※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももっこ
子育て・グッズ

10カ月の娘が離乳食で固形物を食べると戻してしまう悩みがあります。噛むこともせず丸飲みすることも。対策として大人の食事を見せたり、スプーンを浅く入れるなど試しています。経験者のアドバイスを求めています。

10カ月になったばかりの娘の離乳食について悩んでいます。
野菜や肉類など固形の物を食べていると、えずいて戻してしまうことがあります💦
そのためいまだに食材は大きくても3〜4ミリ程度に刻んでいます。

しっかり噛んでいる時もあるのですが、丸飲みしてしまっていることも多いようです😣
さつまいものおやきなどは、えずくことなく食べていますが、つかみ食べの練習で薄く細長く切った野菜をあげた時はすぐにえずいて戻してしまいました( ; ; )

対策としては、目の前で大人が口をモグモグさせているところを見せたり、スプーンが奥まで入らないよう口の前の方までしか入れないなどをしています💦

同じような経験をされた方、試してみたことなど何でもかまいません、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

COCORO

とろみをつけてみるとか??

汁物にいれてみるとか??

炊飯器で炊いてみるとか?
かなり柔くなりますよ??

• ももっこ

ももっこ

かなり柔らかめに炊いてはいるんですが、えずいてしまうことが多いんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    汁物にいれてみたことはなかったので、試してみます!😌✨

• 10月4日
ショーコラ

固形物を食べさせる事に、そんな焦らなくて大丈夫ですよ。
まだ前歯しか生えてないですし、しっかり噛めなくてえずく、吐き出すのは当たり前です。
歯が生えてきたらしっかり噛み砕けます。

うちは下の子が噛むのが苦手で、1歳回るまで刻んだもの、柔らかく煮たものしか食べれませんでした。
1歳半回って、奥歯が生えそろった頃から、大好きな食べ物はレンコンとゴボウです笑

• ももっこ

ももっこ

そう言っていただけると、気持ちが楽になります😭
    同じ月齢のお子さんの食事を見るとつい悩んでしまって(>_<)💦

お子さんもそうだったんですね🥺
    成長と共に咀嚼する力もつきますもんね、あまり焦らず娘のペースに合わせることが大切ですよね😢

• 10月4日