※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおば
子育て・グッズ

授乳頻度について悩んでいます。授乳時間の決め方や、グズグズ対策についてアドバイスをいただきたいです。

頻回授乳されてる(されていた)方にお聞きしたいです!
一回の授乳時間について。

生後1ヶ月(54日)の娘がいます。
現在1日12〜15回ほど授乳しています。
最近グズグズすることが増え、泣く→授乳だととても回数が増えてしまいます。
頻回の方は毎回それぞれ決めた時間与えてますか?
(例えば片乳10分×2の方は、毎回20分授乳していますか?)

私は、例えば50分しか経ってないから5分だけ…等繰り返していたらわけがわからなくなり、一日中おっぱいを出している状態でどうしたら良いかわからなくなってきてしまっています泣
泣いたら授乳ではなくゆらゆらしたりホワイトノイズを聴かせてみたり外に出てみたり、試してはいるのですが結局おっぱいで泣き止ますことが多く、吐き戻しも多いです。

たっぷり愛情を注ぎたいのに、何時間もグズグズされると泣けてきてしまいます😭

コメント

エイヤ

毎回30、40分とかあげてます!
欲しがるだけあげますよ😊
完母のメリットです!!

• ジャムおば

ジャムおば

毎回30〜40分ですか⁈しんどくないですか?お疲れ様です😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

泣いたらおっぱいで私の子は10.10でした。

多くて14.15私もありました😅😅

いらないと口を外しますし明らかにおしゃぶりにしてるなって時は抱っこしてトントンゆらゆらしてました。

• ジャムおば

ジャムおば

いらないと口を外すのは3ヶ月くらいでしょうか?
    うちの子はこちらから外さないと結果大量に吐いてしまいます😭

• 10月5日
ふぅ

文面だけで愛情たっぷりに育てておられるのが伝わってきます😆❤️
私はおっぱい飲んでもらっていると静かなので、泣いたらおっぱいあげてます😂寝かしつけの音楽も反町隆史のポイズンをエンドレスで聴かせてますよ😂😂😂
抱っこ紐で抱っこしてたらほとんど泣かないのできっとおっぱいじゃないんだろうなと思いつつ😂💦💦💦
時間はいつも適当ですが、片乳だけ飲ませると反対の乳が張ってくるので、両方の乳が平等になるように飲ませてます😊

• ジャムおば

ジャムおば

本当ですか…毎日不安です😭
    左右同じくらいあげるの大事ですね‼︎
    ちなみに抱っこ暇は何使われてますか?スリングですか?

• 10月5日
  • ふぅ

ふぅ

1人目が新生児の頃は心配で、ほんとに慎重に育ててましたが、2人目になると申し訳ないくらいに適当になってます😂
    抱っこ紐はベビービョルンミニを使ってます😊一歳までしか使えませんが😂💦

• 10月5日
  • ジャムおば

ジャムおば

2人の育児お疲れ様です‼︎
    よく手を抜けるところは抜いて、なんて聞きますが何をどうしたらいいのかわからずです😂
    ベビービョルンミニうちにも買ってあります!1度着けてみたのですが吐き戻しが多いので結局使ってなくて笑、そんなこと気にしてたら意味ないので使ってみます〜!
    返信ありがとうございます😊

• 10月5日
みかん

生後2ヶ月頃まではそんな感じで、
1日16回とかでしたよ😂
おっぱいがよく出ていたのは分かっていたので、各5.6分/回と決めていましたが、おっぱいでしか泣き止まず、寝るのもおっぱいで、ずっとあげてました。笑
心配だったので病院の先生に相談しましたが、「赤ちゃんはおっぱいがお母さんの象徴で、一番安心するんだから今は気にせず欲しがるだけあげて」と言われてから気が楽になり、続けてました😉
生後3ヶ月くらいからだんだんおっぱい以外でも泣き止んでくれたりして、授乳回数は徐々に減りましたよ〜!

• ジャムおば

ジャムおば

頻回ですね、お疲れ様です😭
    3ヶ月ですか…私も授乳回数減るといいのですが…!

• 10月5日
pocori

うちの子の場合ですが、唸りながら泣きそうなときはゲップやうんちしたい時、ただ眠たいなどなんとなく泣き方が違うような気がします
だっこひもはありますか?スリングなどの密着できる抱っこ紐いいですよ😊
うちの子はラッコ抱きで寝てくれます🙌
あと、たくさんおっぱい飲んだときはおしゃぶりに頼ってもいいんですよ🥺

• ジャムおば

ジャムおば

泣き方、確かに違いありますよね…!
    スリング良さそうで気になってます!コニーですか?
    おしゃぶり、ひとつ買ってみたんですが、お気に召さなかったみたいで笑
    他のも買ってみようかな…

• 10月5日
  • pocori

pocori

私はアコアコ使ってます!
    おしゃぶりも種類たくさんあるから悩みますよね!
    うちの娘はヌークのおしゃぶりはお気に召さなかったです笑
    上の子のときはフィリップスのおしゃぶり使ってました!

• 10月5日
  • ジャムおば

ジャムおば

返信ありがとうございます!
    調べてみたいと思います😊

• 10月5日
mei

頻回授乳と長時間のぐずり、大変ですよね……💦
わたしも、さっきあげたばかりだから……と短めにしたり色々してましたが、結局は根負けして赤ちゃんの飲みたいペースに任せ、5分のときもあれば30分のときもある……という風に、なんともめちゃくちゃでした😂
今振り返ると、おっぱいが欲しくて泣いていたわけではなかったんだろうなあ……と思い、もっとたくさん抱きしめてあげれば良かったのかな……なんて思いますが、泣かれるととてもそんな余裕はなく😂あの時に戻れたとしても、おっぱいに頼ると思います。。。

愛情はもう十分、たっぷり注がれておられると思いますよ。
適度に息抜きもされてくださいね……!

• ジャムおば

ジャムおば

同じような方がいて嬉しいです😂
    抱きしめる…🥺でも泣き止まないからやはりおっぱいに頼ってしまいますよね💦
    アパートの前に出て風に当たるくらいしかできず、上手く息抜きするって難しいですね😭

• 10月5日