※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

皆さんのお子さんはいつ頃ハイハイしましたか?また、どのくらいで腰が座るのでしょうか?

皆さんのお子さんはいつ頃ハイハイしましたか?
また、どのくらいで腰が座るのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちはふたりとも7ヶ月で自ら座り、8ヶ月入ってすぐハイハイです^ - ^

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

腰が座るのは7ヶ月くらいなんですね😳

• 7月16日
ままり

6ヶ月くらいから座り始めて7ヶ月におすわりできるようになりました。

上の子は8ヶ月過ぎてから座りましたよ。

ずっと7ヶ月すぎからずりバイだったけど8ヶ月半くらいからハイハイ少しずつしてます。

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

一人で座ってくれると楽ですよね😱

• 7月16日
保育学科 大学生

9割の子どもがおすわり、ハイハイができる時期は共に9か月頃です。
4ヶ月頃のお子さんですと、首のすわりが確立してきたころでしょうか?
寝返りは6か月頃できるようになるので、今できていなくても焦らないでくださいね

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

9ヶ月頃なんですね😳腰が座るのはどのように確認するのでしょうか?(xдx;)
    首は2ヶ月半のときにほとんど座っていると言われ、3ヶ月ちょうどで寝返りをし、今はズリバイをしています(xдx;)

ハイハイはまだまだ先なのですね😭

• 7月16日
  • 保育学科 大学生

保育学科 大学生

腰のすわりが確立した、と分かる基準は、お子さんが座られている時に後ろから呼び、振り返ったときに倒れず安定している状態であることです。また、背中がピーンとまっすぐな状態になっています。
    3ヶ月で寝返りとは早いですね‼

• 7月16日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

そうなんですね!覚えておきます☆

今はズリバイしながらソファーを掴んで立とうとしています😭

• 7月16日
  • 保育学科 大学生

保育学科 大学生

つかまり立ちは11か月~1歳頃に確立します。
    ソファーを掴んでズリバイなさっているということは、もうすぐつかまり立ちできるかもしれませんね♪
    1人で歩けるようになるのは1歳3か月頃が目安になっています。

• 7月16日
かたかな

6カ月になった日にハイハイ、その10日後につかまり立ちでした!
腰が据わったのはいつだろう?
すいません、忘れちゃいました…

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

6ヶ月でハイハイ!早いですね😳😳

• 7月16日
kr

腰座りは6ヶ月頃でハイハイは9ヶ月でした!

うちの上の子は5ヶ月ハイハイ6ヶ月でつかまり立ちしてました😊💡
9ヶ月には歩いてました!

今6ヶ月の双子は最近おすわりできるようになりました!
女の子の方は、ハイハイのような体制をし始めた所です!

さらい

11か月ではいはいしました

ams52314

うちの子は4ヶ月にずり這い、5ヶ月でハイハイ、6ヶ月ちょうどでおすわりでした(*^^*)
6ヶ月半ですが、つかまり立ちを覚えつつあります(^_^;)

ままままりぃ

5ヶ月で寝返りをしてそのあとすぐズリバイ、6ヶ月後半でお座り、つかまり立ち、伝い歩き、7ヶ月に入ってお座りがかなりしっかりして、ハイハイしてます(๑´`๑)
寝返りしてからすごいスピードでできることが増えてびっくりです。
長男も10ヶ月には歩いていたので、長女もそのペースかなぁと思ってます(^^;;