※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、赤ちゃんが母乳を拒否。哺乳瓶でミルクを飲んでいたが、母乳を吸わない。母乳を飲み始める可能性はあるか不安。同じ経験をした方いますか?

おっぱい拒否についてです。帝王切開で出産後、赤ちゃんの呼吸が早い(多呼吸)ということで安全をとり、すぐに大学病院のNICUに運ばれ1週間後に戻ってきました。産まれてすぐ運ばれてしまったので抱っこも母乳も1度もできず…大学病院では哺乳瓶でミルクをもらっていたそうです。戻ってきて母乳を与えようとしましたが、2回ぐらい吸い付いて拒否。上手な助産師さんが咥えさせても数回吸うだけ、あとはずっとギャン泣きで嫌がります。仕方ないので哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませてミルクで補充しています。産まれてすぐ母乳を与えられなかった場合でも、母乳を飲み始めることはありますか?生まれてまだ1週間で、出産予定日にも至っていないのに、母乳は吸うのがしんどいから嫌だとすでに思ってしまっているようです。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

生後3ヶ月からやっと母乳を吸ってくれるようになりましたよ!
36週で、陣痛きて生みましたが吸う力がなくて哺乳瓶の大きめの穴の乳首で搾乳した母乳を飲んでました。

やはり、初めは、私の乳首だと、ちょっとくわえただけでは出ないのででないーと泣いてましたよ。。

• みんご

みんご

3ヶ月からですか!母乳出るように頑張ってるんですがちょっと咥えただけでは出ないから泣かれます。うちも吸う力と体力がなさそうです。もうだめかなと思っていたので、期待してみようと思います。励みになります。ありがとうございます!

• 10月3日
りっこ

39週で出産し、出産当日におっぱいも吸わせてみましたが2400gと小さめで産まれたため、吸う力がなく最初からおっぱい拒否の毎日でした💦
元々完母にしたいという訳ではなかったのでミルクに頼っていましたがやはり産んだらおっぱい飲んで欲しいという気持ちが出てきて、桶谷式の母乳外来に通いました!
通っていてもしばらく拒否の毎日が続きかなり精神的にしんどかったですが、1ヶ月を過ぎたあたりから少しずつ飲めるようになりました!
今は完母よりの混合です🙆‍♀️
わたしは桶谷式マッサージ、哺乳瓶を母乳相談室へ変更、乳頭保護具を使うなどが有効でした!
1人で悩むと辛いと思うので、桶谷式オススメです!合う合わないあると思いますが、参考までに🙆‍♀️
こんな全力拒否の赤ちゃん見たことないと言われていた我が子でも飲めるようになったので粘り強くトライすれば飲めるようになるかと思います。
状況が違うので参考にならなければすみません🙇‍♀️

• みんご

みんご

すごい拒否されてるのでお話を聞けて可能性を感じました!マッサージなどでよく出るように工夫し、哺乳瓶も検討してみます。乳頭保護具は初めてでわからないのですが、どんなのがいいとかコツとかありますか?💦良かったら教えて下さい🙏

• 10月3日
  • りっこ

りっこ

拒否され続けるとすごくしんどいですよね💦乳頭保護具はメデラのものを購入しましたが、うちの子には合わず、わたしは桶谷式の母乳外来で購入した「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首を使って乳頭保護具がわりにしました!
    母乳相談室の哺乳瓶は、吸う力を付けてくれるので普通の哺乳瓶のように簡単には出てきません。少しずつ母乳相談室の哺乳瓶で飲めるようになったらその乳首を自分の乳首に当てて飲ませてました!安定して飲み始めたら、安定した頃にすっと哺乳瓶の乳首を外して直母にすり替えたりしてました!

