※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
子育て・グッズ

知的障害のお子さんを育てるママさんが、公園でのストレスや孤独感について相談しています。休日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

知的障害のお子さんをお持ちの方いますか?

うちの年少の長女は中度知的障害なのですが、公園に連れていくと毎回私が怒鳴ってばかりになり疲れます。。

まず遊具の順番をまてず順番だよなど声がけしても、意味が通じないので暴れます。。

常に横にいるようにしてはいるのですが、下の子もまだ幼いのでそっちも目が離せず。。

怖いのがブランコで、勢いよく漕いでる子が居てもお構い無しで突っ込んでいきます。

近くの空いてる公園も、最近涼しくなってきて混むようになってきて他の子とトラブルになるのでしんどいです。。

子供も奇声ばっかあげて絶対おかしい子だと思われてるし、私も怒鳴ってばっかで絶対危ない親だと思われてると思うと落ち込みます💧💧
周りの子はちゃんとお母さんやお父さんとコミュニケーションを取りながら楽しく遊んでるのを見て、良いなぁって思ったり。。
ほんと毎日疲れ果てて泣けてきます😢😢

主人は単身赴任中、親は県外に住んでいるので頼れない状況です。

知的障害のお子さんを育てておられるママさん休日はどのように過ごしていますか?

コメント

うーたん♡

1人でお子さん2人公園連れて行くの大変ですよね💦お疲れ様です。
長男が軽度知的障害です。
順番待つはやはり出来ませんが、「待ってて!」と言うと待てるので、その辺りは助かっていますが、ブランコ…お構い無しで突っ込みますよね💦
ご主人や親に頼れないと辛いですね😭
私は1人で見ないといけない時は、公園は連れて行かないようにしています。あとは支援センターに頼ってます。外だと危ないし、室内の方が楽なので😅

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます😢✨

待ってて!というと待っててくれるの凄いです👏🏻✨✨
    ブランコ本当に怖いですよね。。
    大抵の公園にあるので、困ってます💧

1人で見ないといけない時は公園は連れていかないようにしてるんですね!
    支援センターですか!日曜日も空いてるところがあるといいんですが近くにないんですよね…😭😭

• 10月4日
  • うーたん♡

うーたん♡

こちらからの声掛けは理解はしているみたいですが、それに対応出来る事と出来ない事があります😅
    日曜は支援センターお休みですよね💦そういう時はお家でテレビ見たりおもちゃやお庭で遊ばせます!
    外はやはり気を遣うし疲れてしまうので😭

• 10月5日
  • カフカ

カフカ

そうなんですね!
    うちは好きな遊具とかは順番は守れず絶対こちらの声がけは聞いてくれなくて😭😭
    思うように乗れないと癇癪が凄すぎて暴れるので疲れます😭😭😭
    やっぱり無難にお家遊びがいいですね✨
    頑張って公園に連れて行くのは疲れるのでやめようかな〜と思います😭

• 10月5日
えりっぺ

うちは真ん中の娘が重度の知的です
公園行けば大声だし
小さいときなんて
ちょっとしてはグズっての繰り返しでした…

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます😢✨

重度の知的障害なんですね。
    3人も育ててらっしゃって大変ですよね…
    今は少し楽になりましたか?どうやって乗り切ってこられたか教えて欲しいです😭😭

• 10月4日
  • えりっぺ

えりっぺ

今は小さいときより
    断然楽になりました!

とりあえず身内同士とか友達の子供同士で遊ばせたりしてました😅
    子供同士って色々といいかなーと思い!

• 10月4日
  • カフカ

カフカ

小さい時より楽になられたのですね😭
    それを希望にうちも日々を過ごしたいと思います😭
    身内同士だと相手も分かってくれるので良いですね✨
    人が多い公園は、可哀想ですがしばらく行くのやめようかと思います😭

• 10月5日
  • えりっぺ

えりっぺ

でもなかなか難しいので
    ほとんどテレビに子守させてもらってます…
    公園では冷たい視線あびたりしてますよ😥💦

• 10月5日
  • カフカ

カフカ

分かります😭
    うちも平日は療育園に行ってるのですが、帰ってきたらとりあえずアンパンマン、休日もほぼテレビばかりの日もあります💧
    冷たい視線…傷つきますよね😭😭
    昨日は精神的に疲れすぎて夜子供が寝てから大号泣でした💧💧強くならねばです😣😣

• 10月5日
ママリ

重度の娘がいます。 疲れるので公園は行きません😅
今は小学生なので平日はデイで思いっきり遊んでくるので休日は家の中かお庭までです😅 幼稚園の時も順番は待てない、突っ走るので広い公園を散歩か、近所の人のいない公園で遊んでました。
あとはドライブでした😅

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます😭

やっぱり公園は疲れるので行かない方が無難ですよね😭
    公園で知的障害っぽい子を見かけたことがないので、知的障害の子ってうちしかいないんだな…と思ってたんですけど、皆さん行かないようにしているだけかもしれないですね。
    うちも小学校に上がったらデイにお世話になる予定です✨
    遊具がない公園だと順番とかないのでいいかもしれないですね😊
    うちも今度連れてくとしたらそうしたいとおもいます😭😭

• 10月5日