※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚、養子縁組、面会について悩んでいます。前夫との関わりを絶ちたいが、前夫側からの要求があり困惑しています。再婚相手はサポートしてくれていますが、娘の気持ちや将来に不安があります。無料の弁護士に相談する前に、皆さんの意見を聞きたいです。

再婚、養子縁組、面会について悩んでいます。
すごく長くなりますが話を聞いてほしいです。

娘が1人居て、1年半ほど前に離婚しました。
再婚する事が決まり、年内には他県に引っ越す予定です。
前夫からは毎月養育費を3万円貰っています。
面会も月に1〜4回(月によってバラバラで離婚時に私は1回、最低でも2回と話ましたが、臨機応変にしてほしいと前夫から話があったので名字を変えるのを条件にのみました。)会わせていました。
再婚する事は7月頃に決まり、お互いの家族に会ってから前夫に話をしようとして、それが9月末に終わったので10月に入ってすぐ前夫に報告しました。
再婚相手とその家族は、私の事も理解してくれて、娘の事も真剣に受け入れようとしてくれています。
ですが、前夫との関わりを一切経ってほしいという願いがあります。娘が大人になって会いたいというのであればそれはのんであげてもいいと言ってくれています。
前夫と娘が会って居ると、再婚相手と娘、再婚相手の家族と娘の距離は平行線のままになる事を悩んでいます。

なので前夫への報告は
・再婚で年内に引っ越しする事
・娘の混乱を避ける為に今の状態のまま(コロナで2か月は一度も面会しておらず、娘の精神的な感情も安定しています)で連れて行きたい
・この先の娘の混乱を避ける為、私の希望、相手の希望の為に今後会わす事はできない
・養子縁組にするので養育費もいらない(離婚の際、養育費の件で前夫から私が再婚したら養育費は払わないでいいよな、と話が出ていました)
・この件に関して私の家族を巻き込みたくないので母などにも連絡しないで、何かあれば私に直接連絡下さい(前夫は義理母が大好きで、義理母も何かあれば私にではなく、私の母にメールや電話を何度もしていて私の家族も参っていました。離婚の理由の1つでもあります)

と伝えました。

すると翌日、私の母にではなく、私の姉に義理母から電話があったようです(笑)。
私が再婚するのは勝手だが、1人の初孫なので娘は置いて行って私だけ引っ越せばいい。そして私が娘に会いに帰ってこればいい。一度家族同士と第三者(叔父さん、叔母さん)も踏まえて話合いしましょう。
という電話だったようです。

その夜にすぐ前夫に電話しましたが、前夫は喋れず、前夫の姉と2時間ぐらい口論しました。
義理姉がいうのは「娘を前夫に育てさせる、もしくは籍を前夫に移させてあなたが育てればいい。そして面会も年に1度ぐらいはするべき。それができないのであれば法的手段をとりますよ。弁護士立てますよ。なので第三者(叔父さん、叔母さん)を踏まえて家族で話合いしましょう。一筆書かせます。」という事でした。

私は、「私は娘を手放す気持ちは全く無いですし、私の家族はみんな、話合いしてどうなるの?と言っています。なので話合いに参加してもそちらの話を聞くだけになりますので。それでよければどうぞ。弁護士さんでもどうぞご勝手に。」と言いました。

前夫は精神的に弱く、何かあればすぐ義理母、義理姉が出てきます。そしてすぐ仕事も休みます。
休みの日にはパチンコ行って、次の日体調が悪い(自分は鬱なんだと思い込んで自分に甘い)からと言って仕事を休みます。
自分では何も戦えない、物事の判断ができない、行動できない人に娘を育てられるわけがありません。

でも娘を可愛がっています。娘も前夫の事は好きです。
ですが私には前夫は娘を義理母に会わせたいが為に会っているとしか見えません。
義理姉と電話した時にも「義理母もあと何年生きられるかわからないのに!」と言っていました。
私は、「義理母に会わせたいだけで籍を移せと言って居るんですか?前夫が会いたいからとかではないんですね?」と言ったら少し間がありました。

再婚相手も本当に色々考えてくれていて全力で守ろうとしてくれています。
娘に兄弟が出来て面会も年に1度とかになったら、「なんで自分だけ行くのかな?」とか色んな想いをしないか不安です。

長くなりましたがどうみなさんどう思いますか??
本当にすごく悩んでいて無料の弁護士さんにでも相談してみようかと思います。
ですがみなさんの意見を聞いてみたいです。
そういう事が出来るのか。
やっぱり最低でも年に1度の面会はしないといけなくなるのか。

