※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

一人っ子を選んだ理由は、不育症や妊娠時の体調不良、愛犬との時間、子育ての大変さから、一回で充分だと感じています。他人からの二人目の質問には、これらの理由を伝えています。

絶対に一人っ子!✨と決めている方、
もしよかったら理由を教えて下さい。

また、他人ではなく両親、義両親、
親族や親しい人に、
二人目はどうするの?等の質問をされたときなんと返答していますか?

私は不育症&不妊治療がつらかったのと、

妊娠中〜出産までも切迫早産などでまわりに負担を掛けたり体もつらいことが多かったのと、

不妊治療中に飼い始めた愛犬が可愛すぎて、
愛犬にもたくさん時間を使いたいこと、

現在4ヶ月の娘はとっても可愛いですがやはりつらいことや我慢することが多く、
子育てはこの一回で十分だな…と思っていることです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻が辛すぎたので一人っ子にします💦
2人目の話されても、悪阻が辛すぎたのでと正直に言ってます😅

• りんご

りんご

悪阻キツイ方はほんっっっとうにつらそうですよね…😭
    友人も、妊娠発覚から出産までずーっと酷い船酔い気分だったと言ってました😭😭

• 10月5日
ふく

不妊治療がつらかったのと切迫早産で入院したりしたので二人目は考えてません。
不妊治療中に私も犬を迎えましたU^q^U可愛いですよね😍
聞かれたら不妊治療とつわりも生むまでずっとあったのがつらかったからと答えると思います。

• りんご

りんご

わんこ可愛いですよね😍✨
    今は子供のお世話に忙しく、前ほど構えなくてかわいそうなので(夜に私の睡眠削ってめっちゃ遊んでます笑)
    もう二人目はいいや…と思ってます。
    というか、わんこ長男、娘長女の気分です😄

義両親が、優しいので催促はしないでくれるのですが、兄弟いると楽しいよ…とぽつりと言ったので少し胸が痛みました😂💦

• 10月5日
  • ふく

ふく

わかります~可愛いですよね❤️
    うちもわんこが長女で娘が次女で姉妹の気分ですよ✨

それは少し胸が痛みますね💦
    私は最近不妊治療助成されるようになるね~二人目どうするの?って義両親に聞かれないかドキドキします💦

• 10月5日
  • りんご

りんご

何歳くらいから、娘さんとわんちゃんで遊べるようになりましたか?😄

助成されても、産むのも育てるのもこちらですもんね😂
    授かるまでも大変だけれど、産んでからのほうがよっっっぽど逃げ場もなくて大変です😭😂

あれほど望んだ子供なのに、逃げたくてつらくて何回もすでに泣きました…笑

• 10月5日
  • ふく

ふく

1歳くらいで歩けるようになるとわんこと遊べるようになりましたよ😍
    ハイハイのときはわんこが娘にびびってましたが今は仲良しです😄
    りんごさんのわんちゃんはどんな犬種ですか❓
    うちは柴犬なので毛の生えかわりのとき大変です😅

そうですよね😢
    産んでからが大変ですよね💦
    やっぱり一人っ子確定です(笑)
    泣きますよね😢
    不妊治療までして授かってもつらいことたくさんありますし💦

• 10月5日
  • りんご

りんご

1歳ですか〜😍わんこと子供の触れ合いを見るのがいまから楽しみです!
    うちはシーズーです!すごく穏やかなので娘がおてんばタイプだとビビるかもしれません😂
    柴ちゃんかわいいですね!!そろそろ冬毛でモフモフのころですねぇ🤤♥

• 10月5日
ゆうこ

不育と不妊のダブルで20代から体外受精。2度の流産をへと3度目で妊娠。重症悪阻で1カ月寝たきり入院。と本当に大変でした。

流産や治療で鬱の一歩手前まで行き、親にも主人にも本当に迷惑をかけました。しかし、親は大変だった記憶を忘れ「2人目はいつ?」と😭

主人が42歳なので年齢的な事で、1人で十分と親には言ってます。

子供を1人も持てない可能性もあった我が家です。今健康な我が子と過ごせる環境がどれだけ幸せかと主人と何度も話してます。

• りんご

りんご

不育症つらいですよね😭
    私も2度流産しました…今回やっと出産までたどり着けましたが、
    毎日毎日、もしもまた失ったら…と不安で仕方なく、安定期なんて無い!と思いほとんど誰にも報告しないで出産しました😣

でも両親って、不思議なことに二人目は?とか気軽に聞いてきますよね😂😂
    私が散々泣いてたの、見てなかった?と思います…😂
    治療すれば産めたね!🙌って思うんですかね…😅

あれほど望んだのに育児は想像以上にきつくて、
    逃げたくて泣いたりしますが、
    流産して絶望していたころに比べればはるかに幸せな状況ですよね。
    忘れないようにします!

• 10月5日
ゆう

つわり辛くて妊娠中辛かったのと経済的、高齢なことですかね(;・∀・)

• りんご

りんご

経済的なところはひとりかふたりかで大きく変わりますよね…😂

うちも、家計を切り詰めて二人目を望むより、
    一人っ子にたくさん費用、時間をかけて生きていくほうが私達には合っているね、と夫婦で結論に至りました😄

• 10月5日