※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくなってきて困っています。ストレスや乳首混乱もあり、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

母乳がでなくなってきました。復活する方法、どなたか知りませんか?

胸と乳首の形のせいで、直母が難しく、ずっと搾乳で乳を与えていました。足りなかったらミルクを足すかんじで、母乳:ミルクが8:2くらいの割合でした。
2ヶ月ごろから力がついて直母が出来るようになるという話を聞いて、たまに乳首を吸わせていたのですが、今週の頭を最後に乳頭混乱(?)なのか、乳首を吸ってくれなくなりました。搾乳した母乳は飲みます。

そして、なんとなくですが、母乳のときはあまり吐き戻さないのにミルクだと飲んだ分の半分ほど吐き戻すことが多い気がして、出来るだけ母乳を…!と思っていた最中、今までは150前後搾れていたのに、ここ2日間、100もとれなくなりました。
今子供は1度に80~120程飲みます。

ここ最近の生活の変化と言えば、

乳頭混乱で乳首を吸ってくれなくなったこと、母乳が出なくなってきたことが悲しい。

骨盤しめるために整体に行った時に『母乳のために水を沢山のんでください』と言われ、いままで1リットルしか飲んでなかったのを2リットル頑張って飲み始めた途端にでなくなった(気がする)

日曜日に旦那と大大大喧嘩して表面上は仲直りはしたが、心の中では許せていない。昼間子供と二人きりだとずっと旦那の言葉がぐるぐる回って涙がでてくる。

ストレスが原因なら、ストレスがなくなればまた母乳は出るのですか?
田舎の僻地に住んでおり、近くに母乳外来もなく相談がなかなかできません。
実母も姉も完ミだったので参考になりません。

ミルクの吐き戻しの件もあって、母乳が出てくれないのが本当に辛いです。焦っています。
どなたか、アドバイス頂けると本当にうれしいです。

コメント

あーか

ストレスももちろんあるとは思いますが、搾乳のみになると母乳減るから気をつけてねって言われました💦
うちもなかなか直母が難しくて私も出が悪かったので、ミルク足したり、搾乳足したりしてましたが、嫌がっても必ず飲ませる前は直母を少しでも練習するようにと母乳外来で指導されてました💡
飲んでくれないからとすぐ哺乳瓶にしてしまうと、嫌がればそっちにして貰えると赤ちゃんも覚えるし、哺乳瓶の方が楽で好んでしまうので、要注意と言われました。
あとは夜ほど頻回授乳を心がけるようにという指導でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

直母を試みると本当に私も赤ちゃんもぐちゃぐちゃのびしょびしょになるので、殆ど練習しなかったんです。。ツケがまわってきました…。

今までは飲めていたのに突然拒否っている場合でも飲んでくれるようになるでしょうか😞
    今日の夜の授乳でも咥えさせてみようとおもいます。。

• 10月3日
  • あーか

あーか

分かりますー💦
    ホント戦いみたいになりすよね(ノД`)
    でもまだまだ戻れると思うので、根気強く少しずつで良いのでくわえさせてあげると良いかなと思います!
    上の子は2ヶ月ちょっとかかりましたが、完母でいけるくらいになりましたよ!
    気長に根気強く、時々ミルクとかで休みながらやると良いと思います!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月の半ば過ぎから保育園にあずけて仕事を始めるので、かなり厳しい戦いになりそうです😫
    仕事の合間に搾乳しとけば母乳とまらないよね~☺️と思っていたのに、その更に前に母乳止まりそうになるとは😭
    しかも保育園に預けると日中の練習は出来ず…仕事が始まったら深夜の特訓ですね💦
    保育園始まるまでの残り3週間、なんとかもがいてみます。

• 10月3日
ひなまま

ウチは生後2ヶ月まで入院していたので2ヶ月間ずっと搾乳で最後は15ccぐらいしか出なくなりました😭
生後60日目で退院した日から
毎日ひたすら吸わせていたら(夜中は溜まっていた搾乳を与えてました)
完全母乳になりました😖

参考にならないかもしれませんが
とにかく根気強くやるしかないです😖
でもどうしても母乳!とこだわりがないのであれば
肩の力を抜いていっそミルクに変えるのも一つの手だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり搾乳だけだと減ってしまうのですね…。
    ミルクは必ずといっていいほどヨーグルト状のミルクを吐き戻すので、特に夜間が窒息が怖くて…。母乳頑張ってみます😣

• 10月3日
  • ひなまま

ひなまま

そうなんですね😭

私は授乳のタイミングで必ず両乳を5〜10分づつ吸わせてました!
    その後にミルクを与えるので疲れてすぐに寝ちゃったりすることが多く頻回になりますが、ミルクを吐き戻すのが辛いのであれば、とにかくやってみるしかないですね😭❤️

ご無理ならさないように🙏🏻❤️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両乳10分…!からのミルク!赤ちゃんもひなままさんも相当頑張られたのですね。見習わないと!
    赤ちゃんのために、頑張ります!

• 10月3日
芽依

搾乳をされていたのなら
哺乳瓶や直母で混乱されてるんだと思います。
そのうち、慣れてくれるので
大丈夫ですよ👌

まだ、1か月みたいなので
たくさんは飲めないですし
120mlも飲めるなら
優秀だと思いますし
母乳もしっかり出ているんだと思います^_^

思いつめないでくださいね
大丈夫ですから🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月と表示されているのですが、来週2ヶ月になるのです😞💦
    そろそろ直母やりやすくなるか…?と思っていた矢先に乳頭混乱😣ここから復活できるのでしょうか…?

