※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にイヤイヤする子どもへの対応について相談です。

感情的に叱ってしまいます。

今朝は、お野菜入りコーンスープ、食パン、バナナでした。バナナ食べたあと少し食パン齧ってたんですが、途中で投げ出し、塩の瓶欲しい、メープルシロップ欲しい、コーンスープは嫌だ、お皿のパンは嫌だ、袋から取ったパン欲しい、やっぱり要らない、スプーン欲しい、醤油のボトル欲しい、、、など騒ぎイヤイヤされながら、バナナと食パン1枚くらい食べました。
塩や醤油の瓶やメープルシロップなど自由に触れなかったからか、机叩いてママ叩いて猛抗議😖

いつも食べるコーンスープも一口も食べない押しやってイヤイヤ、「もう!いい加減にしなさい!塩や醤油の瓶はおもちゃじゃないの!昨日もふりかけみんな溢したじゃない!これもいつも食べてる物じゃない!食べたくないなら食べなくていいよ!一食くらい食べなくたって生きていける!」って感情的に怒ってしまいました😖

ムスッとした顔で、ごちそうさましてました。

そのムスッと顔を見て、あ、怒り方間違ってると思うもなんて対応したら良かったのか…😢

椅子から降りた後はいつも通り遊んでて、私の所にスマホ持ってきて自分の動画が見たいと合図してきてニコニコで見てました😟

いつもの食事なのにイヤイヤするこんな時どう対応したら良いでしょうか?

熱もないし鼻水も咳もなく体調不良なわけではなさそうです。明後日から私が入院するのでなんとなく何か感じ取ってるかもしれません。

コメント

みず

どれかひとつ半分食べたら持ってきてあげるよ!っていって少しでも食べたら、瓶持ってきてあげます。とはいえ、おもちゃじゃないしこぼれたら持った得ないからあけないで!と念を押してからですが。
食事がすすまないとイライラしますよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度は諦めて見張りながら触らせてあげる方が落ち着きますかね…😖
    これでもなんとかバナナと食パン食べたのですが、イライラしてしまって😢
    おやつはたんぱく質系の物あげます😟

    • 10月4日
mamari

あぁ…分かります😂いつも怒鳴ってますよ😥娘はムスッとするし、言い返してくるし…私は私で「一生ご飯食べるなぁ💢💢」と言い放っちゃいます…

娘は朝はほんと食べないので、諦めてしまいました!今日はみかん2個…

いつも食べてくれているなら、今日は食べたくない&色んなものに興味が湧いてきたんじゃないかな?と思います😀大人でもお腹空いてない時ありますよね〜
一応最後は目を見て、「ママも言いすぎたけど、ご飯中にそういうことをするのはダメ」と伝えるのも良いかもしれないです💜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の一環ですかね😊💦
    そうですね、私だってお腹空かない時あります。気分じゃなかったのかな😖
    叱ってばかりではダメですね💦栄養考えてるのにってイライラしちゃって😖しっかり目見て伝えます😊

    • 10月4日