※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

批判する方はスルーしてください。特にお酒飲んだ時には更に短期になる…

批判する方はスルーしてください。
今日実家に夜ご飯お世話になったのですが、実父が私の3歳の娘に対してめちゃくちゃ怒ります。特にお酒飲んだ時には更に短期になるしすぐ怒鳴ります。

今日は娘が昼寝してなくて眠かったのもあり、ご飯の時にグズグズでした。椅子に真っ直ぐ座らなかったり、お皿持って食べなかったら叱る。嫌いな食材が出てきて食べたくないと言う娘に「ちゃんと食べろ。嫌なら食べるな」と怒鳴り、娘が泣くと「うるさい!」とキレる。最終的に私に対して「甘やかしすぎ」と必ず言ってきます。今日は娘の愚図りが酷かったのもありしつこく「もっとちゃんと教育しろ」と言われて本当に腹が立って泣きそうになり、逃げるように帰って来ました。

娘は保育所に通っていません。まだ気持ちをコントロールするのは難しい時もあるし、話して理解させようとしても泣いて聞き入れてくれない時もあります。そんな姿を見ても今日は「うるさい」「もっと普段から教えとかないからダメなんだ」と追い討ち掛けてきてました。

私なりに一生懸命やってます。夫は朝早くから夜遅くまで仕事。娘と下の子1歳連れて何もかも1人でやってます。たまに助けて欲しいと実家に帰ると、父からお説教。もう全て否定されたようでモヤモヤして本当に悔しいです。父は頭硬い頑固オヤジ的なタイプで、言うこと聞かない私と姉は叩かれ恐怖で押さえつけられて躾られて来ました。母も昔はそれで苦労してよく喧嘩してました。父自身も祖父に同じように育てられたようです。それが正しいと?私はそれが本当に嫌だった。

こんな時も夫は居ないし誰にも聞いてもらえなくてここに吐き出させてもらいました。どなたか理解してもらえる方にコメント貰えたら嬉しいんです。

コメント

シングルマザー🤱

私なら二度と行きません(笑)

私の父親もそんな感じでした💦
母親に何度離婚してと頼んだことか、、(笑)
躾云々同じこといわれますが、
じゃあうちのしつけ間違えてるねー☝️あんまガミガミ怒ってたらこおなるよって言いました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです。自分は私に対して教育、躾出来てたつもり?私自身0歳から保育所通ってました。当然しっかりします。短気な父のせいで怒られるの嫌で言うこと聞くようになります。大人になってあれが本当に嫌だったんだって気づいて同じようにならないようにしようって本当に思ってます。

    母も父に対して怒りすぎって思ってるけど、キレたら面倒だから黙ってるって感じです。私のせいで父がキレたら申し訳ないので我慢しました。でももう父がいる時は二度と来ないと母には言いました。

    • 10月4日
よち

私の実母が少し似たタイプです。

人見知りする娘に「なんで泣くんだ」「うるさい」と怒鳴りますし、姉の子どもを平気で叩きます。私の幼少期も同じように抑制されて育ってきた感じです。
母子家庭ではありましたが、今となってはそれにしたって酷すぎだっただろうと思ってます💧

幸い(?)実母が医療従事者で、このコロナ禍で会う機会が少なくなりました。
写真と動画だけ送る日が続いてます。私は正直それだけでもいいと思っていますが、実際はそうもいきませんよね。

息抜きのために行っている実家も、、これでは休まりませんよね。いつか娘さんが実父さんを拒否してしまいそうですしね💧
実母さんは何か味方してくれそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人が義父にいつまでも保育所に泣いて通う友人の子に、「いつまでも泣かせるなかっこ悪い」と言われて悔しくて泣いたと言ってましたが、人見知りや慣れない環境に戸惑う子供に対してなんでそんなこと言えるんだろうって本当に思います。人見知り等を理解出来ないんだようし、しようともしてないですよね。

    娘が匂いに敏感で生臭い刺身の魚や、キムチなどが食卓に出ると臭いと言います。それにもいつもキレます。臭いと言われて気分が悪いのかも知れませんが、敏感だということを理解してもらいたいです。なのに「食べ物に臭いとか言うな」と怒鳴るなんて…。

