※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてショッピングモール三時間はみなさんオッケーですか??🎵

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてショッピングモール三時間はみなさんオッケーですか??🎵

コメント

凛

私ならないですね。

• 結ママ

結ママ

ですよね…旦那さんのお母さんが、ご飯に行こう!買い物に行こう!と猛烈に誘ってくるので、毎回毎回断る理由に悩んでいます。まだ早いので…といってもまた誘ってきます…今日は焼肉に誘われました…

• 7月16日
  • 凛

もう夏休みに入るので、ショッピングモールは要らぬ菌がわんさかですよ。
    予防接種もまだだと思いますし、控えられたほうが無難です。

• 7月16日
  • 結ママ

結ママ

そうですよね。予防接種は終わったんですが、逆にそれを知っているので誘ってくる感じです…😭

• 7月17日
  • 凛

予防接種早くないですか?
    全ては終わってないですよね?
    せめて3ヶ月たってからですね。
    お子さんも疲れますよ。
    以前連れまわしちゃった時に、夜グズって大変でした。

• 7月17日
  • 結ママ

結ママ

全てではなく2ヶ月からできる三種類だけです!なんかお母さんも子育てしているはずなのに感覚が私と違っていて不思議です。
    普通は出かけたい若者を親が止めますよね…

• 7月17日
  • 凛

確かにそうですね。
    連れて歩きたいっていうのもわかるんですけどね。
    意外と子育てしてた方のほうが、大丈夫大丈夫って感じですよ笑

• 7月17日
  • 結ママ

結ママ

そうなんですね!でも焼き肉はないと思いませんかー?今日そう言われて、油がはねて危ないからといって断りました。そしたら、私の家でご飯を食べることになり、買っていくね!と言ってくれたのですが、買ってきたものはサラダとチキンのみでした…
    結局私がつくって、大変なだけでした。😭
    そして、9時過ぎまでいて、息子のお風呂と睡眠のパターンが崩れかけました…😭
    ぐちってすみません…

• 7月17日
  • 凛

あーないですねー。
    ちょっとめんどくさい人。
    いや、ちょっとじゃないかも。
    出来合いの物買ってくるのが普通ですよね。
    もしくは自分が作ってって感じですね。
    でも、もうお風呂の時間なのでーとかいって、リズムは崩さないほうがいいですよ。
    大人の都合でリズム崩すのは可哀想なので。

• 7月17日
  • 結ママ

結ママ

ちょっとじゃないです。スーパーめんどいです。
    せっかく今すごく寝てくれて助かってるリズムなので、絶対崩したくなくて、息子を見に来ているのは分かっていましたが、来てすぐお風呂いれて、別室で授乳して、寝かせました。笑
    でも構いたくて来るので少し愛想よくしてすぐ連れて行きました…
    気分を害されたかなーと思いつつ、仕方ないとも思っています。

• 7月17日
  • 凛

いや、それでいいと思います。
    お子さんを振り回すのは可哀想なので。
    お子さんを第一に考えるのがベストなので。
    孫を構いたいのは分かりますけど、正直邪魔ですよね。

• 7月17日
  • 結ママ

結ママ

わたしも息子が可愛いので子供優してしまいます…😅孫を可愛がってくれるのはありがたいですが、昼間にしてほしいです…😂

• 7月17日
ちーやん❣️

首がすわるまでは、病院や実家行く意外は出かけなかったです💦

• ちーやん❣️

ちーやん❣️

なので、私なら連れて行かないです!

• 7月16日
  • 結ママ

結ママ

ですよね。ありがとうございます。
    旦那さんのお母さんのお出掛けしたいアピールに疲れています…笑

• 7月16日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

孫と出かけたいんでしょうね👀笑

• 7月17日
みゃう

2ヶ月でデパートなど連れ回したせいか、感染症にかかり入院4日目です。
せめて3ヶ月は外出させるべきではなかったと大後悔してます。

• 結ママ

結ママ

そうなんですね。早く回復されることを祈っています!!やっぱり3ヶ月すぎてからがいいですよね!

