※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん★
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。続けるべきか、一旦中断するべきか悩んでいます。ハイローチェアで食事させているが、前のめりになり食べにくい。

今生後7ヶ月になったばかりの女の子育ててるんですが、五ヶ月の半ば位から離乳食を初めて今までほんとにあんまり離乳食を食べません。

食べてもおかゆ小さじ4
野菜小さじ1くらいで夏風邪になって更に食べなくなりいまでは1口位で自分からパクパク食べる事がないです。

この場合頑張って続けるのか、一旦やめるのかどうしたらいんでしょうか?

ハイローチェアに乗せてたべさせてるんですが前のめりになり食べさせにくいし、食べてくれないしでちょっとばかしイライラしてしまいます(´·ω·`)

コメント

まりりん(*^o^*)

うちもハイローチェアの時前のめりになってグズって全然食べてくれなかったんですが、バンボに座らせて上げたらパクパク食べるようになりました!うちの子は態勢が嫌だった?みたいです。参考になるかわかりませんが、座る場所を変えてみるのもアリかもです!

• あーたん★

あーたん★

返信ありがとうございます!

そうなんですね!
    バンボは買ってないので試しに旦那に抱っこしてもらって明日試してみます!
    やっぱり前のめりになりますよね(笑)

• 7月16日
への

分かりますー!
せっかく作ったのに食べないとイライラしますよね〜

私はせっかくの可愛い赤ちゃん時代にイライラするなんて、もったいない!と思って、思いきってお休みしました。

ずっとミルクってことないし、今は食べる練習だと思うので。

結局一日しかお休みしませんでしたが、再開したら食べてくれるようになり、他にも、

お父さんにあげてもらったり、
だっこであげてみたり、
授乳の時間にこだわらず、機嫌良さそうなときにあげてみたり、
ベビーフードをあげたり、
スプーンを口にあった小さいものにしたりした結果、
もりもり食べるようになりました。

私は適当人間なので、主食とビタミンと…とか考えるのもやめて、バナナだけ!みたいな日さえあります(笑)

お母さんの負担にならないのが一番だと思いますよ〜

• あーたん★

あーたん★

そうですよね!
    色々考えすぎてたのかもしれないです(笑)
    少し適当に好きなものをあげるのもありですね♪

• 7月16日
みーこ◡̈♥︎

うちは歩行器を買ったので足元を固定して、そこに座らせてあげようとしたら手足バタバタさせちゃうし、前の目になるし食べさせづらくて( ´︵` )

結局今、膝の上に座らせてあげてます!
腰がだいぶ座ってきたからか、この方が断然楽だと私は思いましたよ〜♡

うちの子は食べの進みが良くなくなってきたら残りのあとこのくらいと見せながら食べさせると急に食べだします(笑)

これから熱くなりますし、少し夏バテみたいな感じかもしれませんよ!
うどんとか、ヨーグルトとかだとうちの子はパクパク食べてくれます(ˊ˘ˋ*)

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

誤字訂正失礼します!、
    前の目ではなく、前のめりでした( ˙O˙ )

• 7月16日
  • あーたん★

あーたん★

明日膝の上に乗せて食べさせてみたいとおもいます!

そうですね。
    赤ちゃんはいっぱい汗かくので今は食べやすいものをあげたほうがいいですよね♪

• 7月16日
(^ω^)

バンボみたいなのに乗せてもハイローでも
前のめりでした!
最近腰がしっかりしてきたのか前のめりに
ならなくなってきました!

離乳食は試しにベビーフードをあげてみては?
私はベビーフードと手作り両方あげてます!
ベビーフードでも手作りでも食べてくれれば
どちらでもいいと思います!
どうしても手作りがいいというなら
気長に食べてくれるのを待つしかないですね(>_<)