※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ♥
妊娠・出産

上司の初期流産報告に対する返信に悩んでいます。どのような返信をすべきか、妊娠中で言葉選びに悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

初期流産してしまった上司の報告への
返信について悩んでいます。

私は今、妊娠9ヶ月に入ったところです。
不規則抗体や羊水過多などトラブルは多いですが
今のところ赤ちゃんは順調に育っています。

先日、職場の上司で仲良くしてもらっている方から
妊娠しているかも!と報告をもらい
その方は病院へ行くも早すぎたようで
また2週間後に受診するよう言われていました。
ですが、お腹の張りや少量の出血があると
相談されたのでまだ受診日ではないですが
心配なので病院へ行くよう勧めたんです。

すると赤ちゃんがまだ見えないので
もしかしたら流産の可能性がある
でも育つのがゆっくりな可能性もあると
言われたそうで、3日後の今日
改めて受診するよう言われていました。

結果は、赤ちゃんが見えなかったようで
流産とのことでした。
来週末に手術をすることになったそうで
その前日には前処理が必要なためお休みされますが
月曜日からの3日間は体調良ければ
出勤するつもりだと連絡をもらいました。

出血があってから安静にするため
仕事はお休みされていて
職場にもほとんどの人に妊娠したことを
まだ心拍など確認できていませんでしたが
立場上、今後お休みが増えたり産休育休に入る頃のことも
見据えて早くから報告されていました。

細かい内容などは親しくしてもらっている私と
あと数人にしか話していないようなのですが
どのような返信をするべきなのか悩んでいます。
すぐに返信したい気持ちはあるのですが
私が妊娠中なこともあって言葉選びにも悩みます。
良かったらみなさんの意見を聞かせてください😭

コメント

ユウキ

思ってる事をそのまま書いてもいいのかなあと思いました🙄上司さんのことをとても考えてらっしゃるように見受けられたので。
流産したことがあれば、お気持ちお察しします。でいいですが、なければ、私にはお気持ちはさっせないと思いますが...今は無理せず、休んでくださいね。みたいな感じです。
あまり色々書かない方が良いかなとは思います☺️
慰めようとしなくていいんですよ。こればっかりは、慰められても落ち込むだけなので💦

  • m ♥

    m ♥

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    流産の経験がなかったのと自分が妊娠中だったので、すぐに返信したい気持ちはあったのですがなかなか言葉が見つからなくて😣
    ユウキさんのアドバイス通りにあまりいろいろ書かずに返信しました!

    • 10月4日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私は前回稽留流産した時に、早めに仲が良かった妊娠していたママ友さんには報告した事もあって、流産だった事を伝えた時に、『今すぐ会いに行って抱きしめてあげたいよ』って言われて、嬉しくて涙出ました😢✨

詳しく事情を話してるぐらい信頼されてますし、素直な気持ちを話されて大丈夫だと思いますよ☺️

  • m ♥

    m ♥

    辛い中、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どんな言葉をかけるべきなのか自分が妊娠中なので悩んでいました。
    𝚖𝚊𝚖𝚊 𓆉 さんのアドバイス通りに私の気持ちも少し加えて返信しました!

    • 10月4日