※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診でエコーが少ないので心配です。赤ちゃんの成長や流産が気になります。安定期に入る前で周囲に相談するのも迷います。同じ経験の方いますか?

検診でエコーがないので心配。。

13wの初産婦です。

私の病院はこれから20w30w36wしかエコーがありません。。
なので、赤ちゃんがちゃんと成長してるか、流産していないか不安です。

あと少しで安定期ですが、それでもエコーがないと周りに言っていいものか悩んでしまうくらい心配です💦

強い腹痛や出血などがなければ大丈夫と考えていいのでしょうか…だけど稽留流産のようにエコーして初めてわかることもありますよね(;_;)

みなさんの中で同じようにエコー少ない方いましたか?

コメント

内診ではなく、腹部エコーがその週しかないんですか??

M

私の産婦人科はサービス重視な所があったので、毎回エコーはありましたし、なんなら4Dまで頼んでなくてもやってくれるところでしたが…
それは助成券に含まれてない、完全自己負担でしてるエコーでした。
私の友達の産婦人科は、助成券にエコーと書いてる時しかエコーしないと言ってましたので、回数もかなり少ないと言ってました。
必要な週数に必要な所だけをみればいいのが本来のエコーの意味だそうです。それ以外はサービスと聞いたことがあります。
今の時代産婦人科はサービスになってるので、エコーも2Dが一番正確なのに、サービスで3D、4Dを取り入れるだけ、性別を見てもらえるのもサービスのうちであって、先生は見なくてもいいものみたいですよ!
不安ならば別の産婦人科にしてもいいかと思いますが、エコーは助成券に含まれてない時は完全実費で、サービスだと思ってていいかと思いますよ

三児のmama (26)

私のところは毎回ありましたが、そんなところあるんですか?😭