※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠した8週の方がタクロリムスを服用中。1日4錠服用中で、服用期間や影響について情報を求めています。

妊娠中のタクロリムス服用についてです。

体外受精で妊娠し8週の者です。
タクロリムスを服用されてた方いつまで1日何錠
服用されていましたか⁇

とくに赤ちゃんの奇形率は服用してない方と変わらないと
記事では見かけましたが今1日4錠服用していて
服用されていた方のお話聞きたいと思いまして🙇

コメント

マロン

わたしはタクロリムス1日2錠飲んでいます。
仰るように、奇形率は変わらないそうですね。
最近の添付資料でやっと改訂されたとか聞きましたが、以前は口唇口蓋裂の可能性とか言われていましたよね。

因みに、以前の妊娠時もタクロリムス2錠飲んでいました。
異常なしでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    ちなみに出産まで飲み続けてましたか⁇
    妊娠中採血等もしながらの服用でしたか⁇

ここ2年前くらいから改訂されたんですよね⁇
    私も1日2錠だったのですが今4錠になって大丈夫かなぁと思って😖

質問ばかりですみません😭

• 10月4日
  • マロン

マロン

間違えて下にコメントしてしまいました。

• 10月4日
マロン

出産まで飲み続けていたような気がするのですが、すみませんうろ覚えです。
授乳の時はなぜかタクロリムス止めていた記憶あります。(違う薬だったような気もします、本当にズボラな妊婦でごめんなさい)

今の主治医は、自信をもってタクロリムスは継続で問題ないとのことでした。
膠原病の通院も毎月あるので、そこで採血はしてもらっています。
ハイリスク出産なので、内科と産科が同時並行で診てくれている感じです。
4錠だから大丈夫かはわかりません...医者はなんと仰っていますか?
もう医者を信じるしかないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌‼︎
    中々タクロリムス飲まれてる方いらっしゃらないので貴重なコメントありがたいです🙇

私も先生に聞いたら全然問題ない、大丈夫ですとの事なのですが一昨日から4錠に変更になって他にも薬を飲んでいるので量が心配になりまして😓

けど根拠があって先生もそう言われてますもんね、、。信じてみたいと思います‼︎

• 10月4日
  • マロン

マロン

私はステロイドも飲んでいますし、プラケニルという薬も飲んでいます。
    妊婦になると、下手に薬の量を変えない方がいいと今の主治医は言っています。
    ある程度の大きな病院でしたら、先生もしっかり勉強なさっていますし、大丈夫ですよ😊
    わたしの病院は、東京では有名な先生がいらっしゃる病院ですので、信じています。

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます🥰

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今デカドロンという薬も飲んでます‼︎
    前はプレドニン飲んでましたが流産してしまい、タクロリムスとデカドロンに変更になりました‼︎

そうなんですね☺️✨詳しく教えて頂きありがとうございます😌‼︎

ありがとうございます😊
    今回こそ出産までいきたいです😭

• 10月4日