※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で、母親としての自信が持てず悩んでいます。上の子に手を挙げてしまうこともあり、下の子も手がかかります。他の子供に比べて上の子の行動に悩んでおり、どう接していいか悩んでいます。

2歳5ヶ月のイヤイヤきの息子。
もうほんと母親をやっていけるか不安です。
何してもイヤ、おもちゃを投げる、友達を叩く、父親の言うことは聞くのに、私の言うことは全く聞きません。下の子が3ヶ月なので構ってあげれなくて寂しいのは分かってるつもりなのですが、もう余裕がなくて下の子に手を挙げた時に上の子を叩いてしまったりしてしまいます💦
ダメなのは分かってるんですが、そして自己嫌悪におちいってます。こんなんで母親続けていけるのか。。今日も保育園預ける時にイヤイヤ言って行かない、水溜まりでびちゃびちゃに遊ぶ、保育園の駐車場で寝転がり行かないとだだこねる。他の子はお利口さんに手を繋いで歩いて言ってるのに。。私の接し方が悪いのか。。イライラばっかりして余裕無くなってしまって自分がほんとに嫌です。。下の子も日中全然寝ず、抱っこしとかないとギャン泣きするので、ご飯も立って口に詰め込み、ゆっくりテレビを見る余裕もないです。。
みなさんはどう接してますか?どう乗り越えてますか?もう限界です😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私は娘だけなのですが本当にイヤイヤ期すごいです❗

何するのにもイヤイヤ😢出かけるのも大変で日曜日が旦那休みなのでどこか行くとなってもイヤイヤが凄くて正直参ります・・・💦

旦那にはわがままに育ってると言われましたし子育てに関してもいろいろ批判しかされないので疲れました。
今日も娘と2人きりですが無気力でゴロゴロしてしまってます☠️

• riii

riii

ありがとうございます!
    すごいですよね!💦
    ほんとにつかれます😖
    上の子の喜ぶ事をしてあげよう!って休みの日も公園に行ったり、遊んだりしてるのですが結局知らない子叩いたりして怒ってしまいます。お子さんに対して手が出たりしますか?

旦那さんが味方に付いてくれないのはキツイですね💦
    批判されたらそれに対してお前もずっと一緒おってみろよ!!って言いたくなっちゃいます🤣笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園行ってもパパにべったりで全然遊ばなかったですし何に対してもイヤイヤばかりで疲れました💦
    手が出たりすることありますよ😞🤚
    基本批判ばかりです💔何もしないのに批判は一丁前でそれにも参ってしまって😵

• 10月5日
  • riii

riii

やっぱり手が出てしまいますよね💦保育園に預ける時もお母さんたちの前で息子が靴を投げたりお友達を叩いてしまって、私も反射的に息子を叩いてしまって空気が悪くなってしまって、ほんと私が泣きそうになりました。。💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てしまいますよね😭🤚
    他の人に迷惑かけちゃう時は特にイライラして叩いちゃいますし強めにひっぱっちゃったりします☹️💔
    冷静でいようと思ってもいれないですよね💦💦

• 10月5日
  • riii

riii

はじめてのママリさんもそういう時あるんですね!!安心しました!周りのママさんはいつも穏やかなのでこんな余裕なくて怒ってばっかりなのは私だけなのかな?とか思ってしまいます💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや全然ありますよ!いつもニコニコ穏やかに😆イヤイヤ期だから暖かく見守るなんてできてません💦
    でも旦那にはイライラするなとかそんな怒るな好きにさせてあげろと言われます

