※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナマン
お金・保険

1年目の保険の仕事で収入が不規則。離婚を考え、アパートを確保。家具家電が揃うまで子供を同居家に預けることは可能でしょうか?

保険の仕事をしています。
まだ1年目で収入が不規則です。

離婚を考えており、とりあえずアパートは確保しました。
まだ家具家電は揃っていないので身の回りのことや生活ができる給料がもらえるまで同居してる家に子供を(2年生になる前まで)預かってもらうことってありなんでしょうか?

コメント

あめんぼ

同居とは?
その環境によってありですが…

• バナナマン

バナナマン

今、同居してるんです。
    おじいちゃんおばあちゃんは可愛がってくれてます。

• 10月3日
  • あめんぼ

あめんぼ

ご実家かな?ご年齢からするとお二人ともまだお若いかしら。だとしたらお願いできそうでしょうか…
    体力的に小さいお子さんは大変な場合がありますから…

• 10月3日
  • バナナマン

バナナマン

旦那の実家です。
    60代ですね。
    やっぱり預けないで一緒に出るべきなんですかね⁇

• 10月3日
  • あめんぼ

あめんぼ

本当に離婚されるのであればそのお宅は出られた方が良いのでは?
    離婚の理由にもよりますが。おそらく、離婚の時の協議でお子さんの養育や今後のお金のことについて話し合われると思いますが、その中での取り決めによりバナナマンさんとお子さんの生活スタイルを考えることになります。
    今のまま、同居を継続することをご主人はご納得してくださりそうでしょうか?

• 10月3日
  • あめんぼ

あめんぼ

ごめんなさい補足です。バナナマンさんだけ出てお子さんをそのまま預けて、つまりご主人のご実家に置いてくるということかしら

• 10月3日
  • バナナマン

バナナマン

離婚届にはもうお互い書きました。
    養育費は出さないし旦那は自分の親だからずっと甘えた生活をしてます。

自分の親は協力してくれません。

• 10月3日
  • あめんぼ

あめんぼ

あまり立ち入ったことはうかがいませんが、養育費や財産がないって、けっこう大変なんですが、やっていけそう?
    もう離婚届けは出してしまいましたか?

• 10月3日
  • バナナマン

バナナマン

カードの支払いやらで使われている、コロナでプラス1万追加された児童手当ももらえてなく、児童手当を貯金したいのに自分の支払いができないから無理と言われます。

どのくらい稼いでいればいいのでしょうか?

• 10月3日
  • あめんぼ

あめんぼ

生活はそれぞれの環境により違いますので、いくらという金額はありませんが、家賃、光熱費、食費、それ以外に支払う必要があるもの(例えばカードの支払い等)、携帯の料金、保育に関わるお金、税金。ここまではおそらく誰でもかかる経費です。他に、お子さんの学資保険、ご自分の生命保険と、貯蓄、ご自分のお小遣い等が必要かと。
    お小遣いなんてそんなことを言っていられる場合ではないかもしれませんが、女性は衣服、お化粧等にお金がかかりますし、職場やお友達とのお付き合いが必要と考える方もいらっしゃいます。でもまずはお子さんの養育を優先なさってね…

上記を全て計算してみてください。行政の支援もありますが、それほどは潤わない上に所得制限もあり、収入がそのうち増えてきたら支援は減るので、年収はあまり変わらないと思っていた方が良いです

• 10月3日
ぴっぴ

親権は、母親優先というよりは、いまの環境を継続できる方が優先、実際の養育者が優先になるので、後々引き取るというのが難しくなる可能性があります。
児童相談所が介入したり、何かしらトラブルになったりしたら、行政的には母親という肩書きのある人より、実際一緒に暮らしている養育者が優先になるので、お子さんに関われないかも?とも思います。

ご実家が頼れないとなると、助けてくれる人は必要だと思うので、たまにお泊まりさせてもらう具合悪い時に頼るなどはありかなと思います。

はじめてのママリ

まとめサイトばっかり見漁ってるので余計な心配かもしれないんですけど…
仮に離婚したけど元旦那さんの祖父母に預けてる、ということは元旦那さんに養育実績が積まれていって、親権争いになったときに不利になるんじゃ?
養育費や財産分与とかもない(失礼ですが元旦那さんがお金ない?)んですから、ひとり親の手当やバナナマンさんからの養育費目当てに親権よこせ!と騒がれるのでは?

• バナナマン

バナナマン

自分の子供可愛いと思わないって言っていて連れて行けよってずっと言われているので騒がれないと思っています。

自分の欲しいものを買ってばっかりで児童手当まで使い込んでいます。
    それでもお金ないお金ないって…

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ尚更…
    可愛い可愛くないじゃなくて、児童手当が貰えなくなる事がわかった時、自分が養育費貰えると知った時、ひとり親の手当貰えると知った時等ぶっちゃけ親権があったらプラスになることって多いじゃないですか。(もちろんちゃんと子育てをすると足りないんですけど)
    それを知った時も親権欲しいと騒がないとは言い切れないかと。
    どちらにせよ離婚するなら預けるとかはやめた方が…
    孫可愛いとはいえ元旦那さんは息子なんですから

• 10月4日