※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子どものお風呂事情について相談です。ワンオペで入れると泣かれることが多く、お風呂の時間や対策に悩んでいます。皆様の経験を参考にしたいです。

生後2ヶ月の子のお風呂について。

お風呂をワンオペで入れる時、自分が先に洗って子どもをバウンサーで待たせているのですが、めっちゃ泣かれます💦顔真っ赤にしてギャン泣きになることがほとんどです😢
旦那は朝出勤して20時頃の帰宅or15時に出勤して夜中に帰って来ます。

皆様お風呂どうされてますか?
ワンオペでお風呂入れてる方、泣いた後にお風呂入れると上がった後も機嫌悪くないですか😣?何か対策されてますか?
また、お風呂の時間は固定で決めてますか?バラバラに入れてる方、もしくは午前中やお昼に入れてる方、寝かしつけに影響はないですか?

今はワンオペで18時頃に入れてますが、15時出勤の時だけ13時半頃にお風呂にして手伝って貰おうかなーとか考えてます。(週3ほどが15時出勤です)
お風呂の時間バラバラにしたら寝かしつけに影響出ちゃうかなと思って実践出来ていません💦(20時~21時頃に寝かしつけしています。)

皆様のお風呂事情、参考にさせてください✨

コメント

ひーちゃんまま

お風呂の時間を一定になんて
出来ないし、そこまで神経質に
なってたら今後大変だと思うので
旦那さんがいる時はお昼で
一人の時は泣いてもささっと
今まで通り私だったら入れます笑笑

ただ、自分のお風呂が夜入れなく
なるのが嫌なので私は一緒に入ります🥺❤️

• ちぃ

ちぃ

今リズム作っておけば後々が楽だと思い、リズム作りをしています★
    もちろん泣いても入れるのは入れるのですが、皆さんどうしてはるのかなーと聞いてみたいなと質問してみました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけへの影響不安になりますよね😓
もしかしたらなんの影響もないのかもしれないけど、なんか不安で同じくらいの時間でやってた記憶 があります😅
3ヶ月くらいまで子どもだけベビーバスで入れて、自分は一日の中でお昼寝中とかに安全確保だけしてささって入ってました!
4ヶ月くらいからはオモチャとかで気を逸らすこともできて、泣く時はあれど仕方ないかなって感じでした☺️

• ちぃ

ちぃ

寝かしつけへの影響、やっぱりちょっと気になっちゃいますよね😂
    首すわってオモチャで気をそらせられるようになると少し気持ち楽になってきますね😊
    それまでもう少し頑張りますー!

• 10月4日
うずら

ちょっと月齢が上なので参考にならないかもしれないですが、うちは私が洗っている間はバンボに座らせて待たせています!
うちはお風呂の時間は前後しても眠りに影響を感じたことは無いですよ😌
ママの負担がなるべく減るように大変だとは思いますが色々試行錯誤されてみてください😣

あと、元も子もないかもしれないですが泣いてるなら生存確認は取れてると思って安心して(焦るとは思いますが)大丈夫です😊
寝返りができない頃はギャン泣きの声が聞こえてきたら「生きてる大丈夫問題ない」って言い聞かせてお風呂入ってました😅

• ちぃ

ちぃ

お風呂の時間、寝かしつけにあまり影響無さそうだったんですね!夕方とお昼じゃ全然時間違うのでどうかなーと少し考えちゃって💦
    一度試してみようかなと思います😊

たしかに!生存確認にはなりますね😂お風呂後も機嫌悪いの引きずっちゃわなければいいんですけど😢色々試してみます☺️

• 10月4日
たー

生まれてすぐプーさんのメリーを両親が買ってくれたので、メリーを脱衣所に持って行って子どもの顔の上にくるように置いて遊んでてもらってました。バウンサーは持ってなくて、待つだけだとすぐ泣いちゃうのでおもちゃに頼ってます。
今は寝返りとかズリバイとかしてすぐ私を探して泣こうとするので、メリーと歯固めのおもちゃは時間稼ぎとしてとりあえず用意しておいて、お風呂の扉を開けっぱなしにして脱衣所待機の子どもに話しかけながらダッシュで自分の身体洗ってます!毎日お風呂の時間が近づくと気合い入れてます😑うちの場合、泣かずに入れれたら私のドライヤーまで良い子で待ってくれるので、いかにお風呂前に泣かせずにできるかが重要です🧐
一人でお風呂入れるのほんと疲れますよね💦一日の中の大仕事。お風呂前に一度泣いたら泣き止ませるのほぼほぼ無理です😅そろそろ寒くなってきたし、お風呂の中で待機できるようなマットか椅子を買うか検討中です。

• ちぃ

ちぃ

遅くなってすみません💦
    オモチャで1人遊びができると少し時間かせぎできていいですね😊最近オモチャに少し興味出てるので、少しだけでも遊べるように考えてみます☺️
    お風呂前に泣いたら泣き止まないんですね!同じくですー😂できるだけお風呂前に、泣かせたくないですよね💦
    色々試してみます😄

• 10月5日

3ヶ月頃かな?顔見えないと泣き続けるのでバスチェア買いました!

• ちぃ

ちぃ

遅くなってすみません💦
    2ヶ月なったばっかりですー!
    バスチェアいいなと思ってるのですが、首座ったら買おうと思ってるのでもう少しの我慢なんです😢

• 10月5日
フルーツ牛乳

面倒臭い方法ですが、夕方らへんのお昼寝の時に先に自分だけ入ってます!
あとは、赤ちゃんの機嫌と大体のいつもの時間をみて入れてます😊

• ちぃ

ちぃ

遅くなってすみません💦
    面倒ですが、赤ちゃんと別で入るのも手ですよねー💦
    時間は大体決めてはるんですね!やっぱりあんまりバラバラは勇気なくて、ある程度決まった時間に入れてます😅

• 10月5日