• 7月16日
マークアーサー

行ってました…途中泣いて授乳室に駆け込んだりしていましたが、それ以外は特に大丈夫だったと思います。でも3時間以内に行って帰ってくるようにしてましたし、再度泣いたりぐずるような事があれば帰宅してました。

• 結ママ

結ママ

お母さん思いの親孝行なお子さんなんですね💓羨ましいです!!
    三時間がぎりぎりですよね…

• 7月17日
  • マークアーサー

マークアーサー

…確かにあんまり動じない子かもしれません(*-∀-)ゞ ちなみに1ヶ月検診後すぐ出かけていましたが、連れ出した理由としては私自身が子供を連れて出かける事に臆病になりたくなかったというのと、なんでも体験しないと分からないしなぁと言う性格のせいです。皆さんがおっしゃってるように病気をもらっちゃったり、今は特に暑いですので注意が必要ですよね。ただショッピングモールには主人の休みのたびにお散歩がてら行くくせに、未だに外食する勇気は出ません💦 焼肉屋さんにも色々あるので個室のお座敷があるようなところなら、動き回るようになってからよりは今の方が危険じゃないかと思います。何が子供にとってかわいそうかかわいそうでないかは常識の範囲内で親がい判断すればいいのかなぁと思ってます。

• 7月17日
  • 結ママ

結ママ

返信が遅くなってすみません…
    やっぱり最終的には親の判断ですよね。家庭の事情によっても様々ですもんね!
    でも外に出ていろんなことに触れること赤ちゃんにとっていいんだなーということが分かりました!
    確かに外食となるとまた違ってくるかもしれませんね!

• 7月20日
*ぱん*

なしですね…。2か月の頃は真夏で、暑い時期に外に連れてくのもごくたまにでしたね。

予防接種ラッシュがひと段落するまで、人混みは避けました。

焼肉なんて火が熱いということが分かるまで連れてくつもりないです。煙とか匂いスゴイし、赤ちゃんがかわいそ過ぎます…

• 結ママ

結ママ

そうですよね…お義母さんからの出かけようアピールにたえています。笑
    焼肉って言われたときは一瞬固まりました。笑

• 7月17日
まうたん

上の子がいるので、2ヶ月でショッピングモールデビューしましたね(^^;;(1回行くと3時間はすぐ越します)
それからかなり頻繁に行ってて、今日も4.5時間いました(´°Δ°`)
でも今だに風邪ひいたことない元気な子です(○´U`○)

• 結ママ

結ママ

上のお子さんがいると、出かけざるをえない時がありますよね!💓でも未だに風邪知らずとはすごい親孝行なお子さんですね🎵羨ましいです!!😊

• 7月17日
CHRiS3

私はガンガン連れてっちゃってます💧
家の近くのショッピングモールに、2カ月半すぎぐらいからデビューしちゃいました。
平日の昼前に病院に行く用事があり、病院のすぐ近くにショッピングモールがあるので、1番暑い時間の外出を避けるためにも行っています。平日だと授乳室貸切くらい空いているので(笑)。
土日祝日は絶対に行きません。

他の方がおっしゃっている感染症などのリスクを理解して行く分にはアリかなと思います。
2カ月児のママさんも結構いますよ。たまに「1カ月検診終わってる⁈」ってくらい小さい子もいますが…

ただお母さまが誘ってくるので…という理由なら、無理して行くことはないと思います。
家にいられるなら家にいた方がいいです。
お母さまが一緒でも、お買物する余裕がないくらいグズることもあるので、3カ月くらいから自由の利く環境で徐々に始めるのが良いのかなと思います。

• 結ママ

結ママ

家の近くにショッピングできるところがあるなんて最高ですね💓
    確かに平日だとかなり空いていて授乳やおむつ替えなどもしやすそうですね!
    お義母さんは孫を連れて外出したいと思うのですが、とってもゆっくりなお義母さんなので何をするのにも時間がかかってしまい、行きたくないというのもあります…😭

