※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
住まい

保育園入れてる方里帰りとかではなく県外に移住した方に質問ですもしシ…

保育園入れてる方里帰りとかではなく県外に移住した方に質問ですもしシングルマザーになってから県外に移住した方もいたら教えてください
その際にまず初めにする事ってなんですか?
保育園探しですか?それとも仕事探しですか?それとも住居探しですか?県外に移住する際に大変だった事ってなんですか?住居の手続きが終わってから保育園決めた方いいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は離婚することになり、そのとき住んでいた家から引っ越して、家、幼稚園、仕事探さないと、となってすごく大変でした💦
やっぱりとにかく家ですよ!家が決まらなければ幼稚園も仕事も決められなかったです。

• ともみ

ともみ

やっぱり家ですね!
    その後保育園探しといった感じですか?それとも保育園の見学とか先に済ませてた感じですか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の見学と、私の就活同時進行でした。自分の仕事のだいたいの時間がわからないと幼稚園決められないし、幼稚園もだいたいめぼしつけとかないと仕事決められないし、みたいな感じでした!

• 10月4日
  • ともみ

ともみ

やっぱりそうですよね!ありがとうございます😊

• 10月4日
ナッツ

シングルではないですが県外に移住して働くこと必須でした。

私はまず移住する市を決めるために保育園が入れる自治体を探しました。(元々の移住先が超激戦区だったので周辺の市町村に問い合わせました)

同時に転職サイトなどで就活し、内定をもらいました。(勤務開始は3ヶ月半先にしてもらいました。)

内定が出たので就労証明書を書いてもらい、保育園の申し込みを先にしておきました(転入予定なら住所が決まってなくても決まったら連絡すれば可能でした)。

入れそうな保育園の近くで家を決めました。

こんな流れでしたがかなり怒涛の日々だったので大変だと思いますが頑張って下さい!

• ともみ

ともみ

詳しくありがとうございます😊

• 10月4日