※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一の女児が、やる気や意欲がなくて、お風呂や宿題も怠りがち。声掛けやご褒美も効果なし。毎日のストレスが溜まっていて、どう接していいか悩んでいます。

小一の女児がいます。
最近本当に何もしません。
お支度ボードも無視。
今何時かなあ〜?
お家でるまであとどのくらいかな?
ママと競走ね!のような
・・・ネットに書いてあるような
柔らかい言葉かけじゃ何もしません。
結局間際になって私が怒って
やっとやり始めて急かして急かして。
さっさとやれば30分で家を出られるのに
娘のダラダラに付き合って、1時間半前に
起こして準備させますが進みません
怒るのにも疲れました。
夜もずっとこんな感じなので
学童保育に迎えに行くことさえ
気が重くなってきました。
顔洗ってくる〜と言って私の見えないところに行くと
ボーッとしてます。
ごはんを一口口に入れたら長々ともぐもぐ。
結局起こるまでやりません。
ご褒美シールなども試しましたが、
そもそも達成できてません。
ハードルもさげてさげてさげても
ご褒美いらないからやりたくない。
という感じがします。
とにかくやる気がないし意欲もない。
忘れものをしても誰かが貸してくれるから大丈夫!
勉強もテストがあって、周りより悪くて再テストでやっと焦る!
声掛けが響かないし、怒りたくないし、
でももう娘の扱い方が全く分かりません。
夕飯もほっとけば、1時間半かかります。
好きな物の時は15分で終わります。
できないなら寄り添える気もしますが、
できるのにダラダラされてしまって
私は声帯が弱いので怒ると喉が痛かったり
声が枯れるのであまり怒りたくもないんですけど
本当にそこまで怒らないと毎日やらなくて
小学生になってから半年間、日々悪化してて
今娘とどう接していいか分かりません。
本当に本当に怒るまでお風呂にも入らないし
宿題もしません。寝る時も怒るまで遊んでます。
疲れました。

コメント

ことり♪

なんか昔の私に似てる気がします。
急に自分の世界に入ってぼーっとしてる時ありました🤣
ご褒美いらないからやりたくないって気持ちもわかりすぎます!!
夏休みの宿題を7月中に終える友達が意味不明でした。笑
8/30くらいから取りかかり、中学高校の頃は初めの授業に間に合えばいいやと夏休みにすらやらなかったです😅
私も母にイライラされ怒られまくりましたがなんか自分の中でエンジンがかからないと動けないんですよね💦
就職しても仕事は割とちゃっちゃとしていましたがプライベートはダラダラ。
子どもができてようやくマシになったレベルです。
一応有名大学と言われる大学卒業で大手と言われる会社で働けたので人に迷惑をかけない事はお子さんがエンジンかかるのをながーーい目で見てあげてもいいかもです。
親になって思うとかなり忍耐力いりますが…

あめんぼ

ママが疲れ果てているのが伝わります。大変でしたね。
まだお子さんは手がかかる時期なので気が重いですよね、お仕事もされているようですし…
おそらくはお子さんの様子はなにかをしてパッと治るものではないように思います。
怒る誉めるハードルを下げるとか、そんな問題ではなさそう。
もうこんな状況をだいぶ長い間続けていらしたでしょうから、ママが疲れてイライラしているのが伝わります。
どうしてもイライラするならしない程度に放っておいてみては?
多分何も自分からやらないので大変なことになるかもしれませんが、「最低限のことだけできていればいいか」と割りきり、ご自身のお気持ちをまず充電し、それからどうしようかご主人ともお話をしてみたらいかがでしょう。
1年生ではまだ自分で自分のことはできません。気が散りやすく飽きっぽくて指示は入りません。お仕事をなさっているママはお忙しいからのんびり眺めているわけにはいきませんが、もう少し大きくなるまで待つ必要もあるかもです。
病的に自分のことができない場合もありますが、そこの見極めは難しいので専門家のご意見を聞いてください