• 7月20日
モンチッチ

どうしても、用事があり2ヶ月の赤ちゃんを連れて行きました。

帰る前にミルクを飲ませ休憩しました。

帰宅途中、ギャン泣き。
参りました。家ももう直ぐなのに…コンビニで落ち着かせてから再出発しました。
原因なのか今日たまたまなのか、

• 結ママ

結ママ

用事があると仕方ないですよね!
    私も止むを得ずスーパーに買い物などは行っています!
    外でギャン泣きされると、対応できるか不安です…😩

• 7月20日
ゆいころがし

全然いってます!人それぞれですねー!
ずっと部屋にいるよりは、刺激があったほうがいいかなと🎵(笑)
いろんな人に、可愛いねーって言ってもらえるので、それもコミュニケーションの1つだと思っています!
車のチャイルドシートにも慣れてほしいですし、ベビーカーにも慣れてほしいので、
私はでかけちゃってます!
けっこう小さい赤ちゃん連れてるお母さんよくみかけるので、授乳室とかでも話しかけられますよ🎵

• 結ママ

結ママ

いろんな人に話しかけられて刺激がもらえる!確かにそんな気もします🎵
    お母さん自身も誰かと話せて気分転換できそうですよね💓
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月20日
マイメロディ

全然行きました^ ^
なんなら2ヶ月からは職場に連れて行って仕事復帰しました(-_-)
自営なので容赦なしですヽ(´o`;

• 結ママ

結ママ

仕事の関係上しかたないこともありますよね!自営でお仕事しながらの子育て、尊敬します!!

• 7月20日

わたしは1ヶ月半くらいから行ってますよー
毎週土日どっちかは出掛けてます!

家にいるより外にいるほうがご機嫌です♪

• 結ママ

結ママ

うちの子もベビーカーで家の近所をお散歩すると、とってもご機嫌です!外が好きなのかもしれませんね💓

• 7月20日
ゆうき

私は一ヶ月過ぎた頃から近所お散歩し始め、一ヶ月半頃から普通にお出かけしてました。
出かけ先で一回授乳するくらいなので3〜4時間くらいは滞在してると思います😂
上の方同様、家の中でギャン泣きしてても外出たら落ち着いたりご機嫌になったりしてました。
しかし病気などはまだ怖いので、混む時間帯を避けて行ってます。
コメント見てたら人それぞれですね!結ママさんがストレス感じないようお子さんとお出かけできたらいいですね!

• 結ママ

結ママ

少しずつ時間をのばしていくのがいいのかもしれないですね!
    混む時間帯を避けて平日からデビューしてみるといいかもですね😁❤️

• 7月20日
Su.

私も連れていきますよー
土日の混んでるときは避けて平日の空いてる時間に行きます。
始めての外出は病院でしたが、興奮してたのか夜泣いて泣いて大変でした(^^;
ちょっとずつ外での時間長くしていけば赤ちゃんも慣れますよ♪
まだ怖くて土日は庭ぐらいしか出してないですけど(*_*;

• 結ママ

結ママ

やっぱり外に出て刺激がありすぎると夜泣きをしたりするんですね!
    少しずつ外の空気に触れさせながら外出時間をのばしていきたいと思います!💓

• 7月20日
あーちゃん

みなさん家におられる方が
多いんですね😅
私は連れて行ってますよー
旦那が平日休みの仕事なので
休みのたびに連れ出してると思います😅
私が元々じっとしてられないので💦

義家族に1ヶ月半のときに
焼肉に行こうと言われ断れず
連れて行ったこともあります💦

娘は車もお外も大好きです♡
外出が長くなる場合は
3時間に1回チャイルドシートから
おろして授乳、休憩させてます!

• 結ママ

結ママ

旦那さんが平日お休みだと出やすいですね!
    私の旦那は土日だけなので、どうしても人混みになってしまいます。
    焼肉に行った時はどうでしたか?
    ぐずったりしませんでしたか?🙂

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

家を出る直前に母乳飲ませてから
    行きました(^O^)

うちの子は車に乗ると
    いつもすぐ寝ちゃうので
    そのままそーっとベビーカーに
    乗せました!

