※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
子育て・グッズ

乳腺に白い斑点ができていて、搾乳やマッサージをしてもなかなか取れない状況。痛みはあまりないが、時間がかかるか心配。

白斑ができてしまったっぽいです(>_<)
数日前、奥の方にしこりがある感じがしていて、このまま乳腺炎になったら嫌だな…と思っていたのですが、きのう辺りにそのしこりは無くなり、安心していたら、今朝になって乳首に白いものが…(´Д` )

白くなっている乳腺からは母乳が出るので、完全に詰まっている訳ではないようです。
授乳の時も、強い痛みがあるわけではないので、吸ってもらっていますが無くなりません。。。
娘も寝てしまったので、寝る前に…と思い搾乳しました。
すると、
あれ?搾乳する前より、ちょっと痛いかも…。
と。
乳腺炎にも幸いならずに8ヶ月になり、白斑も今回初めてです。
搾乳や、授乳、マッサージ等をしても、無くなるまでは時間がかかるものなのでしょうか?
強い痛みがない事だけが救いです(T_T)

コメント

ゆず

1度産婦人科で聞いてみては?

ゆず

私も絞ったりしてもしばらくは痛かったです。(;´Д`A

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎の前兆とかなら、診てもらった方がよさそうですよね(´Д` )
    検討してみます!

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

そうですよ (´・ω・`)

• 7月18日
ムッチ

私も8ヶ月の時になりました!白斑が出来て詰まり、自分で開通させてもしこりが残り、しかも授乳後しばらくジンジン痛みもあり…。どうしてだろうと思っていたら3週間くらいで発熱。乳腺炎になりました。
自分でマッサージするのには限界があり、乳腺が傷付いてしまうこともあるみたいですよ。ある程度やってダメなら、産婦人科を頼っていいと思います。一度乳腺炎になって産婦人科で診てもらってからは、不思議と一度もなってません。あんなに繰り返してたのに、本当に不思議です。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

乳腺炎になったんですね(T_T)
    しこりも無くなり、口から離す時に子どもが口を大きく開けた時を見計らって離すようにしていたら、少し痛みも無くなってきた気がしていました。
    ちょっと様子を見てみようかと思います(>_<)

• 7月18日
ちーたむん

白斑、ホントに痛いですよねーー!!!!!_(:3 」∠)_
私も何回も悩まされました、、、

乳腺炎にはならなかったですのですが、もう、ひたすら絞って絞って絞込みまくってました(笑) あとは娘にたくさん吸ってもらうしか方法がなくて(´-ω-`)

準備時間は冷や汗で大変な事になってましたが(꒪ཀ꒪)

ぺろーんと白斑の白い部分が剥けて治りましたが、剥けた時の痛さはもう思い出しただけで寒気が、、、_(:3 」∠)_

それからはまだできてないので、もう出来ない事を祈るばかりです:( ;´꒳`;):

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

そんなに痛いんですね(´Д` )
    じゃあこれは白斑じゃないのか……。
    この先、おっぱいトラブル無く卒乳できるといいですね(>_<)

• 7月18日
ささえ

私も先週同様の症状で苦しみました。乳口炎というらしいですよ。私の場合は完全閉塞してて💦ランシノーという乳頭保護クリームを持っていたので、授乳後毎回塗ってラップで保護していました。授乳前はおっぱいマッサージをして、白斑ある方から吸ってもらって(しこりの部分を軽く乳首にむかって押しながら)、授乳後またランシノーを塗ってラップして...を繰り返したら白斑が少しポロっと取れて、その時にしこりを押しながら搾乳しまくりました。そしたら気がつけば白斑も痛みも消失してました。一週間くらいで気にならなかったと思います。
痛みが弱いときに解決される方がいいですよ!
早くよくなりますように✴︎

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

乳口炎調べました!保湿してラップする対応策書いてありました!
    ランシノーちょうど持っていたので、昨晩塗ってみようと思って出したのですが
    「これしばらく使ってない(半年位)……。授乳の時、口に入って大丈夫なのかな……」
    と不安になり、使うのをやめましたf^_^;)
    もうほとんど使い切った物だったので、新しいのを買って試してみます!

• 7月18日