すみませんが意見宜しくお願いします。
(誹謗中傷な意見はすみませんがしないでほしいです。)
宜しくお願いします。

コメント

みん

公的証書で残しているならその通りにしないといけないと思います。私も離婚して再婚した身としては、相手にも申し訳ないので娘を前夫に会わせることは正直できませんでした。子供連れの私を理解して守ってくれてる人を裏切るわけにはいかないなと。もちろん娘が20歳になり、親の手を離れた時、本当の父親に会いたいと言ったら会うのはokということにはなってますが…
私自身も小3で母親が再婚し父親が違いますが、大人になってから本当のお父さんに会いたいなと思ったことは正直ないです。どうしてるんだろう?などはありますけど😓

ルル

まず、一番最初に考えるのは娘さんの事だと思います。
再婚は誰のためですか?
離婚してからの期間も短いですし、ちょっとん?と思うところが多々あります。
再婚するから面会させない。
でも、娘さんはパパ好きで会いたいんではないですか?
混乱を避けるとありますが、混乱では無くそれは相手方の条件による自分都合ではないでしょうか?
再婚するのは勝手だが、面会させると約束しているなら義母義姉が文句を言いたくなるものわかるともいます。

しおり

ママリさんの気持ち痛いほど分かります!!
私はまだ調停中ですが、離婚理由が私へのDV、ギャンブル依存なので旦那に面会はさせたくないです。
再婚相手やご家族の気持ちもすごく分かりますが、法的な面でお答えするとすれば…

離婚した際面会について調書や公正証書に残していますか?
もし公的書類で面会させるとしているのであれば、再婚を理由に面会についての取り決めを覆すのは難しいと思います。
もし、協議離婚(話し合いでの離婚)でそういった書類がないのであれば、強行突破しても法に触れることはありません。
ただ、父親と会うのは娘さんの権利なのでママリさんがその機会を奪うことはしてはいけないんです…

そしてママリさんのご家族は旦那さんご家族からの連絡を拒否した方がいいと思います!
連絡が取れるからしてくるのであって、着信拒否なりLINEのブロックなりして非常識な人たちは無視しましょう!!
初孫だから置いていけ?
ここまで愛情もって育てたのは他の誰でもなくママリさんなのに、よくそんな言葉が言えるな…
そんな人が子供を産み育てたなんてホラーですね!
だから義理姉のように義母そっくりだったり、旦那様のように何も言えないような極端な性格に育ってしまったんでしょう…

しろくま

再婚されるのなら、娘さん、新しい旦那さんを第一に考えてほしいなと思いました

元旦那の母なんて、離婚したら他人ですよ

逆の立場で考えてみてください。
自分が初婚、相手がバツイチ子持ち、元嫁のところに定期的に面会に行っていても快く面会させてあげられますか?

私なら元嫁とは縁を切ってほしいと正直思います‥

再婚するなら、新しい家庭を築くので今の旦那さんと娘さんが信頼関係を築いていくのが最優先かと思います

長くて全部読んでないのにコメントします。
ごめんなさい…

もう別れたので過去形ですが、私は後妻でした。
連れ子が居ました。
前妻は出て行ったきりで、子供に会う事も、何かの時にプレゼントを贈ることも手紙や電話など一切ありませんでした。
私は腹立たしかったです。
産んどいて放置?と思ったからです。

今まで会っているのであればこの先も時々は会わせてあげた方がいいと思います。
新しいご主人は設定上の父には成れても、本当のお父さんには成れないです。
新しい義家族さんからしたらお子さんは赤の他人で、血の繋がった子が産まれたら放置になる可能性もあります。
その時に心の拠り所として置いておいてあげたほうがいいと思います。

私は連れ子との養子縁組を拒みました。
それは、母には成れないと思ったからです。
実際、成れませんでした。
我が子が生まれ、我が子と連れ子の差を思い知りました。

退会ユーザー

あと、もうすぐ4歳ですよね?
    恐らく本当のお父さんのことをずっと覚えていると思います。
    なので会わせてあげて欲しいな…

私は上に書いてる人とDVで別れました。
    その後向こうから会いたいと言ってこないので会わせてないです。
    命の危険がある程のDVでしたが、「向こうが裁判をしてくれば面会させないといけなくなることもある」と言われました。
    親子とは片方の意見や感情だけで切り離してはいけないという感じみたいです。

