※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ完了時期について相談です。突発性発疹でリセットし、イヤイヤ期もあり葛藤中。来年まで待つか、今年頑張るか迷っています。みなさんの経験を聞きたいです。

たまにの夜のおねしょなどは除いて、トイトレはどのくらいの月齢で完了しましたか?

少しずづ始めてはいたのですが、突発性発疹にかかってしまったのをキッカケに、完全にスタートに戻ってしまいました💦と言うか、突発性発疹が治まったと思ったら、イヤイヤ期がまた一皮剥けてパワーアップしてしまい、完全にフェードアウト気味です😭
これから寒い時期に入るし、今年は諦めて来年の暖かくなる時期まで待つか、このまま今年頑張るか、物すごい葛藤しています。みなさんのトイトレ完了時期、参考にさせてください🙏

コメント

まるまる

上の子の2人、2歳2〜3ヶ月に、夜おむつにおしっこしなくなったので、かるーく始めて、2歳7.8ヶ月位に完了しました😙本格的に始めてからは1ヶ月位で完了でした🙂

• ママリ

ママリ

なるほど‼︎
    夜、おむつににおしっこしなくなるタイミングを見極めてって言うのは、確かにすごくいいタイミングですね✨
    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございました😊

• 10月4日
ぴ

うちは今年の夏で卒業しました!
2歳5ヶ月でオムツを卒業し、おねしょはしたことがありません。

去年の夏に補助便座を買って始めたものの、早生まれなのでなんとなくトイレの存在を教えて、それからやったりやらなかったりしてましたが
幼稚園生活で急激に成長し、1週間くらいでオムツ取れました。

突発性発疹って不機嫌すぎるし、なんか様子が変わりますよね😭わかります!!
うちも6月に突発になって、なぜかその間はトイレでオシッコ出るまで永遠に座ってました…
突発が終わるとまたオムツ生活になり、夏休みに取れた感じです。
トイレで出来るようになるまで、進んだり戻ったり繰り返す子多いみたいですよ!

あと、来年の夏でも全然おっけーだと私は思います☺️
うちの子と同じくらいの月齢の子をたくさん見てますが、まだトイレ完璧じゃないし、
幼稚園年少さんのクラスで、保険のためにオムツを園に置いてる子もいると聞きました!

• ママリ

ママリ

オムツ卒業してから、おねしょ無しとは、めちゃくちゃ優秀ですね👏

やはり幼稚園のパワーは絶大なんですね!
    私の友達でも、トイトレはほとんど幼稚園や保育園でやってもらったから、家では全然苦労しなかったよって言ってる子が多くて、いつもいいなー✨と思ってます!
    それだけのために幼稚園通わせたいくらいです。笑

突発はほんと大変でした💦
    1週間、泣き声と嫌だと抱っこしか聞いてないんじゃないかと思うくらいです😂

来年でも大丈夫な理由を具体的に教えて頂けて、とても参考になりました!

• 10月4日
  • ぴ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

幼稚園の先生には、トイトレの主体は家で、園はサポートだけですからちゃんとやってくださいと言われたんですが、やっぱり周りの子に影響されてきます 笑
    ちなみに私の友達で、保育園行ってるけどトイレ完了してない子もいます( ˊᵕˋ ;)💦

喋るようになってからの突発はしんどいですよね!
    2回なる子もいるらしいのでお気をつけて😭

うちの子の話になりますが、しまじろうのDVDがかなり効果ありました!
    ちゃれんじやってないので体験版DVD(ケチ)ですが、といれっしゃの歌うたいながらオシッコしてます✨

• 10月5日
テト

2歳10ヶ月、やっと最近完了しました😂
イヤイヤでパンツはかなくて、完全にフェードアウトした時期もあり。
スタートに戻った気でいたけど、やっぱり経験として記憶に残っているのか、再開したときはまた一歩進みが早かったです🙂

• ママリ

ママリ

パンツ履いてくれないのわかります‼︎笑
    私自身、今すぐ完璧に出来る様になってほしいわけではなく、(って言うかこの月齢で可能なのかも謎ですが、)ゆるーく声かけを続けていったら、本腰入れた時に楽なのか、短期集中でやった方がいいのか知りたかったので、例えばこの先一回フェードアウトしてしまったとしても、今やってることが無駄にならないことがわかって良かったです✨

• 10月4日

おしっこは3歳半、うんちは4歳でした。
まだ2歳前だしそこまで無理しなくても
良い時期かなと思いました😂😂
しっかり始めたいなら暖かくなってきてからが絶対良いです!

• ママリ

ママリ

もちろん、今すぐ完璧に出来る様にしようと思っているわけではなく、せっかく始めたトイトレをこのままゆるーく続けていった方がいいのか、イヤイヤ期に敗北してしまってもいいものか迷っていたので、みなさんがどのくらいの月齢でトイトレを完了されたのか参考にさせて頂きたく質問させてもらいました!
    私の言葉が足りずにわかりにくくてすみません😂
    やはり、他のみなさんをみても、来年暖かくなってからでも全然大丈夫そうですね👌

• 10月4日
カエトン

長女は、保育園に通っていたのもあってか2歳4ヶ月からトイトレを始めて2歳9ヶ月で取れました😊
家では時間をみて声掛けをしただけです😅
おねしょもよし!!と気合いを入れてしましたが全くせず私の気合いは空振りとなりました🤣

が、次女は2歳9ヶ月ですがまだ完了してません🤣
外では教えてくれるんですが
家だとたまに失敗しちゃってます😅
1歳半ぐらいから教えてくれてましたが2歳前からトイレ拒否になり、2歳半からまたトイトレ始めました😊

下の子のが色々早いって聞きますが、次女のがマイペースなのでのんびりやっています😄

• ママリ

ママリ

うちも、全然ゆっくりゆるーくでいいとは思ってるんですが、これを続けていくことがいいのか、はたまたイヤイヤ期に敗北してフェードアウトしてしまってもいいのかどうか揺れに揺れていましたが、本人が嫌なんだから仕方ないですよね!笑
    私も娘のペースでやっていきたいと思います✨

• 10月4日
るるる

2歳9ヶ月で完了しました(*^^*)
本人がやる気がないようなら、私ならこのままフェードアウトしちゃいます✩*॰¨̮また来年かやる気が出てきた時の方がお互い楽かなと思います✨
私は全くトイトレやる気なくて、幼稚園に入ったらやるようになってくれるだろうと思ってたら、本人が突然やる気になり2週間で完了しました😂

• ママリ

ママリ

本人のやる気が1番大事ですよね‼︎
    とてもシンプルなことを思い出しました✨

• 10月4日