※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ベビーバスを使っている2ヶ月半の赤ちゃんについて、お風呂のことで悩んでいます。ベビーバスを卒業するタイミングやお風呂の頻度、洗い方についてアドバイスを求めています。

お風呂どうやっていれてますか?

現在生後2ヶ月半、いまだにベビーバス使ってます😅
土日のどちらかだけ浴槽にお湯ためてスイマーバ(40℃で、2〜3分くらい)使うのですが、結局洗うときはベビーバス。

しかし、サイズ的にもはや小さくなってきてしまい、いざベビーバス卒業となるとどうしてるのかと疑問です。
もともと、夫婦ともにシャワーのみの生活だったのでお湯毎日お湯ためるのも勿体ない気が…。
浴室の椅子に座って膝の上で寝かせて洗うのも落っこちそうで怖いし😥

皆さんに質問です!
・毎日お湯ためてますか?
・浴槽にはどのくらいの時間はいってますか?
・洗う時は、浴室の床に敷く柔らかいマットとか敷いて洗ってるんでしょうか?
・首がすわってない時期、首がすわって寝返りする時期、おすわりの時期それぞれどうしてたか教えて下さい!

コメント

りっこ

1ヶ月検診が終わってからベビーバスはやめちゃいました😗腰が痛くて💦笑
お湯は毎日貯めてます!もともと私がお風呂好きなので出産前から毎日湯船に浸かる派でした。
暑い時期は3,4分、最近寒くなってきたので5分ほど湯船につかっています。(湯温は39度)
洗う時は自分が椅子に座って、太腿の上に寝かせて耳を押さえています✨

今我が子は首座り前なのでその時期のものしかかけずに申し訳ありません💦

RR

めんどくさい時はシャワーで済ませて、生後2ヶ月なら長くても10分ぐらいでした😂
我が家はマットなど使わず膝の上でしっかり支えて洗ってましたが、ベビーマットあったら楽だったかな〜とも思います🌿

りょう

1ヶ月検診が終わって私の悪露が止まるとすぐにお風呂に切り替えました!
私たちもシャワー生活でしたが毎日お湯ためるようになりました!
最初は2分ぐらい一緒に浸かってからあとはお膝の上に寝かせて洗って出てました!
現在、7ヶ月ですが5分ぐらい浸かってからお膝の上に寝かせて洗っています!
首座りからお座りまで全ての時期でお膝です!

Koharu mama

こんばんは。私の子は低体重児で産まれて今まだ、4.6キロしかありません。なのでつい最近までベビーバスで洗ってました。今は、お風呂に入れてます。
洗うときだけベビーバスで。
人それぞれだとおもいますが、自分がいけそうなら、お風呂に入れてあげて赤ちゃんと裸のスキンシップもいいですよ。目安は、身体洗って、使って10ぷん位です。
楽しいですよ。赤ちゃんとのお風呂タイム😊

桃🍑

上から順に……
一週間に一回くらいです!
娘となら五分くらい
2ヶ月くらいの時は太ももの上でした!

首が座ってない時期→リッチェルのバスマット
寝返りした頃〜おすわり→あんぱんまんのお風呂チェア
たっちしてから今→小さいマット敷いた上に座らせたり立たせたりして洗っています

海

1、とも湯ですが、お湯はってます。夏場もいれてました。下の子がお風呂好きなので、シャワーじゃ満足しなくて😂
2、浴そうには5分くらいです。
3、お風呂の湯の中で洗ってますよ。おすわりできるくらいから、マット使うかもしれません。
4、今首座ってませんが、首座りからお座り期あたりまではお湯の中でいれる予定です。

♡

夏場は溜めてません!まだ今も溜めてません!笑
浴槽に浸かるとしても5分ほど🛁
洗うときは横抱きにして自分の膝の上

そして未だにベビーバス使ってます♪(空気で膨らませるタイプのもの)
湯船を張らないので、湯船にベビーバスを置いて
腰が少し座りかけた頃からその中でお座りさせて待たせてます!
お湯に浸かれるし脱衣所で泣かせることもないので一石二鳥♪と思ってます(笑)

首座り前や座れない頃は脱衣所で待たせて、洗った後にベビーバスに少し浸からせてました!

ママリ

・冬、春は入ってました。
ちょうど3ヶ月位からお風呂いやいや期が一時期あって、夏はシャワーだけにしました😄
また寒くなったら入ります。
・5分です。
・立つことができるまでは「安心柔らか沐浴マット」を下にひいて洗ってました😊良かったら検索してみて下さい☺️
・つかまり立ちができるまではずっと上記のマットの上で洗ってました。
寝返りはお風呂であまりしない子でしたが、しそうになったらおもちゃを与えてさせないようにしてました😄
今はよくあるお風呂マットの上に立たせたたまま洗ってますが必要な場合は、床に寝転ばせて今まで同じように洗ってます。

sssaaa

毎日お湯はってません!
わたしと上の子洗ってる間ベビーバスにお湯入れて待ってもらってます!
洗う時はひざにごろんさせて洗ってます🌟

• sssaaa

sssaaa

補足、上の子はシャワー嫌いだったので1歳以上とか…膝に乗せられなくなる歳までゴロンさせて洗ってました😅下の子はある程度大きくなったらシャワーでドバー!にする予定です。

• 10月4日