※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時に疲れて動けない場合、どうすればいいか悩んでいます。日中は抱っこで寝かしつけが続き、11時間しか寝ない状況で疲れが溜まっています。里帰りも限界で、育児が楽になる時期を待ち望んでいます。

生後1ヶ月半の子を育ててます。赤ちゃんが泣いてるのに、疲れ過ぎて動けない時ってどうしてますか?😭

夜はまとまって寝てくれるのですが、朝6時に起きてからは抱っこで寝かしつけ、背中スイッチ、モロー反射を乗り越えないと休める時が来ません…。
日中はうまくモロー反射防げれば長くて1時間寝てくれる時もあるのですが、失敗すると15分で起き、泣くのでそこから立って抱っこユラユラの繰り返し。
赤ちゃんはトータル1日で11時間しか寝ません。最近はご機嫌の時間も増えてきましたが…。

里帰りが終わり最初はなんとかやれてましたが最近疲れて疲れて、日中赤ちゃんが泣いているのに自分は疲れ過ぎて動けない…どうしようどうしようとパニックになりそうになりながらも、奮い立たせて抱っこしてます。
今日は旦那が休みで、一日たくさん面倒見てくれて私は横になって休息が取れましたが、月曜からまた一人でやっていけるのかな?泣いているのに起き上がれなかったら?日中抱っこ寝かしつけのエンドレスに耐えられるのか、ほんとに不安です…。
もう少し月齢が上がれば、もう少し育児が楽になるのでしょうか?

母にヘルプに来てもらうことは出来ますが、そんなに近い距離ではないし、週1〜2が限界です。
抱っこ紐は家の中だと落ち着かず嫌がるのであまり使えません。

コメント

momo

賛否両論あると思いますが、抱っこしながらそのまま寝かせちゃうのはどうですか?
うちの子もモロー反射すごくて寝てもそのまま抱っこし続けていました。
でないと気持ちが休まる時がなくて😭

m

毎日お疲れ様です☺️
赤ちゃんはどんどん体力ついてくるのと同時に母親はどんどん疲れていきますよね。。

モロー反射で起きるときはおひな巻きをしていました!
あとうちの子は、ラッコ抱きか腕枕だと落ち着いて寝てくれて、その間なーーーんにもできないんですが、わたしもじっとして休んでました。
短時間外の空気を吸ったり、抱っこ紐もタオル詰めてしっくりするように、とかしてましたよ!
なにか、お子さんが落ち着くものや体勢が見つかるといいなと思います💦💦

ままり

疲れて動けない時は動きませんでした笑
ママ30分休憩します!とか勝手に宣言して😂
おむつや授乳したすぐ後から泣くなら、特にお世話も必要ないですし。
時間を区切ることで自分の気分転換になりました。
今一歳半ですが、サイレントベビー系の不安は全くない、元気な子です😂👍

うちも夜まとまって寝る分、昼寝はしにくかったらしく日中ずっと抱っこの子で😭
絶対昼間にベッドで寝ませんでした。
心折れかけますよね💦
ちょうど1ヶ月半くらいのときにバウンサーを買ったら、初めて抱っこから解放されました!
と言っても数十分くらいですが😅
お持ちじゃなかったら、寝返りするまでかなり重宝するのでおすすめです!
楽になってきたのは多分生後3ヶ月くらいから、ベビージムで遊ぶようになってからです。
こどもチャレンジのベビージムは足で動かせるので、かなり早期から本人のみで遊べてました。
その時期からだんだん床に寝かせていても平気になっていきました!

• ままり

ままり

そして市の補助でヘルパーさん頼めたりしませんか?
    私は2、3回来てもらったんですが、たった2時間くらいだけでもすごく楽になりました。
    お金がかかるのはネックですが💦

• 10月3日
3ママファイティン☺︎

ミルクとか色々しても赤ちゃんも泣く時ありますし🐣自分が寝てしまっても大丈夫なように安全確保したら、横になりつつトントンするとか泣き声気にならなければしんどい時はありだと思いますよ❗️バウンサーも色々ありますが、嫌いって子もいますし合う合わないありますもんねーうちはメリー好きでした🐣おやすみタマゴというやつも良さげで買おうか迷いつつ結局買わずじまいでしたが🔍私はある月齢で抱っこの寝かしつけに疲れ果て、最終諦めてベッドにとりあえず横に一緒になったら寝ててそれから暗くして一緒に横になれば寝てくれるようになりましたが、睡眠は個人差ありますし、お子さんと主様に合ったやり方見つかると良いですね❗️でも必ず楽になりますよ❗️しばらく睡眠不足は続きますが、頼れる物は頼りまくってご自身の体力メンタルもしっかりケアしてあげて下さい☘

ママリ

皆さんありがとうございます!一括ですみません。
やっぱりちょっとでも休みたいとなったら、無理におかず抱っこしながら休むのが良さそうですね😣
本当にしんどい時はおむつ、ミルクやって、横に寝かせて休むようにしてもいいのですね。だいぶ気が楽になりました🌟
ハイローチェアはあってご機嫌な時はユラユラで楽しそうにしてるので、うまくグッズ活用しつつ日々をやり過ごします…!😭
ヘルパーさん情報も調べてみます✨色々情報ありがとうございました!

🔰

うちも、ワンオペなのでつらさ、めちゃめちゃ、わかります😭

抱っこしたまま宅配をひたすら、受け取っています😢

つらすぎるので授乳時は、寝かせたまま飲ませたりしてます💦

あとは寝かせて上から赤ちゃんをハグする感じであやしてます💦

それでも泣く時はとりあえず吸わせるか泣かせておきます😰

夜がほんとにつらいんですよね、最悪泣かせておこう、ってさすがに夜中はしづらいですし😭

自分もお腹がすくしのどもかわくし辛いですが…

助けてもらえる時に好きな物食べてなんとか乗り切ろうってかんじです💦

同じくらいですよね、
ぼちぼちいきましょうね😰

• ママリ

ママリ

同じですね!😭なかなか毎日辛いですよね…。
    うちはミルクなので寝かせて飲ますことが出来ず…、何度も私も寝落ちしそうになりながらあげてますよー😭
    夜も辛いですよね…。仕事で疲れてるだろうけど、私は旦那を頼ってしまいます😥
    ほんと休める時に休まないと持たないですね…。
    私も好きな物とか食べて頑張りますー!😭もう少ししたら楽になる、、と信じてなんとか毎日乗り切りたいですね☘️

• 10月4日
  • 🔰

🔰

夫は帰ってくることすらないことが多くて本当に一人きりでイライラがMAXです😡
    頼れるものはたよりたいときですよね!
    わたしもまだ母乳頑張ってはいますがほぼミルクですよ!
    よくないことかもだけど、腱鞘炎つらいので寝かせたまま飲ませてます😢
    傾斜枕に寝かせて少しでも頭を高く保っています🤗
    逆に母乳を寝かせながらあげることが出来なくて毎回悲鳴です😰😰😰

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!😣なおさら辛いですね…。一人ってほんと孤独だし、休める時に休んで、乗り切るしかないですね…💦
    傾斜枕!そんなものがあるとは…。何度も寝落ちしそうになって哺乳瓶落とすよりはいいかも😅
    うちも母乳あげてた時、添い乳うまく出来ないし、赤ちゃんも吸わないしで凹みました…。そして完ミに移行しました😭笑 
    ほんと横になれる時間が増えれば全然違うんでしょうね…。

• 10月5日