追加ミルクが必要かどうか悩んでいます。また、泣くことが少なく、お腹が空いても泣かないことが心配です。

生後25日を迎える新生児の授乳についてです🍼

混合で育てています。
左右それぞれ8~10分吸わせた後、ミルクを40追加してあげています。
先日の2週間検診では体重日増51gでした。また、母乳外来で哺乳量を調べてもらうと右は32ほど出ていました。(左は寝ちゃったので測れませんでした)

①最近母乳を両方吸ったら泣くことなく満足そうな様子を見せているのですが、追加ミルクはあげた方がいいのでしょうか?両方飲んでいるうちに寝てしまったり、自分から口を離したりします。
②そもそも泣くことが少ない子で、時間になっても寝ていることが多く、泣いてお知らせしてくることが昼夜ともにほぼないです。新生児はお腹空いたら泣く→寝るとばかり思っていましたが、全然泣かないので心配です。そういう子もいるんでしょうか?

ちなみにおしっこうんちの回数、お熱は平均的です。

コメント

ママリ

51増だと結構増えてるのでミルクはプラスしなくて良さそうですね!泣いたらまた母乳をあげるので今は大丈夫そうです。
人それぞれなのでそういう子もたくさんいるとおもいますよ!なのでママが時間見てしっかり母乳あげたら大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

51gも増えていれば十分だと思います!!
たくさん飲んでくれると嬉しいですよね^ - ^

うちの子も、あまり泣かないですよ!なので、母乳あげるタイミングがわからず、たくさんあげすぎちゃって何度か吐き戻しありました。。

今6ヶ月ですが、泣く事が多くなってきました🤣

ママリ

生後3日で片方だけで40飲みます…
おっぱいもすごい生産されてるので完母でいけるんですが、6ヶ月頃には仕事にフル復帰しないといけないので、ミルクの味と哺乳瓶に慣れるために夜間だけ混合にしていくつもりです。
ただやっぱりおっぱいだけで満足してしまうので( ˆ꒳​ˆ; )
ミルクはおやつだと思って!哺乳瓶の間隔を忘れないためだけにあげるものだからねって助産師さんに言われました( ◜▿◝ )
なるほどミルクはおやつね〜て(笑)
あんまり泣かないなんて母孝行な息子さんですね(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

哺乳瓶の感覚です_( :⁍ 」 )_

• 10月5日
一姫二太郎♥️

51g増えていて、母乳後に満足そうならミルクは足さなくて大丈夫かな~と思いました😊✨
うちの子も早いうちからお腹すく時間なのに泣かない😂起きても泣かず機嫌がいい子です(笑)なので時間みてあげていました😊!

ユーイノ

母乳だけで十分ですよ!!男の子ですと、吸う力が強く、母乳の出も良くなります!母乳が十分出てるので、満足してるんですよ!全然泣かないわけでなく、それだけ沢山飲んでいるから、お腹が空くまで時間も空いているんだと思います!うちの下の子がそうでした!新生児でも2時間は空いてました!あまりにも泣かないので、時間を気にせず、泣くまで待ってみる実験をしたこともあります😄なので下の子の場合は泣いたらあげてました!頻回授乳も疲れますので、機嫌がいいなら一緒にゴロゴロして体を休ませておいた方がいいですよ!私を休ませてくれてるのかな?って思いながら泣くまで待ってみたらどうですか?体重が十分あるので大丈夫ですよ!!

はじめてママリ🔰

皆様コメントありがとうございました🙇母乳だけで満足そうに落ち着いていたら母乳だけで様子を見てみようと思います!