※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

幼稚園とこども園の教育面の違いについて、就学前の学力差への不安があります。のびのび育てたいが、教育の重要性も考えています。同じような悩みを持つ方いますか?助言をお願いします。

幼稚園とこども園の教育面の違いについて
もう少しで育休が終わり、こども園に入所を希望しています。
入所希望の園はのびのび子供らしくといった園で、教育にはあまり重視してないようです。こども園にも教育に力を入れている園も多いですが、保育時間が合わず希望できません。
幼稚園はさらに就学前の学校という雰囲気で教育中心だと思うのですが、就学前の時期の学習で学力に大きな差が出てしまわないかとても不安です。
習い事をする事も時間的に無理そうなので差が開くばかりなのでは?と思ってしまいます。
私自身、子供にはのびのび元気に育ってくれたらという思いではいますが、やはり気になってしまいます。
同じように不安な方いらっしゃいますか?また、考え方を転換できるような助言をいただけたら嬉しいです。

コメント

mini

結局は本人のやる気と親の関わり方だと思います😊
うちは3歳過ぎまで自宅保育でしたが、その時点でひらがな、カタカナ、数字、アルファベットは覚えていて書いています。うちは興味があったので勝手に覚えました😊

小学校からお受験とか考えているのなら学習に力を入れた幼稚園の方がいいと思います。そうでないのなら未満児の間は本人の興味のある分野を伸ばしてあげるというのも可能性を広げる意味で大切だと思います🙂💕

• なつ

なつ

早々の返答ありがとうございます😊
    本人のやる気と親の関わり方と聞いて、私自身も仕事しながらではありますが、子供と向き合って行きたいと思います😊
    3歳過ぎでひらがなやアルファベット書いてるってびっくりしました!凄い!

• 10月5日
  • mini

mini

うちの息子は簡単な足し算と漢字、日本の県名、形、県庁所在地、名産。世界の国名と国旗と形も覚えています😊2歳半頃から針の時計も読みますよ🙂
    興味持ったら子供ってどんどん覚えるんだなーと私も驚きです😯

• 10月5日
  • なつ

なつ

凄いですね!!興味を持つように何か見せたりしてますか?オススメあったら教えて欲しいです😊

• 10月5日
  • mini

mini

絵本を毎日読むようにしているのと、聞かれたことにはできるだけきちんと答えるようにしているくらいです😊息子自身が知的探究心の強いタイプっていうだけで、私が誘導したとかではないんです😅

• 10月6日
  • なつ

なつ

子供の個性を大事に向き合って行きたいと思います。本人のやる気と親の関わり方というのが本当にそうだなあと感じました😊

• 10月6日
ぴよ

こんにちは。
ご助言が出来る訳ではないのですが、私も同じように不安を持っているのでコメントさせていただきました💦今、上の子が年少で家の近くののびのび系の幼稚園に通っているのですが、来年度から教育に力を入れている、少し距離のある園に転園させようか悩んでいます💦
のびのび系の園でも、社会性や集団でのコミュニケーションなど学ぶことも多いかと思うのですが、、悩みますよね😭😭私も来年度から育休復帰で、保育時間などの条件は絶対に今の園の方がいいのでとても悩んでいます😔
解決にならずすみません😭

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    本当悩みますよね😵
    転園するのも子供に負担がかかるかも知れないと思ったりしますよね😵親の希望が合う合わないもありますが、子供に合うかな?って私も園選ぶのに考えてます😓
    まだ1歳なんで全然わからないんですが。
    子育て中心にしたいですが、仕事との兼ね合いもあるので、私や主人が保育時間等、無理のないストレスの少ない園でって考えると、園を選べない現状です。
    どこの園に入っても子供のやる気、個性、と親の関わり方が大事と助言していただきました😊

• 10月6日