ご飯の間は爆睡で
    大丈夫でした!!

• 7月21日
  • 結ママ

結ママ

すごいいい子ですねー💓
    うちの子も車に乗ると寝ますが、降りるとおきます!😭

• 7月21日
ねつこ

買い物があって家から車で5分の所にあるショッピングモールに連れて行ったりしてます(^^)
でも買い物は1時間以内に済ませるようにしてます💦

3時間は長いかなー!?と思います(*_*)

• 結ママ

結ママ

どうしても必要なものがあったらしかたないですもんね😅
    近場のスーパーなどに1時間以内から始めてみるといいかもですねー💓

• 7月20日
yumi

行ってます!!

ちょっと買い物が長くなったりすると、あえて授乳してゆっくりしてから帰ったりーってなると3時間超えます。

• 結ママ

結ママ

買い物が長くなると授乳しないと泣いてしまいますもんね。授乳して落ち着くともう少しお買い物したい気持ちにもなりますよね!🎵

• 7月20日
みぃ子♪

私は先生から3ヶ月までは人混みは我慢してねと言われました。

• 結ママ

結ママ

やっぱりボーダーは3ヶ月なんですね!
    ありがとうございます💓

• 7月20日
わたプーさん

3ヶ月になる前ぐらいから散歩がてら連れていってます!暖かくなったし家にいるだけも疲れるので少し買い物しておじいちゃんおばあちゃんに話しかけてもらったおかげか随分早くからニコニコするようになりましたよ!

• 結ママ

結ママ

確かに家にずーーっといるのもしんどいしストレスも溜まりますよね…😭
    いろんな人に話しかけてもらうと刺激されていい影響があるんですね!💓

• 7月20日
やっちゃん♡

全然行きますねー!
事前に授乳室を調べておくと安心だと思います🎵

人混みうんちゃらって、分かるんだけど、だからって家にずっといるわけにもいかないし、都心に住んでたら無理なんでもうそこは割り切りました笑

• 結ママ

結ママ

最近の授乳室は本当に綺麗で便利ですよね!ネットで見てびっくりしました!💓
    確かに都会に住んでいるとじっとしてられないですよね!

• 7月20日
chiromiko

お母さんと赤ちゃん(お母さんが判断するしかないですが)次第ですよね>_<時間も人それぞれだと思います
うちは首ももう座ってるので全然連れ出してます!
ご質問から逸れてしまいますが、赤ちゃんの状態もその子それぞれだと思うので外に出ている赤ちゃんを見てかわいそうとか勝手に決め付ける他人があまり好きではありません...

• 結ママ

結ママ

もう、首がすわっているんですね💓すごいです!🎵
    お母さんの判断でその子の状態を見て外出するのが一番ですね!ありがとうございます!

• 7月20日
ちゅん

全然ありだと思います!
上の子がいたらそんなの気にできないし
お出かけしたいこともありますし!
ショッピングモールとかなら授乳室もあるしお買い物してましたね❤️

• 結ママ

結ママ

上の子がいたら余計ですよね!💓
    ショッピングモールの授乳室とっても綺麗ですよね🎵ネットで見てびっくりしました!

• 7月20日
みすっくま

うちは平気で連れてってます⍤⃝
焼肉もお義母さんたちと行きました!

だけど、おっぱい欲しい時にぐずるくらいで特に問題なく
保健師の方からも、どんどん外出て〜
って後押しされたので気にしてませんでした!
たしかに菌の話になると考えなきゃ‥‥と思いますが人混み避けつつ
行ける範囲でならいいかなーと思っちゃってます(><)

• 結ママ

結ママ

私も先日いらっしゃった保健師さんにはどんどん外に出てーと言われました!
    一人では不安ですが、旦那さんは平日は仕事、平日暇なお義母さんとは一緒に出かけたくない…という、状態です。笑

