※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
産婦人科・小児科

出産後、母乳不足で息子が体重増加不良で入院中。搾乳とミルクで対応中。生理の早期来月を心配。再び直接母乳を与えることで問題ないか。

9月に出産したばかりです。
母乳が足りてなかったようで、息子が今体重増加不良のため入院中です。量を明確にするために搾乳(30-40)とミルク60ほどを飲ませています。
直接授乳してないので触れてなくて胸が全然張りません。元々はすっごい母乳出るのでありえないくらいパンパンな胸になります。
このままだと生理は早く来るんでしょうか?

ちなみに上2人は体重減少もありましたが、ミルクを足しておらず完母、
長男→11ヶ月
次男→1歳3ヶ月
で再開しました。できれば生理早く来なくていいと思ってるので…。また直接母乳飲ませるようになれば大丈夫でしょうか?

コメント

ゆかまるᙏ̤̫͚

下の子が2ヶ月早産でNICUに入っててずっと100〜200を1日7〜8回搾乳してましたが悪露が続きながら?2ヶ月ごろに生理きました💦
しかし退院して直接飲むようになってからは生理きてないです!
やっぱり直接吸われると来るのは遅くなるんだと思います☺️

  • けんぴー

    けんぴー

    コメントありがとうございます。NICU入っていたの、上のお子さんもいながら大変でしたね。そして心配も尽きなかったでしょう。私も姪っ子が3ヶ月早産で入っていました。
    そんなに搾乳してても来たのですね。そしてまた遠のいているのですね😁
    今日から試しに授乳が始まったのですが、子供が疲れちゃうから5分ずつ!と言われています。まだうまくくわえられなくて乳頭切れてます😅そして、飲む前と飲んだ後に体重測定してますが、増減0で悲しくなってます😵

    • 10月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    母乳過多でめちゃくちゃ出てもやっぱり量では無いんだなと思いました🥺
    新生児ほぼ寝てるし起きててもすぐ寝ちゃいますもんね😣
    飲むのが下手な子だと乳首痛くなりますよね、上の子が下手でずっと痛かったです😭
    上のお子さんたちが完母だったとのことでご存知かもしれませんが、ちょっと理系な育児というサイトを参考にすると短時間でも上手く授乳できるヒントが見つかるかもしれないです✨
    医学的な根拠を元に詳しく書いてあるのでそのサイトだけを信じてやってきたからか乳腺炎にもなってないです!
    きっと役立つと思います🙇‍♀️

    • 10月4日
  • けんぴー

    けんぴー


    私も母乳が出過ぎて困るくらいでした。張らない、差し乳のおっぱいの人が本当に羨ましくて、もうやめたい!!と思ったことも。。。
    今もおっぱい切れてますが、上の子の時は乳首の肉?がえぐれて激痛の中授乳してたのを思い出しました😭😭
    そんなことも「そういえば…」って感じなのだから、この子が飲めないこともいつか思い出話になるのかな。今は深刻に捉えてますが。
    ちょっと理系な育児というサイト、全く知らなかったです!!さっそく見てみることにします👀

    • 10月5日