※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶🏻
お仕事

保育園の勤務時間が厳しいため、自社保育園の求人に応募しようと思っています。子どもの就寝時間とのバランスが心配で、19時に退社は厳しいでしょうか?

仕事、保育園、帰宅時間のことで相談です。

現在、専業主婦でもうすぐ1歳になる子を育てています。
金銭面の問題から、そろそろ働かなければいけなくなり4月入園に向けて保育園の申請をする予定です。
ですが、ほぼ受かる可能性はないので、諦めかけています。
そこで、自社保育園があるよい求人を見つけたので、応募しようと思っています。

ちょっとひっかかるところがあり、、、
そこの勤務時間が正社員だと10-19時です。
しっかりと定時であがれても、帰宅は20:30くらいになると思います。(旦那が迎えに来てくれれば20時くらい)

子どもが小さいうちは多少就寝時間が遅くなっても平気なのかなと思いますが(本来は21時くらいに寝るのがベストだとは思ってます。)、今後の生活を見据えると19時に退社は厳しいでしょうか?
習い事が出来ないetc...。

アドバイスよろしくお願いします😭!!
ちなみに、パートもありますが、あまり稼げません。。

コメント

ショコラ

さすがに遅過ぎるように感じますが、、、

また、自社保育園(企業型保育園で合っていますか?)の場合、お母さんが不調でお休みしたい時もお子さんを保育園に預ける事は出来ません、、、よ?

19時までの保育で、夕飯も食べさせてくれる保育園なのでしょうか?

また、小さいうちは…は間違っていると思います😭
小さいうちから、生活リズムを、整えておく努力はしておいた方がいいかなって思います😭😭😭😣😣😣

あとは、園庭があるのかとか、運動会、クリスマス会、お誕生日会などイベントなどはあるのか。。。

あと、共働きって正直、両親のサポートとかないと厳しい時もあります😣😣😣

サポートが受けられないのなら、正直いばらの道かもしれませんが、やってみる価値はあると思います👍🏻👍🏻👍🏻

• はじめてのママリ👶🏻

はじめてのママリ👶🏻

返信ありがとうございます😭

ちなみに3歳までしか預けられなくて、その頃には保育園か幼稚園を探します😭
    そのときはちゃんと行事とかがあるところに入れたいと思っています!(今回のところはまだオープンしてないので、どんな感じかわからないんです💦)
    ただ、やっぱり自分の仕事が終わるの遅すぎですよね💦
    子どもの生活リズムのほうが大切ですもんね😭

• 10月4日
  • ショコラ

ショコラ

やはり、未満児だけの保育園なのですね。。。

共働きで正社員同士の場合って、大体ですが、
    ・妻が時短勤務
    ・両親のサポートが受けられる
    ・旦那さんも保育園の送迎や協力的etc…
    など、どれかしら当てはまらないと厳しいと感じます。。。

専業主婦の方は、3歳まで専業で3歳から幼稚園で、お子さんが慣れ始めたら、扶養内パートってイメージです。

産後、育休を取得して復帰って流れがベーシックかなと。。。

失礼ながら、計画性がないと言うか、出産を機に退職してしまうと、子持ちで再就職だと、かなりハードル高いかなと、、、😣😣😣

何を優先されるのか、夫婦でよく話し合った方が良いと思いますよ😂😂😂

• 10月4日

はじめてのママリ👶🏻

やっぱり正社員同士は厳しいですよね💦

もう少し話し合ってみます😭

• 10月4日
はじめてのママリ

習い事とかをとるのか、お給料をとるのか、どれも全部は難しいかなあと思います💦
習い事するなら土曜開講の教室を探すかですね😅

はじめてのママリ👶🏻

コメントありがとうございます!
    そうですよね😫
    ここで仕事するならやっぱりパートが良いなと思いました!

• 10月4日
ゆうなママ

こんにちは💡
私は今市役所の臨時職員で9〜16:30で働いてます。が、家帰ってから家事やってご飯食べさせてお風呂入れてってやってたらあっという間に21時になってます💦

終業が19時なのであれば、さすがに晩ご飯は保育園で食べさせてくれるのだろうと思いますが、20:30に帰宅してそれからお風呂入れて寝かしつけて保育園の準備してってなると、お子さんもお母さんも相当キツいと思います😥

最近子供が自分でできることも増えたので、以前よりは楽になったので、3歳過ぎぐらいからなら18時ぐらいまでで正社員で働いてみたいなーも思ったりします。(二人目が出来たのでしばらくは無理ですが💦)

今でも寝かしつけが遅くなって23時に寝た時などは、次の朝なかなか起きず、起きても機嫌悪いので、子供に悪いことしたなーと思ってしまいます😥自分に余裕が無いと子供にも無理が行くと思いますし、もう少しお子さんが大きくなるまではパートの方が安心かなとは思います💦私も車買いたいので早く正社員として働きたいのですが…😥

はじめてのママリ👶🏻

コメントありがとうございます😊

毎日夜ご飯を保育園で食べるのはかわいそうですよね😭

出来れば正社員で働きたいと思っているんですが、現実は厳しいですね😭

妊娠中なんですね!
    お身体には気をつけて下さいね😭💓

• 10月4日
みーちゃん

18時迎えでも晩御飯、お風呂、家事、寝かしつけしてるとあっという間に21時過ぎるので20:30帰宅は厳しいかもです💦

はじめてのママリ👶🏻

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。
    現実的に厳しいことがよくわかりました😭
    ありがとうございます😭!!
    ほんと、保育園入れないのきついです😭

• 10月4日