※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

新生児のゲップについて、横向きで寝かせても良いか、ゲップが出るまで続けるべきか、コツが知りたいです。

新生児で生後10日目、ミルク🍼の後ゲップが出ないまま寝てしまう時があります。そんな時横向きのまま寝かせてしまっても良いのか、ゲップが出るまでずっと続けるべきなのでしょうか?
またうまく出させるコツみたいなのがあれば是非教えていただきたいです🥺🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

横向きで寝かせて大丈夫ですよ!
仰向けだと吐き戻して最悪窒息してしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに教えてもらったのは、お座りの体制にさせて胸のところをおさえて前傾にして背中を叩くと出やすいって言われました!

• 10月5日
  • ちびママ

ちびママ

今日の夜中2時だい、5時だいきっちりゲップが出なかったので横向きにさせてもらいました!ありがとうございます☺️💕

• 10月5日
ママリ

うちも全然出なくて15分くらい背中ポンポンしても出ないときたくさんありました💦

自分も眠いので、しょっちゅう横向きにさせて背中に枕置いたりタオル巻いたのを置いて、正面に寝ないようにさせてました‼︎

そのうち自然に出るの早くなってくるので大丈夫ですよ✨

• ちびママ

ちびママ

今日の夜中2時だい、5時だいやっぱりゲップが出づらくて💦また横向きで今様子見てます!自然に出るの早くなってくるって聞いて今安心してます!出ないとつい焦ってしまうので😭
    ありがとうございます☺️💕

• 10月5日
なお

ゲップ出ないと心配ですよね(^^;
うちの息子もゲップ出にくいです💦

同じ体勢で背中ポンポンしても空気は動かないので、横向きにしたり赤ちゃんを抱っこしたまま少し動かすと、空気が移動し出やすくなり出やすくなるとお医者さんに言われました❗

私も出なければ一度おろして下に寝かせてもう一度抱き上げたり、横向きに寝かせて、背中をさすったあとに抱き上げてゲップさせたりしています(^-^)
それでも出ない時は出ないですが…
おならで出る赤ちゃんもいるみたいで、ゲップが出ないときはおならが多い気がします。

息子は吐き戻しもあるので、ゲップが出ないときは右を下にするようにして1時間抱っこしてから横向きに寝かせています(・д・`;)
右側を下にすると、胃から腸にミルクが移動しやすくなるそうです✨
大変ですが、息子は鼻からもミルクが出てしまうときがあるので頑張ってます💦

是非試してみてくださいね🎵

• ちびママ

ちびママ

かなり心配で出るまでの時間が長いほど焦ってました😭
    いろいろ体勢変えたりしてみたいと思います!
    確かにミルク🍼中、よくおならとうんちをするので下から少し出てたかな?と思うと安心しました!今右を下に寝かせています!ありがとうございます☺️💕

• 10月5日
K.A.A.T

うちの子ゲップするの下手くそで新生児の時はゲップしないで寝たり相談したりしてました😂
頭を高くしたり横向かせたり、一旦服を整えるのに布団においてからゲップさせてみたり抱っこして背中叩くだけでも出てることあるからと言われましたがゲップはあまりしない子で首が座って支えれば座れるようになってから大きなゲップが出るようになりました😆
大人並みの音出てます😂

• ちびママ

ちびママ

入院中は比較的うまくできてたのに退院したらうまくゲップできずに時間差で戻しちゃう時もあって焦ってましたが、体勢いろいろ変えたりして試してみようと思います!
    これから少しずつうちの子もゲップができるようになるといいです🥺
    ありがとうございました☺️💕

• 10月5日
2児のママ🌈🧸

10分くらいして、出なかったらそのまま寝かせてました😂

• ちびママ

ちびママ

ゲップ出しって結構根気いりますよね😂私もゲップ出し頑張っても、結局👶🏼途中で寝ちゃうので横向きで寝かせて様子見率高くなりました笑
    ありがとうございます☺️💕

• 10月5日