※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来週の水曜日に歯医者に行かなければならなくなりました。子供がいて急なため夫に預けられず、一時保育を利用したいが登録が必要です。民間の託児所も考えています。利用可能かどうか教えてください。

来週の水曜日に歯医者に行かなければならなくなりました。
9カ月の子供が居ますが、急な為夫にも預けることが出来ず、一時保育を利用してみようかと思ってるのですが、登録もした事がありません。
今から登録して、利用出来るものなのでしょうか?

駄目だったら民間の託児所も考えてます。

コメント

メルモ

利用できるかは、そこの施設によって変わると思います( ´・・)

歯医者なら、病院によっては赤ちゃん連れて行って大丈夫だったりしますよ。
受付や手のあいてる方が見といてくれたり、無理ならお腹の上で抱っこしたまま治療してくれます。
病院に確認してみては?

• ママリ

ママリ

お返事頂き、有り難うございます。
    そうなんですね。
    連休に入り、施設には確認出来ない状態で(>_<)

病院に確認したところ、出来れば預けて来て貰えたらとの事でした…(>_<)

• 7月16日
なたく

一時保育が駄目なときはファミリーサポートとかどうでしょう。
こちらも内容は場所によりけりですが、1歳未満でも大丈夫なとこが多く 家政婦さんが来てくれる的な感じなので、自宅で見ててもらったり、歯医者に一緒に行ってくれて治療中は見ててもらうとか融通がきくかもです。

• ママリ

ママリ

週明けにファミリーサポートにも連絡してみます。
    有り難うございます。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

今回は間に合わなかったので、次回の為にファミリーサポート登録しに行って来ます。
    有り難うございました。

• 7月19日
  • なたく

なたく

グッドアンサーありがとうございます。

すぐに預けられるとこがないと急な用事の時ほんと困りますよね(;´д`)

• 7月19日
ハイハイ

市立の保育園の場合、まず保育園に電話したら登録の手続きの日程調整して、登録と面談して、希望日が空いていたら利用可能って感じだと思います。
なので来週は難しいかも。

• ママリ

ママリ

やはりそうですね。
    どうするか考えます(^^;

• 7月17日