※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がおしゃぶりをやめたいが、まだ寝るときに必要で困っている。おしゃぶりが壊れたが、寝るときに泣く状況。おしゃぶり卒業の経験を教えてほしい。

*こどものおしゃぶりについて

間もなく1歳7ヶ月になります。
保育園に通っており、数ヶ月前から保育園ではおしゃぶりなしで過ごしますが、帰ってくるなり「ぴっぱぴっぱ〜」とおしゃぶりを探し、つけています。
寝るときもつけていて、外れてるときもありますが、たまにグズるとまたおしゃぶりを口に持っていってあげるとすぐ寝るって感じでした。

そろそろ辞めたいなとは思っていて、今のおしゃぶりがダメになったら辞めようとは旦那とも話していました。

そして今日、おしゃぶりが破けてしまい、こどもにも「壊れちゃったからポイしようか」と言うと自分でゴミ箱に捨て「ポイした〜」と機嫌よく言ってました。

ですがやはり寝るときはおしゃぶりを探して大泣きでやっとの思いで寝せましたがグズって起き、おしゃぶりを探しているようです。
「壊れたから捨てちゃったんだよ」と言ってもまた大泣きで‥

今はとりあえず音楽をかけたりトントンしたりしてウトウトしてますが、何かいい案はありませんかね?

今が勝負時だとは思いますが、みなさんおしゃぶり卒業のときはただ耐えてましたか?

コメント

みゆ

自分で捨てたの偉いですね☺️💓自分で捨てられないと
もっと長引くっていいますよね☺️

トントンでうとうとできるなら、もう辛抱だと思います🤣❤️
自分で捨てられたからこそ
もうトントンでうとうとできる段階なんだと思いますよ♪

くろみちゃん

うちもおしゃぶり1日中してたし寝る時も外れると起きる子でした!
でもやっぱり外れると起きちゃうくらいだからやめた方が絶対しっかり寝れるだろうなと思って1歳で急にやめさせました。
昼間は保育園、夜はないと寝れませんでしたが、ひたすら泣いてても抱っこで本当に大変でしたが一番大変だったのは3日間くらいです!
その後も思い出した時には泣きましたがだんだんそれに慣れてきてしっかり眠れるようになりましたよ!
とにかく見せない、泣くからと今日だけ、、、とかは絶対しないほうがいいです!
混乱しちゃうし振り出しに戻ってしまうので😨

ぽんぽん

うちは歯医者でおしゃぶりの
影響が出てるって言われて
速攻やめました💦
当日の夜はちゅっちゅいるー!
と泣いていて何か代わりの
ものをと思い100均に行くと
ふわふわタオルが気に入ったようで
ずっとふわふわタオルを
持っています😊
今度はふわふわタオルがないと
寝れなくてふわふわ、ふわふわ!
って言ってずっと持って
寝ています😳
ですが、何の悪影響もないし
ふわふわタオルならいいかなーと
思っておしゃぶりがやめれて
よかったかなーと思ってます😊
可愛い動物のものやキャラものの
ふわふわタオルあるのでよかったら
試してみてください😊
小児歯科の先生が言うには
おしゃぶりとかは自分の気持ちが
落ち着くから手放せない子が
多いみたいで代わりに気持ちが
落ち着くものがあればやめるのは
すぐにやめられるかもってこと
でした😊
うちの娘は小児歯科の先生の
言う通り代わりのふわふわタオルで
気持ちが落ち着いたみたいで、
ちゅっちゅいるー!と泣くこと
全くなくなってびっくりするほど
すぐやめれました!
おしゃぶりやめることは
大変だろうと覚悟していたので
あっけなくて笑いました😂笑笑。