※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
妊娠・出産

佐野市で里帰りせず知り合いもいない状況で出産予定。2歳の子供もいて心配。同じ経験の方、サポートや注意点を教えてください。入院中は旦那が子供を見るので問題なし。破水時や陣痛時、車運転や子供の対応にテンパっています。

コロナの影響もあり、引っ越してきた佐野市で里帰りせず知り合いもいない状況で出産する予定です😢

上の子が2歳でまだまだ手がかかる状態なのですが

同じような状況な方いませんか?

こんなサポートを受けたとか、こんな時大変だったから気をつけた方がいいことなど
今のうちにやっておいた方がいいこと
教えていただけると助かります😭💓

ちなみに入院中は旦那が仕事を休んで子供を見るので問題はないです!

破水時や陣痛時、旦那仕事の時自分で車運転してくの?子供どうすればいいの?
などとテンパっております😂

コメント

ぴょん

陣痛タクシー一応登録しておいて、子どもは最悪連れてく予定でした!あとはお隣さんが仲良かったので、何かあったらよろしくお願いしますって頼んでおきました😭🙏
でも陣痛きたのが夜だったので全部旦那に頼めたので良かったです😂

  • こつ

    こつ

    お隣さんが仲良いっていいですね😭
    うちは関わりがありません😭😭
    陣痛タクシー調べたけど無いんです…(ToT)

    • 10月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    もし陣痛などきたら旦那さん仕事抜けられてきませんか😭?
    そういうことを想定して頼んでおくといいと思います。

    • 10月5日
  • こつ

    こつ

    抜けられますが家に帰るまでに1時間はかかります😭
    陣痛なら耐えられますが破水だった場合待てないので😭
    ファミリーサポート登録してきたけど不安です😢

    • 10月5日
ゆっこ

うちも、上が2歳で、手のかかる状態ですが、夫と義母がいるのでまだどうにかなりそうです。

陣痛や破水のときの運転はやめた方がいいと思いますよ。運転中何かあっても大変ですし、急な痛みで事故などになっても大変ですので。

佐野市は陣痛タクシーないんですよね。
佐野市にあるタクシー会社に聞いてみて、破水した場合に対応できるか?出来る場合、こちらは何を用意すればいいのか(タオル、ビニールなど)を聞いといて、こちらの名前と住所などを知らせておくとかですかね。なければ、救急車になると思います。

  • こつ

    こつ

    ありがとうございます!!タクシー会社に電話して見ます😭!
    陣痛タクシーないの困りますー😩

    • 10月6日
みんご

計画分娩も考えてみては如何でしょう?産まれてもいい時期になったら日程決めて、誘発剤使う方法です。病院でやってもらえませんかね?

日程が決まっていれば、お子さんをファミサポに預けたり、ご主人さんが予め休みを取る事も可能です。
その前に陣痛きちゃう事もあるんですが😅

私は3人とも計画分娩でした😅病院も遠かったので、先に入院した方が安心出来ましたよ😊

かーか

佐野市民です。
市役所の健康増進課、保育課に電話相談しておくといいと思います!
健康増進課に話をしておけば、何かの時に保健師さんに相談できるし、気にかけて向こうから電話くれることもあります!
頼る人がいない中での子育てって大変だと思うので、気軽に大人と話せる環境、状況を知ってくれてる大人がいるといいと思います!
保育課は、上のお子さんの一時保育が使えるかなぁ?と。下の子の用事の時、どうしても上の子を連れていけない時、ファミサポの他にも一時保育があるといいかなと思います。
一時保育も初めてだと母子ともに緊張するので、万が一の時のために事前に使ってみるのもありな気がします!
入院中も心配ですが、退院後も想定できることは準備できると安心ですよね!
何かの時はココに連絡する!という先を調べるだけでも安心かもです!