• 10月5日
ちゃんのん

私は7歳で両親が離婚しています。
離婚してからは、年に数回、父と母と3人で会っていましたが、高校生になる頃には父と2人で会っていました。
離婚の原因は父のお金遣いの荒さでしたが、私がそれを知ったのは成人過ぎてからでした。
母は父の悪口も言わず、ずっと会わせてくれていたので今でも本当に感謝しています。
うちの場合は、母親が再婚していないので、今回の状況とは全く違いますが。

どんなおとなの事情があったとしても、娘さんには関係ないし、新しい父親が出来ても、父親はたった1人だと思います。
私は義家族に合わせたくない気持ちがあっても、せめて年に一回は会わせてあげられないかと思ってしまいました。

育てるのはもちろん母親側で良いと思います。
でも年に数回会わせること、一回でも構いませんが、そこは譲ってあげられませんか?
新しい旦那様や家族に理解してもらったほうが良いと思います。
娘さんのことを1番に考えてあげてください。

はじめてのママリ🔰

別れるときに会うの約束しているのならば、会わせるべきだと思います💦
別れても子供にとったら父親に変わりはないですからね😖

はじめてのママリ

うーん。
なんか一方的すぎたからかなと思いました💦
言いたいことだけ一方的に決めて伝えて私の嫌なことは絶対にしないでねってうーんと感じます。
連絡してほしくなかったら決める前にお子さんに関しては相談の必要があったのかなと。。

まず、娘さんは前夫とママリさんのお子さんなので娘さんが会いたいなら会わせてあげるべきだと思います😢
再婚する相手の希望を叶えたいのはママリさんの都合ですよね。
娘さんは前夫が好きなのにお母さんの都合でいきなり新しいお父さんだよと言われて、大好きなお父さんに会えなくなったら可哀想すぎると思いますし、そんなことするお母さんも再婚相手のことも嫌に思うと思います😢

お子さんのことに関しては大人の事情ではなく、娘さんの立場に立って考えてあげないと可哀想です😢

土佐

娘さんは前夫さんやその親類などに会いたがっているのでしょうか?
娘さんがどうしたいか教えてくれるなら、それを聞いてまた考えてみてはどうでしょう。
再婚するのはおめでたいことですが、それを理由に前夫さんに会えなくなって娘さんが悲しむことになれば新しい夫さんと関係が上手くいかなくなる可能性なども考慮した方がいい気がします。

ぴっぴ

あくまで法律的な側面からいうと、再婚して養子縁組する、養育費は受け取らないとしても、前夫の面会交流権を奪うことはできません。
さすがに親権までは奪われることは有り得ないですが、面会交流は拒否できません。
そこは法的な話し合いになれば100%前夫側の言い分が正しくなります。面会交流の場で前夫が夫側の家族に会わせることも自由です。

もし前夫が死亡したら、娘さんには相続権が発生します。(相続する資産があるないは別にして)娘さんにとっては実親は一生涯前夫一人で、それは何をしても消えない強固な縁です。

私は、バツイチで前妻との間に子供がいる人と再婚しました。
再婚する上で、前妻との子供と夫が交流することは受け入れています。それも含めて受け入れて結婚する覚悟を決めました。
実際、前妻親族と夫親族は交流があり、親族の集まりなんかにもきたりします。
が再婚すると決めた以上、受け入れています。
娘さん自身が嫌がるようになったら面会交流はしなくても良いかもしれないですが、それまでは拒否できないし、ましてや再婚相手が会わないでほしいと踏み入れるところではないと思います。

会わせたくないというのはなりか一方的な言い分ではあるかなぁとは思いつつ、心情的には分からなくはないので、新しいご家族そして前夫の家族とのしっかりとした話し合いは必要だと思います。

xp0v0qx

うちの旦那もバツイチ子持ちで元嫁さんが引き取ってます。
うちの旦那は数年前から子どもたちには会ってませんが、私は親の都合で離婚したのに子どもが会いたいと思っても会えないのはどうなんだろうって思います。
大人の都合で何度も子どもを振り回すのはどうなんでしょう?
娘さんが望むなら元旦那さんには会わせてあげるべきだし、その機会を他の人が奪うのはダメだと思います。
きっと新しい旦那さんも本当の父親になりたい想いだったり色んな想いがあっての事なんでしょうが、何度も振り回される子どもの気持ちを考えてあげて下さい。
そうすれば自ずと答えは出ると思います。
子持ちの人と再婚するって簡単な事じゃないですし、子どもの気持ちも汲めて初めて再婚出来るんじゃないですか?