※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子で手を繋ぐのが嫌い。手を触ることで自由を奪われる感じる。同じ月齢のお子さんは手を繋いだり触ったりさせてくれるのか気になる。

生後8ヶ月の男の子です。この時期の赤ちゃんって手を繋いだりできますか?

息子は手を触さられるのを嫌がります。手を触ると言ってもご飯の前と後に手をおしぼりで拭いたりするだけなのですが、手を掴まれると自由を奪われるからか?イヤイヤと振り解きます。
よく自閉症の子は手を繋ぎたがらない、とネットで見ますが、もちろん生後8ヶ月で自閉症かどうかなんてわからないと思いますが、
皆さんのお子さんはこのくらいの月齢の時って手を繋いだり触ったりさせてくれるのかなー?とふと気になりました。
(まだ歩けないので手を繋ぐ、と言う事もないのですが…)

コメント

ママリ

歩くようになるまで手繋いでくれることなかったですよ!

• みみり

みみり

そうなんですね!まだ歩くまでは時間がかかりそうなのでふと心配になりました!歩く時に繋いでくれるの可愛いですよね!待ち遠しいです!

• 10月4日
○○

同じく8ヶ月ですが
無理ですよ!

• みみり

みみり

回答ありがとうございます!無理っていうのは手を繋いだり触る事がですか?
    なんかうちの息子、手を触ろうとすると嫌がるので気になっちゃいました💦

• 10月4日
  • ○○

○○

手をつなぐのも
    拭くのも嫌がります!笑
    自由が奪われるのが嫌なんでしょうね😆♪

• 10月4日

うちは手を繋ぐというのかはわかりませんが、私が手を出すと手を乗せてきます◎
まぁそれは立ちたくて捕まってくるだけなんですけどね😂
ただ手を拭いたり繋いだりしても嫌がることはないので個性というかその子その子の性格なのかなーと🥰なのでそんなに気にされなくても大丈夫だと思います🙌❤️

• みみり

みみり

拭いても嫌がる事はないんですね!うちはなんだか嫌みたいです…
    立とうとしますが、私の手ではなく肩にしがみ付きますね!言われて気付きました💦

• 10月4日
あや

手遊び的なのを一緒にしたりしないって事でしょうか?

• みみり

みみり

手遊び、ちょこちょこやっていますがそういえば振り解きますね…。心配になってきました💦

• 10月4日

手遊び系は繋いでくれますが、ご飯の時手についてそれを拭こうとしたらめっちゃ嫌がられます😂

• みみり

みみり

ですよね!?うちも手を拭かれるのが嫌みたいです!手遊び、色々試行錯誤してやってみます☺️

• 10月4日
ともぞう

時と場合によります!寝るときは繋いでも振り解かないですが遊んでる時など繋いだり掴むと嫌がりますよー😅

• みみり

みみり

なるほど、寝る時ですか!それで安心する癖が付いてれば握ってくれるんですね!うちは今からだと難しいかもですね💦

• 10月4日
🍒

もう時期10ヶ月になる男の子です😊
双子ですが、2人とも嫌がります🤭
同じく、手口ふきでご飯後に拭いたり、お風呂や帰宅時の手を洗う時も😦
嫌がります🙅‍♀️☺️

• 🍒

🍒

他のママさんにもある様に、遊びの時は嫌がりはしないです🙋‍♀️

• 10月4日