• 10月3日
  • みんご

みんご

コメント下になっちゃいました
    すみません💦

• 10月4日
  • りっこ

りっこ

わたしも哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて使うと聞いた時はたまげました😂💦
    ただ、指で押さえていないと取れそうになるのでめちゃくちゃ指がしんどいです😭
    わたしもめちゃくちゃでるタイプでは無いですよ!
    哺乳瓶の乳首をおっぱいにくっつけて、赤ちゃんが結構な力で吸ってくれると圧がかかってピタッとくっつくこともありましたが、だいたい手で押さえてました✌️
    たくさんおっぱいあげていたら、いずれおっぱい出るようになりますよ😉わたしも最初はにじむ程度でしたが、頻回授乳を心がけたら乳首を摘むとピューっとでる程度にはなりました!
    和食中心で毎食白米を食べる(できれば2杯)、水分をしっかり取る、タンポポコーヒーを飲む、ゆっくり寝る
    ↑これもわたしには有効だった気がします🥰✨

• 10月4日
  • みんご

みんご

遅くなってすみません!
    タンポポ良いんですね!
    この前調べて気になってたんです。
    指で押さえるの結構大変そうですね!
    母乳相談室の乳首をネットで買って使ったらすぐにおっぱいを吸ってくれるようになったんです!
    めちゃくちゃビックリしました!
    あとはビューと出るようにしていきたいです!
    アドバイスありがとうございました😄
    食事なども参考にさせてもらいます💕

• 10月20日
  • りっこ

りっこ

おっぱい吸ってくれるようになったんですね!よかったー♡初めておっぱいをまともにすってくれるようになったとき、わたし嬉しくて泣きましたー☺️笑
    お互い授乳含め子育て楽しんで頑張りましょうはーさ

• 10月21日
  • りっこ

りっこ

すみません、最後💕を入れようとしたら、はーさとなってしまいました🤣

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、私は乳首が短くて乳頭保護器を使ってました!哺乳瓶の乳首と似てるので吸いやすかったみたいです!乳頭保護器を、試してみてはどうですか?😖既に試されていたらすみません💦

• みんご

みんご

コメントありがとうございます!入院していた病院で、保護器がいいかもって言われたことを思い出しました💦私も短い目なので…。おすすめの保護器教えてくださると助かります🙏💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Pigeon使ってました!ソフトかハードはお好みだとは思いますが私はソフトにしました!☺️🤝

• 10月3日
  • みんご

みんご

教えて頂き感謝です🙏m(__)m
    さっそく試してみようと思います😃!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くいきますように🙇‍♀️💕

• 10月3日
はじめてのママリ

息子もNICU行きました、大変で辛かったですね😭
運ばれるまでに1度だけ直母を試みるも寝ちゃって吸わずそれっきりに…
私が退院した日(生後5日)に息子の病院に行って、初めてちゃんと授乳できました!
なのですぐ母乳あげなかったから吸えないってことはないです😃
他のママさんもGCUで格闘されてましたが退院の目安の1つが母乳を吸える、だったのでそれぞれ入院理由や期間は違えど皆さんなんとか吸うようになったみたいです。
産後のしんどい時期なのでどうぞ気負いすぎずに、今日は吸えるかなー?とか赤ちゃんと楽しく進められると良いですね😊

• みんご

みんご

NICU行ってしまうと心配で寂しいですよね…。入院後に吸える子もいると聞けて頑張ろうと思えました💦
    母乳が吸えるが退院目安ってあるんですね!うちの子は今のところクリアできそうにないですが成長でクリアしてくれるかなー😣毎日、頑張ってみます。ありがとうございます!

• 10月3日
みんご

そんなことができるんですね!貴重なお話が聞けて感謝です。母乳相談室のものさっそく検討してみます。その乳首がおっぱいに使えることは目から鱗です!その使い方はいっぱい母乳が出ないと厳しいんでしょうか?乳首がちゃんとおっぱいにくっついてくれたらいいんですが、あまり出が良くなく、乳首をマッサージしたら、しみでるように出てくる程度なので、ビュービューは出ないので心配です😣💦