• 10月3日
  • 芽依

芽依

わたしも混合でやっていて
    乳頭混乱になってしまいました。。新生児訪問で母乳がよく飲めているならミルクはいらない!と言われ完母に移行させたら治りました😊

むしろ、今は哺乳瓶嫌いになっていますが。笑💦

母乳が飲めているなら
    完母でも大丈夫だとは思います✨(負担にならないのであれば。。)
    何度もやっていくうちに
    母乳もよく出るようになると
    思いますし、体重も増えているなら問題ないと思います⭐️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咥えてもらうのが、やはり一番の治療なのですね😌
    哺乳瓶嫌いは効果テキメンですね😂
    なんとか頑張ってみます!

• 10月3日
るー

ストレスで母乳出なくなることはあり得るみたいです💦

私も最初全然授乳が上手くいかないわ気持ちも萎える話でほぼ搾乳だったときがあるのですが、やっぱり母乳量は減りました💦
病院で、ミルクの前に必ず乳首を吸わせること、と指導されたので乳首への刺激が母乳づくりには大事みたいです。
今は乳頭混乱中なので、お風呂で体を温めながら乳首マッサージとかした方がいいかもです💦
あと私は母乳量が増えるという怪しいハーブティーに縋りました笑 結局効果は謎でした😂

うちの子が乳頭混乱を起こしたときには、ミルクを与える際にピジョンの「母乳相談室」という乳首を使ってみました!実際の乳首になるべく近い形になっているので、母乳への移行がしやすいという商品です✨
その頃の記憶があんまり無いのですが、効果は割にあったように思います😅
後は、ミルクをあげている途中にさっとおっぱい咥えさせてみたりしました笑
そんなことを繰り返しているうちに、いつの間にか軌道にのって、乳頭混乱も治りました。

たぶん今は乳頭混乱の件、おっぱいの出の件、旦那さんとの喧嘩の件、吐き戻しの件、いろいろあってストレスも沢山溜まっていると思います😖💦
あまり無理しすぎず、一つ一つ解決していけば大丈夫です💦
睡眠不足も母乳の出に影響するので、気負わずにちゃんと寝てくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳相談室、調べてみると新生児~1ヶ月用なのですね。もう2ヶ月が目の前なのですが、間に合うでしょうか?急いでAmazon先生に注文します。それまではお風呂乳首マッサージで繋ぎます…!

• 10月3日
  • るー

るー

私は確か母乳育児が軌道に乗る2ヶ月頃まで使っていたと思います✨
    穴が小さくて構造上赤ちゃんが頑張って吸わないと出てきにくいので、飲む量増えたらお腹いっぱいになるまで時間がかかるかもですが…💦

後ご存知だったら申し訳ないですが、吐き戻しする時は横向きにしてクルッと丸めたバスタオルを背中に挟んでおくといいですよ🤗うちもかなり良く吐く子だったので大変なのすごくわかります💦

今は一生懸命で本当にお辛いと思いますが、あまり無理しないでくださいね💦

• 10月4日
  • るー

るー

あと、ミルクだけ吐いちゃう場合はもしかしたら哺乳瓶内の空気を一緒に飲んでしまってる可能性もあるかもしれないです💦
    私の友達の子供がそうで、ミルクを作った後に哺乳瓶をがっちり締めすぎると空気の逃げ場がなくてミルクと一緒に飲んじゃうことがあるそうです💦1回閉めた後にほんの少しだけ緩めてあげたら、吐き戻ししなくなったと聞きました✨
    私も聞いた話なので本当にそれで大丈夫かどうかわからないですが、騙されたと思って一度試してみる価値はあるかも…🤔?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し防止枕と横向きタオルはやっていますが、頑なに上を向くムスコ…本当にやめてほしいです😭
    哺乳瓶のきつさは、搾乳母乳とミルクで向いているキツさが違うんですかね😓すこし緩めてあげてみます。。

• 10月4日
太陽がさん

こんばんは!
私は完母なのですが、度々息子がおっぱいをくわえてくれない哺乳ストライキにあっています。(のけぞって嫌がる)
そんな時はフットボール抱きにしたり、眠そうな時を見計らって飲ませたり、バウンサーでの寝込みをスパイダーマンのような格好でかぶさってのませたり、、、
それはそれは見せられない姿ですがいろんな授乳スタイルを試すのもいいかと思います😂
でも1番は、おっぱいを出すためには頻回授乳だと信じています!
なので基本2.5〜3時間間隔で泣かなくてもくわえさせようとしています。(だから嫌がられるのか?)
ストレスも関係するので、旦那の愚痴ならいつでも聞きますので吐き出してくださいw
頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まず、お名前のセンスに脱帽です😂

自分もスパイダー授乳したり、おっぱい持って口元でうりうりしたりして、泣き声が『あんはんはんはんはー』となるまでおっぱい突っ込んでみたり、口に向かって手絞りして母乳垂らしたりしているのですがもはや食べ物と認識して貰えてないです。

ポタポタ出るので口の回りや首もとがしっとりします。
    ポタポタ出るくせにどんどん量は減っています😭

太陽がさんさんの文章が面白くて癒されました(笑)ありがとうございます。頑張ります。

• 10月3日