※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。公立と私立、どちらがいいか。保育内容は同じだが、人数が違う。公立は行事が働きと重なる可能性あり。どちらを選ぶか。

二つの保育園で迷ってます。こんなこと親が決めることなんですが、皆さんならどうするかご助言ください😭

来年度から年少クラスに入園する娘です。
とても活発・好き嫌いが多いなどちょっと先生方の手を煩わせてしまうかなと心配してます。😭

①車で2分の公立の保育園
・学区内にある園なのでほぼ全員が同じ小学校へ
・全園児200人、各2クラスずつ、年少は担任1人にサブや加配の先生が1〜2人いるらしい
・こちらに通っている子のお母さんに聞いたところ運動会はみんなとてものびのびやっていてすごく良かった

②車で10分の仏教系の私立保育園
・同じ小学校へあがるのはクラスの4分の1程度
・全園児100人、各1クラスずつ、担任の先生は2人ずつ
・お昼寝前に座禅の時間があるなど保育の中に気持ちを落ち着けるような時間がある

保育内容は多少違いはあるもののどちらもいいなと思っており、1番の悩みどころは人数です。
娘は今一人っ子で両家初孫なので大人に囲まれた環境で育ち、お友達と遊ぶことも多いですが大人数の集団に入るのにちょっと苦労するかな、でも3歳だしすぐ順応するのかなとずっと悩んでいます😂🌀
ただ、全園児の数はだいぶ違いますが1クラスの人数はあまり変わらないんですよね…
学区のことですが今アパート住まいでゆくゆくは一軒家が欲しいと思っており年長までに転園の可能性もあります…。

もうひとつ、わたしが公立の保育園で週2〜3日パート保育士として働く予定なのですがもしこの先週5パートになった時運動会や卒園式など公立の園はほぼ同じ日程なので行事が被ったときは娘の行事に行けません😭
可能であれば二人目も望んでおり、週5パートになるかは未定なのですが…

みなさんならどちらを選びますか?
わたしの働く園はまだわかりませんが、近くにしてもらえるようなのでそこはあまり気にしてません。
批判など厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

まい

②にします‼︎
私も公立か小規模認可外かで迷って、認可外のほうにしました!
認可外といえ公立の園の姉妹園?みたいな感じなので安心なのと、人数少ないほうが私てきには魅力的でした。

主さんの場合園の行事などの都合上私なら私立にします!

• ママリ

ママリ

そうなんです、人数がネックなんですよねー😭②の園も公立園に仏教が混じった感じでほぼ公立と変わらないんですよね🤔
    もう少し悩みそうです…
    コメントありがとうございました!

• 10月4日
ママリ

わたしも①ですね!!!

活発なお子さんという事なのでやはり伸び伸びさせてあげたいなと思いました😊
お友達とワイワイ楽しく小学校へあがるのもいいなと思います♪

②も良いとはおもうんですが、落ち着きを無理強いしてそうで…💦

わたし自身が苦手を克服するよりも良いところを伸ばしてあげたいタイプだからなのかもしれませんが😵💦

あと、日程に関してもうちの近所は私立公立関係なくバラバラだったり被ってたりします!

• ママリ

ママリ

そうですね、わたしも公立園で働いていたのでのびのび保育しているイメージはあります!仏教系の園は関わったことがないので見学した時のイメージだけですが、あまり公立園と変わらない感じで余計悩んでしまいました😂無理強いするような雰囲気は感じられませんでした☺️
    ですが仏教というものに縛られず自由に過ごせるという点では確かに公立園の方が娘には合ってるのかもしれません🤔
    先が見えた気がします!!
    行事日程はその年度で変わりますし特に周りの園と相談して同じ日にしたりずらしたりはないと思うのでもし週5パートになるとしたらこればかりは運ですね…

• 10月4日
ももかっぱ

行事の都合考えれば2かなと。
1でも1クラスの人数変わらないならそこまで違わないかなーと。また仏教系の私立に私が通ってましたが、活発であればあの時間は苦痛かも😅💦
でも、パートの先生でも自分の働いてる保育園の行事見に来てたり出産されてたので、公立だともし行事出ないといけないとなると我が子の晴れ舞台見に行けないのは辛いかなと💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、1クラスの人数変わらないなら全園児数はそんなに気にしなくていいのかなと思うとますます悩みます😂
    見に行った②の園はそんなにきっちり厳しい感じではなかったのですが、うーん🌀
    今後の働き方はまだ未定なのでアレですが、もう少し悩みます…

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

迷わず1にします😭
まず近いに越したことない。
そして小学校に上がるのに
そのままの方が馴染みやすいし

うちの子達のところと似てます☺️
各クラス2つずつ
担任は2人いますが隣の年少は
担任1人です。
全200人います!

まず、座禅って子供に必要かな?って思いました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私の住んでる市は
    公立でも運動会などの
    日程はズラされてます☺️
    友人の公立と私の娘の公立
    毎回 日にちが違います😭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

家から近いという点と同じ学校に行く仲間が多いのはメリットですよね🤔やはりそこが1番の決め手ですかね

• 10月4日
ママリ

みなさまありがとうございました!!