• 10月5日
  • riii

riii

絶対無理ですよね😅良かった!同じ人が居てくれて😖!!
    旦那さんにも1日子供と2人っきりの日を作って体感して見てほしいですよね!!笑

• 10月5日
めい

私も2歳5ヶ月と4ヶ月の息子がいます。最近赤ちゃん返りもしました。言うことを全く聞かないわけではありませんが、怒ったときや構ってほしいとき、気分がのらないときなど物を投げたり、壁をドンドン蹴ったり、弟に危害を加えようとすることあります。そういう時はやらないでね。と言っても全く通用しません。危害を加えようとしている時は例えば「叩くと弟が痛い痛いだからやめようね。」と言っても首を振ってまたやろうとする→私が、「じゃあ、お母さんも〇〇(上の子)に同じように叩くよ」と言って叩くフリをするとエーンと泣くマネ?声を息子が言って終わりってパターンが多いです。
たまに怒鳴ってしまったりもします。上の子が泣くと必ず下の子も泣くのですべてがイヤになることもあります。自分の気持ちに余裕がないとそうなることが多いです。
できるだけ上の子に構うようにしています。下の子が泣いていてもギャン泣きじゃない限り、上の子を優先しつつ「〇〇(弟)泣いてるね。なんで泣いているんだろうね?抱っこしてあげようか。」とか「泣いているからなでなでしてあげてね」とすぐ抱っこしてないです。その時の気分ですが、なでてあげたりあやしたりしてくれるときもあります。
保育園の送迎の時に歩かないとか、車からおりないときは下の子を抱っこしているので、帰ったらプラレール見ようとか、ゼリー食べようとか言ってなんとか言うこときいてもらいます。良くないけどテレビでYou Tubeのプラレール動画をよく見ています。あとは夫がいるときは任せたり、どうしても自分がイライラしてダメなときは二人とも泣いていてもたまに無になったりします。
日中や子どもたちが寝たあと美味しいお菓子を食べたりしてリフレッシュしています。
長くなってすみません。参考になるかわかりませんが我が家は実際こんな感じです。私がニコニコしていると息子もニコーっとするので常にそうしたいと思うのですが難しいですよね。出来る範囲でやっていきましょう😊

• riii

riii

ありがとうございます🙂
    余裕を持って言葉で説明してあげるといい事は分かってるのですが手が出てしまう自分が怖いです。。自信が無くなるし私が居ない方が子供は幸せなんじゃないだろうか。。といつも考えてしまいます。。
    ニコニコのママがうれしいですよね!!ぼちぼち頑張ります🙂

• 10月5日
Lani

同じくイヤイヤ期で、ちょうど今日の朝、ダメって言ったことを何回言ってもやめず、イライラして最悪な朝を迎えたところです😪
とりあえず好きな事を一緒にしたり、話を聞いてあげるくらいしかしてませんが、もうイライラで限界な時は怒鳴っちゃいます。。
お互い頑張りましょう😭😭

• riii

riii

みなさん一緒なんですね😣
    ほんとイライラしちゃいますよね💦子供たちの前では笑っていたいのにイライラばっかりしちゃって💦すっぽん小町飲んだら変わるかなと思って飲んでます。笑笑
    お互い頑張りましょう!😁

• 10月5日
ゆりか

同じくイヤイヤ期、ヤキモチ真っ最中です😭毎日戦争。明日から雨なので外も行けずどうしようかと思ってます(笑)今週から気持ちを切り替えて、この子(上の子)は独占欲が強い。って事と、お兄ちゃんになってまだ2ヶ月。を頭に入れつつ抱っこするのも何するのも、とりあえず上の子を優先。イヤイヤが始まったら「うん、嫌やね〜何が嫌かな〜」着替えるの嫌!オムツ嫌!とかは「うん、嫌やね。そしたらママ待ってるから教えてね」って一言伝えて放置するとママやって〜泣。って来ます(笑)先週までは私も限界!母親辞めたい!イライラして軽くですが突き飛ばしてしまったり💧までなってました(笑)でも、今週何するのも上の子優先。赤ちゃんのお世話は一緒に。に変えると案外怒る事少なくなったかな?って気がします。下の子の手足を触るのが好きみたいでギュッてしたりスキンシップのつもりでツネッたり(これは私にもあります)でも力加減が解ってないので下の子を触りに行こうとするたび「優しくね〜ゆっくりね〜」って声掛けしてます。優しくの意味はまだ解ってないので、ゆっくりね〜に変えると多少理解してます。
長くなりましたが私も明日から恐怖です(笑)