※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

リビングと寝室が別の階にある方への質問です。赤ちゃんスペースについて教えてください。リビングが狭く、第二子の赤ちゃんスペースに悩んでいます。ファルスカのコンパクトベッドを考えていますが、寝返りができないか心配です。また、夜勤時の子供の寝かしつけも問題です。赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。

リビングと寝室が別の階にある方に質問です。
赤ちゃんスペースをどうしてるか教えてください…。

リビングの隣にもうひと部屋あれば、そこにベビーベッド置いて赤ちゃんスペースを作れるんですが、うちは狭小住宅なので、リビングの階にはダイニング、キッチン、水回りしかありません。
娘の時はリビングに無理やり小さいベビーベッド(レンタル)を置いて、しばらく私もリビングに布団を敷いて寝ていました。
今は、娘は自分の部屋で布団を敷いて、寝かせています(寝かしつけに1時間くらいかかりますが…)

リビングは、ただでさえテレビの前にベビーガードがあって、狭くなってるし、第二子の赤ちゃんスペースをどうすべきなのか悩んでます😭
リビングにファルスカのコンパクトベッドみたいなのを買って昼はリビングの床に置いて、夜は寝室に置く…?と考えたんですが、あれって寝返り始まったら使えなさそうですよね…😢
それに娘もまだ3歳で危なっかしいので、リビングの床に赤ちゃんを置くのも怖いです😱
また、旦那が夜勤の時、娘の寝かしつけどうすればいいのか問題もあります。
赤ちゃんも一緒に娘の部屋に連れてって寝かしつけできるんですかね…😂(さすがにリビングに放っておけない)
泣き出したら寝かしつけどころじゃない…!?

問題山積みです😭😭😭

コメント

える

すみません、全くお答えはできないんですが、同じ間取りで今妊娠中、同じように産後のことを悩んでいたので思わずコメントしてしまいました!🙏

私は寝室は同じにする予定だったんですが、寝かしつけ大変そうですよね💦でもベビーベッドをリビングに置いたらかなり狭くなるし、寝相の悪い娘が下の子を蹴飛ばしそうなので、寝室にベビーベッドを置く方がいいのかなぁ、、とも思っていました😵でも同時に寝かしつけるには同じ高さの方がいいし...
どうすればいいかわからないので、私も他の方のアドバイスを読んで勝手に参考にさせてください🙇‍♀️💦

どちらにせよ昼は床に置くことになって娘には気をつけてもらうしかないかなぁと今は思っています😵
余談ですが、ファルスカって値は張るけどすごく寝てくれるみたいですね😊✨

はじめてのママリ🔰

うちも狭い家ですが寝返りするまでは居間にベビーベッドを置いて基本赤ちゃんはベッドに寝かせてました。ベッドはお下がりがあったので。
ちなみに8畳の広さで、ソファも置いてます。
でもやっぱり寝返りし出すとベビーベッドは狭いので近々ベビーサークルを買おうかなぁーと思ってます。
実際床に転がしてたら上の子がめちゃくちゃ危ないです 笑
ずっと見れたらいいですが、家事もしないといけないしとりあえずの安全確保は私は欲しいです!

寝室は2階なのですが、同じく旦那が夜勤の日は一緒に2階に上がって授乳をし、寝かせてます。上の子は下の子の機嫌が悪くなければ絵本を読んで電気を消してひたすら寝るのを待ちます😂
幸いにも下の子はお腹がふくれたら寝てくれるので....