※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんはこんな風には考えないですか?旦那の地元に引っ越す予定です。義…

皆さんはこんな風には考えないですか?
旦那の地元に引っ越す予定です。
義家族はいい人だし嫌いじゃないですが、やっぱり他人なので一緒にずっといると、疲れます。
引っ越すに当たって、義実家との適度な距離感は欲しいので、アポなし訪問や頻繁にご飯を一緒に食べるとかはしたくないと、旦那と何度も話し合いをして合意して義家族にも言ってもらいました。そんな中、新築費用を100万円ほど援助してくれると義家族が言ってくれました。ありがたく思っていたのですが、旦那が
「お金出してくれるしちょっとは顔見せてあげてな」と言いました。私はなぜかすごくこの言葉が引っかかってしまって。
お金出してくれたら会うとかお金出してくれないから会わないとかきめるわけじゃないし。とか
義両親からしたら息子夫婦が近くに住んでくれるだけで充分じゃないかと思ったり。
私は母子家庭なのに母を地元に残して離れるのにただでさえ近くに行って気を使うのに今後ずっと「お金出してくれたから〜」って思わないといけないのか?とか
それなら別にこっちから頼んだわけじゃないしいらないし。とか
そもそも旦那の稼ぎがないからお金の援助してもらうことになって甲斐性無しとか。
すごくいろんな黒い感情がブワーッと湧いてしまいました。
旦那はそんな深い意味を込めて言ったわけじゃないからと言うのですが、
普通は皆さんこんなに色々嫌な風にひねくれて考えません…?よね?
私の性格が悪いですよね…自分でもしんどくなります。
なんでこんなに色々と悪い方にばかり考えたり捻くれて考えるのでしょうか。それともこれくらいは考えますか?

コメント

ゆみ

全然性格悪くないですよ。顔見せなきゃいけないなら、お金出してほしくないって思っちゃいますね。もっとお前が稼いでこいって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように思いました💦そりゃ定期的に会うだろうけど、お金もらったんだからあわせてあげてと言われると、会わせたくなくなっちゃいますよね😱

• 10月4日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    こっちが、「お金出してもらったからまた顔出しに行こ!」って思うのが自然ですよね。。。お金出すから会わせろって何やねんって思っちゃいます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…性格悪いですが、全額出してくれるとかでもないのに。わたしが地元離れて母を残してそっちの近くに行くこと思えば足りないくらいでは?とすら思ってしまいました😓本当嫌なことばっかり頭に浮かぶようになってしまいました💦

• 10月4日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    出すなら全部出せよって思っちゃいますね!一度嫌と思うと、もうそっちの方向に思考が行ってしまいますよね・・・。

• 10月4日

すんごくよくわかります!!
私もまさしくおんなじ感じで義実家は徒歩10分くらいの場所で何かとお金もかなり頂いてますし色々物も買ってもらったりしています…。
それは確かにありがたいですし、感謝しかないのですが、その度に旦那が「お父さんが~お母さんが~」とか「こんなに色々してもらってるんだから~」とやたら子供と会わせたり毎日のようにテレビ電話したり…ほんと毎日なにかしらあるんで、なんかなぁって思ってました💦
あと、やたら私のことを旦那含め義実家全員が「家族なんだから気をつかうな」「家族なんだから」って言ってきて、それも私からしてみればやっぱ他人なんだからほどよい距離がほしいって思ってしまって、それも嫌で…💦
それでも最初はなんとなく距離は保っていたんですが、ある日アポなしで子供に会いに来て旦那に軽くさすがに来る前に連絡くらいほしいよねーって言ったら「こんなにお世話になってるんだからそれくらい」って言われ、同じような黒い感情が…。
で、あるとき思いきって今までずっとそう思ってたこと、これからずっとあの時○○してくれたからって気持ちでへこへこしないといけないのか、家族家族って言うけどやっぱどうしたって他人なんだから疲れる等を旦那に話しました💦
旦那は「家族なんだから」っていうのは言われて嬉しい言葉と思っていて、まさか私の負担になっているとは思ってなかったようで、そんなこと思ってたんだってびっくりしていました💦
でもそんな私の気持ちを理解してくれて、今は旦那の方から気を使ってくれています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じです。うちは車10分の距離なので、ぷりんさんはもっと近いですよね💦、気を使うなと言われても、それは義実家側の人たちがやりやすくなるための都合であってこっちからしたらそう言われると余計にしんどいですよね。
    わたしは義実家と集まると、あーこの中で私と血が繋がってるのは息子だけだ。とか思ったりします。笑😅
    他人なんだから適度な距離感は絶対絶対に必要ですよね!!今は理解してくれているようでよかったです😭お世話になってるからってこっちが気を遣わないといけないなら何もしてもらいたくないですよね、😱わかってくださる方がいてよかったです…。

• 10月4日

退会ユーザー

そうなんですよね😭
    むしろ、お互い気を使った方が楽ですよね☺️
    集まったときの気持ち分かります。
    もう今からお正月がめんどくさいです😂
    でもほんとママリとかじゃないとこんなこと他人に言えないですよね💦
    お世話になっておいてなんなんだ!って言われそうで💦
    こっちとしては、それとこれとは別なんですがね😂
    またこういうことあったらママリで発散しましょ😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…お互い気を使った方が楽です絶対に!そしてあまり長時間一緒にいすぎないことですよね、😭半日くらいがちょうどいいです💦

正月めんどくさいのわかります、、、結婚してた時だったらわたしと旦那だけだったのでそんなになにも思わなかったけど子供ができるとやっぱり色々気になるし😭そうなんです😅こんなことここじゃないと絶対言えない😱話を聞いてくださって気が楽になりました😭💓ありがとうございます😭

• 10月4日