※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週4日に前期破水し、GBS検査は陰性。抗生剤飲み薬で陣痛待ち。羊水少なくなり感染症心配。36週で促進剤出産も考慮。正産期までのリスクについて相談。

35〜6wの前期破水から正産期までもたせることについて

初めまして。
10月末出産予定の初産婦です。予定日約1ヶ月前の35w4dに前期破水し、緊急入院となりました。その際、GBS検査をし、抗生剤の点滴を4時間毎に打ち陣痛を待ちましたが、3日経過しても陣痛は来ず、GBS検査も陰性だったため、点滴から1日3回の飲み薬と毎朝の血液検査をし、陣痛待ちの状況です。
完全破水のため、毎日羊水は出ており少なくなってしまうことの影響や、感染症の影響が心配です。
そもそも、GBS検査が陰性で、抗生剤の飲み薬を飲んでいても感染症にかかることはあるのでしょうか?
今のところ血液検査の炎症もなく様子見ですが、36週となると促進剤を使って出産に至らせる場合も多くあるそうで、心配もあります。
正産期までもたせるリスクがないのならこのままもたせたいのですが、、
同じような経験をされた方や、知識のある方、回答いただけたら嬉しいです。

コメント

ゆゆ

35w6dで破水して緊急入院しました!
うちの産婦人科は個人の所なのでとりあえず36wは越えないと産めないって言われました!
なんとか張り止めと膣の消毒で36w1dで陣痛がきて出産しました😣💦

羊水は立つと出てしまうので足を高くした状態でトイレ以外は横になってました😵
一応毎日羊水は少しずつ作られると説明されて破水したのも36w手前だったので不安はそこまでなかったです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。とても似た状況で参考になりました😢
    わたしも個人のところなので、陣痛くるまで待つ方針ですが、張り止めはしませんでした! 
    お子さん、感染症や健康問題、少し長く入院されたりしてましたか?>_<
    わたしは今破水から4日経過していますが、37wまでだとあと1週間もあり少し不安な気持ちもあります💦

    • 10月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    子供がエコーで測った体重より+200くらいで出産した時に2680㌘あったので感染症や黄疸や呼吸など何も問題なく一緒に退院出来ました💡
    4日経過だと少し心配になっちゃいますよね😅
    でも入院中なら先生や看護婦さんなど居るので少しでも不安に思う事とか伝えた方がいいと思います😄
    先生は出来るだけお腹の中で赤ちゃんを大きくさせてあげたいって考えだと思うので💡

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重も2500以上あったんですね✨
    わたしはまだ2000ぐらいなのでそこも心配です💦
    そうですね、何か気になることがあればすぐ伝えるようにします>_<
    少しでも成長して、無事生まれてくれることを祈るばかりです🙏

    • 10月4日