• 7月20日
プー

ショッピングモールで働いてるんですけど
今日なんか2.3ヵ月の子結構来てましたよ~😳

• 結ママ

結ママ

それぐらいの子も結構いるんですね💓
    私もデビューしたくなってきました🎵

• 7月20日
美香チム

私は予防接種初回が終わってから
普通に連れていってました🎵

平日によく行ってましたが
土日でも連れていってました🎵

ショッピングモールだと
空調機も赤ちゃん休憩室も完備
されてるし平気で連れていってました★

授乳したりオムツ替えたりを
合間合間にしていると
すぐ3時間なんてたっちゃうので
あえてゆっくりしてから帰ります★

ずっと家で居るのが
元々好きじゃないので
気分転換にウィンドショッピング
をベビーカー押しながらしてます★

正直、正解も不正解もないですし
住んでる地域によっても違いますし
各家庭によっても生活って違いますし

どこにも誰にもダメって決めつける事
出来ないと思いますけどね★

色々触れさせたりした方が
表情豊かになりますし
引きこもりでイライラしながら
育児するよりママが生き生きしてて
ストレス発散しながらニコニコと
育児してる方が子供にとっては
いい事ですしね★

少しずつ外出時間長くしていけば
いいと思いますよ★

• 結ママ

結ママ

そうですよね、ありがとうございます!
    私も正直家でじっとしているのは好きじゃない性格です。ただ、今は暑すぎるのと、平日は旦那さんがお仕事なので一人が少し不安だなーと思っている感じです😅
    いろんな人と接触して表情豊かになってほしいですね!

• 7月20日
  • 美香チム

美香チム

保冷剤をタオルにくるんで
    持っていったりも出来ますし
    外に居る時間を短くしたら
    大丈夫ですよ\(^o^)/

旦那が仕事の時でも
    私一人で息子連れて出かけてますよ★

逆に旦那居ると見たい物が見れない
    とかゆっくり見れないとかあるので
    ウィンドショッピングは息子と
    行く方が楽やったりします★

蚊に刺されたら大変なので
    それとこまめに水分補給をしてあげる
    事を注意していれば大丈夫ですよ★

少しずつ外出してみて
    色んな刺激を与えて外の世界に
    慣れさせて色んな事に触れさせて
    表情豊かな子に育つように願っています★

• 7月20日
ママリ

うちは2ヶ月の時はインフルとかが怖い時期だったので散歩くらいしかしてませんでしたが、最近よく行くショッピングモールでのベビールームで2.3ヶ月の赤ちゃんよく見ますよ~!
最終的に自己判断にはなると思いますが私ならありかなーと思います!
家にひきこもるより気分転換になるし、炎天下の中にいる訳じゃないので😌

• 結ママ

結ママ

冬もインフルなどこわいですが、今は熱中症も気になりますよね😭
    自己判断ですが、お母さんの気分転換に少しは外出もありですよね!

• 7月20日
りんママ♡

うちの地域はだいたいの家がクーラーのない地域なので、日当たりが良かったり、風通しが悪いと家の中が暑すぎてやばくなります‼︎
私のとこはまだ1カ月なので外出しませんが、2カ月こえたら涼しいショッピングモールとかに避難したいなーって思っています‼︎笑
こんな暑い家でごめんねって感じです‼︎
考え方は人それぞれでしょうかね‼︎

• 結ママ

結ママ

確かに家よりショッピングモールとかにいるほうが涼しくて赤ちゃんは快適かもしれませんね!💓
    暑いと赤ちゃんもママも大変ですもんね😭

• 7月20日
気まぐれまりにゃん

私は2ヶ月の後半くらいから、旦那が一緒ならの限定つきで行っていました。
でもその時は、授乳室はあるか等調べて、ミルクやオムツなど持ち一応何が起きても対応できるようにしてましたよ(笑)

• 結ママ

結ママ

何が起こってもいいように対応!!
    素晴らしいです!
    私は何をしたら万全なのかまだ分かってない気がします😭
    でも旦那さんがいると心強いですね!💓

• 7月20日
きゃろ07

幼稚園の上の子がいるので、なかなか出掛けないとかは無理で、可哀想だけど下の子は里帰りから帰ってすぐに近所のアピタやショッピングモールに連れていきました(;・∀・)

上の子も下の予防接種が落ち着く半年間おでかけなし!!
とか可哀想なので、できる限り対策をしてお出掛けしてます( ノД`)…

今日も公園に、UVカットのネットをつけたベビーカーと、ベビーカー用のクッションにアイスノンを忍ばせて3時間程。

ただ!!!!
これは『上の子の為だから』

であって、『義母(大人)の為』だったら絶対にしませんよ!

