※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

刈谷市の保育園について、3歳と0歳の子どもがおり、来年4月からパート復帰予定。時短5時間×5日で義両親が近くに住んでいるが、認可入所は難しいか。上の子だけでも認可入所したい。

刈谷市の保育園について

3歳と0歳が居ます。私は今育休中ですが、来年の4月から復帰予定でパートをしています。

ちなみにフルタイムでしたが、時短勤務5時間×5日で義両親が市内在住(自営業)なのですが、こういった場合やはり認可は難しいですかね?

せめて上の子だけでも認可に入れたらいいなと思いますが……

コメント

3歳児未満は、最低基準が月90時間だったので、それを超えていたらとりあえずセーフかなと思います。
刈谷市のホームページに入園基準とか書いてあったりしますよ。
あとは面接?面談の時に、両親や義家族について聞かれたりすると思います。

刈谷市は今年度から幼稚園→幼児園にかわったのと、保育料無料の事もあって
3歳以上の子は幼児園に行く子も増えるかも?と思うので、上の子は保育園に入れるかな?と思いましたが。
0歳の下の子は、優先順位がどれくらいになるか、わからないですね💦

あとは人気の園かどうかによっても違ってくるかもしれません💦

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!

時短勤務でも110時間はいくので、そこは大丈夫かな、

一応過去2回とも認可落ちていて、面接の時にパートさんや市内に祖父母がいる場合は難しいと直接言われました(--;)

自営業だから祖父母を当てには出来ないと必死で訴えましたがダメでした。

幼児園もですが、新しい保育園も出来ますし、うまく分散してくれるといいのですが……。

一応空のうさぎ保育園かゆめの樹辺りを希望してます。去年はどちらも人気園だとか。

下の子は運が良ければ程度に考えてます。
    今上の子が認可外なので、来年2人も認可外だと生活がかなり苦しくなります(´;ω;`)

• 10月5日

退会ユーザー

私も去年保育園落ちました…月90時間いっていないので仕方ないといえば仕方ないのですが…
    刈谷市は(刈谷市役所の方が言っていたのですが)特殊で、保育園より幼稚園の方が多く、幼稚園もほぼ公立で、0〜2の子が困っているので頑張っている最中だとか💦

時間を増やしても結局保育園に入れなかったら意味がないので、私はもう幼児園に入るまで我慢しよう…となってしまいました(家計は苦しいですが、2人目妊娠したのでまあ…まあ…(笑))

3歳児クラスならきっと大丈夫だと信じています😭
    下の子も無事に受かりますように😭

• 10月5日
ゆか

うちは1歳児ですが、同じく4月に職場復帰&入園を考えています。先月市役所に相談に行ったところ、時短勤務ならば最低でも6h/日じゃないとなかなか厳しいです‥と言われてしまいました😓
うちも市内に義親がいる(しかも元気いっぱいの無職)のでさらに厳しいかもと言われたので、結構な老人なので世話できません!と思わず言っちゃいました笑

これが保活か!と実感しています😭

はじめてのママリ🔰

共働きフルタイム、義両親は市外在住の条件で昨年申し込みましたが空のうさぎもゆめの樹も落ちました…

私の面接の際は、「時短勤務の方はどこもなかなか難しいと思います」と市役所の方に言われました。
保育園の数は少しずつ増えていってるようなので、僅かながら改善されてるのでしょうけど、色んな方の話を聞く限りでは5時間だと無理なんじゃないかなと思ってしまいました。
(希望を壊してすみません)