※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
お金・保険

住宅ローンについての質問です。クレジットの返済を一括で行い、新たなローンを組む際に審査に影響が出るか心配しています。

住宅ローンについて

恥ずかしながらクレジットのキャッシング枠や、
リボ払いが利息がかかるのはわかりますが
延滞もせず返せば別に良いだろうという
考えで悪いと思っていなかったため
現在ひとつのクレジットのみ
キャッシング枠とリボ払いを使っています。

今回家を建てることになり、私が
メインでローンを組むため
現在銀行で借入しているローン120万と
クレジットのリボやキャッシングを
全額返済を一括でしようと思っています。

でも審査ではマイナスな印象を持たれてしまいますよね?💦
ホームメーカーさんからは全額返済を条件に
借入できると思うと言われたのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全額返済をして信用情報が更新されてから申し込めば問題ありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リボだけなら大丈夫ですが、キャッシングはマイナス査定になります。返済しても信用情報が更新されないと意味がありませんので、返済後いつ信用情報が更新されるかカード会社に確認された方がいいです。

ローンについてはハウスメーカーの知識は完璧ではありませんし、ご自身で調べられてローンを通された方がいいですよ!
    契約はしてほしいと思いますが、毎月のノルマがあるのでハウスメーカーの都合が加味されて案内される場合もあるので💦

• 10月4日
  • ✩mama

✩mama

ありがとうございます!🌼
    さっそくクレジット会社に確認しました!20日締め、月末に情報を送り、CICやJICCにトラブルや遅れがなければ月初めに反映されるとのことでした!

銀行のローンはいつ反映かわかりまんが、現在借入してる銀行で住宅ローンも考えているのでとにかく一括返済すればわかると思うのでいいかな、、と。

なので11月に入ったところで事前審査を行い、事前審査が通ったら今希望としてる土地に買付け書を提出。その後、本審査という形でいけますかね?💦

詳しく教えてくださりありがとうございました🥺💕返信もして頂いのでグッドアンサーにさせてもらいました!

• 10月4日
むにゅ

滞納歴がなく完済してからの審査なら問題ないと思いますよ😊

✩mama

ホームメーカーさんからは、完済するを条件に事前審査出してみたら良いって言われたんですけど、、

え、それで本当に大丈夫?って心配で、、

恥ずかしながら我が家は手元にあまりお金を残しておくタイプでないので、会社で貯めてる(給与天引きで貯めてる)財形から引き出し手続きをして、今月19日に入金される予定なので、そのまま全額返済する予定なので、それから事前審査した方が良いかなと思うんですが🥺

ホームメーカーさんも家を建ててほしくないわけではないと思うので あまり不利になることは言わないとは思うんのですが、、😣

心配に思ってることもきちんと伝えたんですけど、事前審査は契約じゃないからって言われて🤧