実際、上の子はスーパーへ行っても4ヶ月頃までは車の中で夫と待っててもらってましたし、お出掛けは半年過ぎてからでした。

下の子も、夫だけで上の子と遊びに行ける日は私とお留守番してますよ~(*^^*)

• 結ママ

結ママ

上のお子さんのためとお義母さんのためは全然違いますよね…😭焼肉とか私的には完全にお義母さんのエゴだと思って断りました…😭
    暑くても万全の対策をして、お出かけしてみてもいいかもですね💓

• 7月20日
たかこた

絶対に行きません。首がすわるまで、4ヶ月近くまでは、遠出も長時間の買い物もしません。予防接種も住んでない今は、買い物も旦那と一緒に行き、車で留守番してもらってます。

そして、夜中にごめんなさい(T_T)

• 結ママ

結ママ

上のお子さんがいてもしっかりされていてすごいと思いました!
    予防接種が終わらないと病気のことが一番こわいですよね😭
    ただ、わたしは実家が車で1時間半の距離なので、その移動は一度しました!

• 7月20日

否定的な意見が多い事にビックリしています˚▱˚💦
2.3時間くらいなら普通に横抱っこしてお出かけしていました...

もちろん小まめに様子を見て、おむつ変えて、おっぱいあげて、と大変でしたが外に出られて楽しかったです。
6ヶ月頃までは免疫があるので大丈夫だろうと思っていました^^;
実際大丈夫でしたが、運が良かっただけなのか?
色々参考になったトピでした🙏

• 結ママ

結ママ

横抱っこでお出かけされていたんですね!
    わたしはそんな長い間だっこする体力がないです。笑😭😭
    でも外に出られるとかなり気分転換に、なりますよね!💓

• 7月20日
びーた♡

私は問題ないと思います。
皆さんがかなり否定的な意見ばかりでびっくりしました。

生後2ヶ月なら寝てる事が多いしショッピングモールなら泣いても授乳室もあるし子供連れの方たくさんで理解もあると思うのでベビーカーや抱っこ紐で連れて行くぶんには結ママさんも赤ちゃんも苦ではない気がします。

焼肉屋さんも店によると思いますが私が行く焼肉屋さんや外食する店は個室も広いし新しいベビーベッド等の用意ありますよ〜

• 結ママ

結ママ

2ヶ月だとずっと寝てそうですね💓
    授乳室もとても綺麗でいろんなものが揃っているところもありますしね!

ただ、お義母さんが誘ってきた焼肉屋さんは居酒屋さんのようなところで個室もなく、タバコを吸う人もいるところなので、絶対にいやで、なんで誘ったのか不思議でした…

• 7月20日
ももいちご姫

うちは、連れて行ってました。
食材等買い物してランチしたら、以外とそれくらいかかってましたので。

私は3ヶ月までお宮参りなどの特別な用事がない限り近所しか行きませんでした。
が、もっと早く出かけてもよかったかな〜って今更思います😅
よく聞くじゃないですか、上の子の用事で早くから下の子も一緒に色々連れてってたら下の子はかなり丈夫な子になったって✨

でも、土日は避けた方がいいかもですね!

神経質になりすぎず大らかなくらいがちょうどいいですよ〜!昔なんて畑に放ったらかしたり今よりもっともっとテキトーな育児だったんですから(笑)

りんりん

授乳室やオムツ替え台も危ないですし人混みで咳やクシャミなどかなりの範囲でウイルスが飛散するので1人目の時は出かけませんでした。
が、2人目はそうは言ってられなくて出かけました。
すぐ鼻風邪ひきました...。
ママが持っている免疫以外のウイルスには簡単にうつってしまいます(*´•ω•`*)…