※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイレトレーニングで子供がうまくできなくてイライラしてしまいます。どうすればいいですか?

トイレトレーニングについて聞きたいのですが
こっちから誘うとちゃんとトイレで出来るんですけど
いつも「おしっことうんちがしたくなったらトイレに行きたいって言ってね」と伝えているんですけどなかなか難しいです。出来ないと子供にイライラしたり強く言ってしまったりしてしまいます😳
どうしたらいいんですか😱

コメント

deleted user

お子様は何歳くらいですか?

うちの子の場合は発達の遅れがあり言葉を理解したり自分の気持ちを伝えるのが難しく、それはそれは大変でした!
完全にオムツが取れたのは4歳でした😭
イライラしますよね…わたしもそうでした!
わたしは出来たら良いなーくらいで思ってました!
保育園の先生からも時間になったら誘ってみて成功体験を増やしていきましょうと教えてもらい、ゆっくりやっていきました!

  • ママリ

    ママリ

    3歳7ヶ月です😀
    やっぱりこっちからどんどん誘っていかないと成功しないんですかね😭

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳7ヶ月、。焦りますよね😅

    お母さんの困った顔が見たいのか、遊びが楽しくて忘れるのか、尿意がないのか、トイレが怖いのか、、考えられることはさまざまですが💦

    やはり誘うのが1番かなと。

    まずは誘ったらトイレで出来ることを一緒に喜んであげると良いのかなと思います。

    • 10月5日
chibikom

イライラしますよね…😭😭😭

遊びやお友達、テレビなど何かに夢中になっていると忘れてしまうので、定期的に誘うようにしています。

自分で言えておトイレしたら、ご褒美シールを貼るようにするとやる気が出てゲーム感覚で言えるようになるらしいですよ👍✨✨✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり誘うしかないですよね😭

    出来たらシールを貼るっていうのやってみよう😆
    ありがとうございます😆

    • 10月5日
娘のママ

現在トイトレ中です!
保育園ではほぼ成功するようですが、家では💩以外ほぼ教えてくれません😱

保育園の先生にはまず朝イチ、お風呂の直前、寝る前とか決まった時間に連れて行くよういわれて実践中です!!

  • ママリ

    ママリ

    決まった時間に行かせるのがいいんですよね!
    朝と昼、誘うの忘れがち😱
    お風呂の直前は毎日誘って行かせてるんですが😀
    頑張ります!

    • 10月5日