    実母は言い過ぎと分かって居ながらも父に意見すると面倒だから黙ってます。あんまり言いすぎると庇ってはくれてますが父が聞きませんし喧嘩になりそうなのでもう行きません。飲んでない時はぐちぐち言ってはこないんですが…。

    • 10月4日
YUkI328

私も昔、ベランダ(4階)から落とされそうになったり刃物向けられたりありえない両親でした。今はなかったことーみたいにされて娘が生まれて普通に家に母親は遊びに来ます。私が未だに不快に思ってることは多分分かってません。さらっとベランダはトラウマだから出たくない、と言ったことはありますが直結してるかは知りません。
うちの両親は、今は昔のようなヒステリーや危ないことやありえないこと、強迫味のある言葉や口調になったりすることがないので家に上げたり娘と接してもらってますが、主さんのように辛い思いをしていたら、一切普段から連絡を取り合うこともしなければお祝いやプレゼントなども拒否していたと思います。
頑張る必要ないと思います。こっちの辛さなんて微塵も知らないんですよ、こういう類いの人は。
長くなってしまってすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変だったんですね…。小さい頃にそんな経験させられたのに今割り切って接してるのがすごいです。

    おっしゃる通り、父は私が今日ここまで落ち込んでるなんて思ってもないでしょう。気持ちを伝えたところでどうせ悪いのは私、大袈裟と言うだけです。母は気にしないで放っておけと言いますが無理です。父も昔に比べたら本当に丸くなったんですが、お酒飲んだら…。酔って気に入らないことがあったら母には絡み、エスカレートしたら掴みかかって殴り姉と止めに入ることもありました。今私が必死になってやってる子育てを頭ごなしに否定されるともう何もかも自信なくします。

    • 10月4日
  • YUkI328

    YUkI328

    割り切って、というか16歳くらいから両親のことは半分他人と思ってます。それでも色んな補助は娘が生まれて産後等してくれてたんですが、それでも噛み合わなくて喧嘩になります。ありがたかったんですけどね…。
    暴挙は大抵父親からでしたが、母は止めないんですよねいつも。父なんて、母が私の子育てしてる時全くと言っていい程関わってこなくて子どもとの関わり方分からなかったんだと思いますけどだからってやっていいこととは今も思ってません。

    私は20歳から何も言わず、当時付き合い始めた今の旦那のアパートに転がり込んで家出しました。嫌すぎて。
    無理することないと思います。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんが止めてくれなかったなんて…辛すぎますね。他人と思うこと簡単なようで難しいと思います。それだけのことされてますもんね…。

    私はたまに子供に対してブチ切れて怒鳴ったり壁に物投げたりしちゃってます。当然子供は驚いて泣いてます。それやってしまった時は本当に自己嫌悪です。絶対父親みたいになりたくないです。改めて実感しました。

    • 10月4日
  • YUkI328

    YUkI328

    あぁ…それ私もやってしまってはっとします。同じだと。そして娘と一緒に号泣です。嫌ですね…。最近はしなくて済んでます。外になるべく出るようにしてます。涼しくなって娘も私も、外にいられる時間が延びました😊

    • 10月4日
じょーん

わかります!!
私の父もお酒飲むと特にキレやすくてほんとに大っ嫌いで、子供のころは父がお酒飲んだら怖いからもう自分の部屋にこもったりしてました😭😭自分は絶対そんな思いさせないようにしたいと思ってます。
お父さんがいない時に実家行くのが良さそうですね!!
2人育児すごいがんばってて
偉いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってもらえて嬉しいです!昔は母にキレる父を見るのが嫌で喧嘩の声が聞こえたら耳すましてエスカレートしたら止めに行こうと姉とハラハラしてたの思い出します…。それが今私の子供に対して向けられ、更に教育出来てないと否定され本当に苦痛です。母にも父の居ない時に来なさいと言われました。自分の言うこと聞くお行儀のいい大人しい孫が良いんでしょう。本当に自己中です。

    • 10月4日

「ココロ・悩み」に関する質問