※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

130万の壁について困っています。扶養内で働いていたが、社会保険と厚生年金の加入で扶養手当が打ち切られる可能性がある。状況によっては150万以下で働く方が良いか悩んでいます。住民税の影響も気になります。

こんばんは🌙

俗に言う130万の壁についてわけがわからなくなってしまったので、みなさま教えて下さい😣

私は8月から週3日、1日8時間勤務という条件で働き始めました。
今年の年収は103万にも届かない予定です。

年収を計算しても130万以内に収まるので扶養内でいけると思っていたのですが会社から
・社会保険の加入
・厚生年金の加入
が必要と言われました。

それは良いのですが、夫の職場からは扶養手当が廃止になると言われました。
夫の職場曰く月の働く日数が12日以内なら扶養手当は継続するが、今のままだと曜日の都合上超える月も出てくる。10月から外す予定。
と言われたそうです。

調べてみると3ヶ月連続で108000円?を超えると打ち切りになると書いてあったのですが、12月までの日数を単純計算すると、そのラインを超えたり超えなかったりでした。
3ヶ月連続で超えることはありません。

この状態でも打ち切られてしまうのでしょうか??
もし打ち切られても今後年末調整の時に130万以下であることが証明されても扶養手当を受け取ることは出来ないのでしょうか?

正直社会保険と厚生年金の加入をすると思っていなかったので、さらに扶養手当まで引かれるとなると結構痛手です(´;ω;`)

今の会社は曜日固定制なので、12日を超える月が出るのは仕方ない状態です。

もし扶養手当も引かれてしまうのであれば、150万以下まで稼げるように働いた方がいいのでしょうか?

また住民税などもかかってくるようになるのでしょうか?

無知な質問ですみませんが、教えて下さい!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みき

おそらく旦那様は健康保険組合ですよね?健康保険組合は扶養家族を少しでも減らしたいので基準が非常に厳しいです。きなこもちさんは旦那さんの会社に働き方の報告はされていますか?どのような形でされていますか?
今きなこもちさんが働いている会社にとっても扶養を外されると社会保険に加入させなければならなかったりデメリットも大きいので相談してみてもいいかもしれません。振り込み額は通帳のコピーまで提出しますか?給与明細の提出が必要ですか?
よくある方法ですが、給与明細はパソコンで作ればいくらでも誤魔化せますq

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    夫は共済組合に入っています。
    やはり扶養手当は会社としては減らしたいですよね💔

年に2回ほど収入の証明を会社に月毎の収入を記入してもらって提出と言う形です。
    今回は私の辞令書をもってきてと言われたので、いつから働きはじめたか、日額の給料額、週3勤務であることが書かれているものを提出しました。

私自身も自分の会社で健康保険を入らなければならないらしく、予想外すぎて切ないです(´;ω;`)

2年前までは給与証明などは提出していませんでしたが、会社記入の証明書なのでごまかしが効かない感じです(´;ω;`)

• 10月3日
みき

おそらく1日の働く時間がオーバーなのだと思います。
私も一度組合から一方的に扶養を外され、遡って保険料を払わされた苦い経験があります。その後旦那の話しではらちがあかないので直接保険組合に電話して色々聞きました。それからはパートする時は書類を誤魔化して書いてくれる小さめの会社のパートをする様にしています。実際、会社記入の証明書であっても保険組合はその書類を確認する術は何もないので適当に書いても絶対バレません。所得証明書や通帳のコピーなどは誤魔化しが効きません。今勤めている会社に相談はできそうにないですか?保険組合が厳しいので仕事を辞める事になるかもと相談してみてはどうでしょうか?

• きなこもち

きなこもち

働く時間なども関係あるのですね😣
    もう制度が難しすぎます💔
    みきさまもその様な経験をされたのですね💦
    もっと分かりやすくしてほしいですよね…
    今の会社ですが、法律を取り扱っている会社なので誤魔化しなどは一切出来ないそうです😥
    勤務時間などの短縮も会社規則で出来ないらしく融通が全くききません。
    以前勤めていた小さな会社は書類系の融通がきいていたのでありがたかったです(´;ω;`)

• 10月3日
ちび

きなこもちさん大きな会社で働いてますか?

それですと週20時間以上働いたら社会保険必須です。

1年以内に辞めるのが決定してる場合のみ未加でもOKです

• きなこもち

きなこもち

お返事遅れてしまって申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます!

今働いてるのは結構大きな会社です。
    なるほど…だから入らなきゃいけないのですね😣
    一応来年3月までが雇用期限ですが、よっぽどのことがない限りは基本1年毎の延長…という感じでとりあえず延長してもらう予定ではあります。

こうなると130万以上稼げるようにした方が良いのですかね😥??

• 10月3日
  • ちび

ちび

週2回に減らす。月8万5千円以内に抑えたら確実に今のまま手当貰えて扶養のままですよ👍

もちろん働けるのであれば社会保険付けて働いた方が懐に入るお金は将来的にも今も上だと思います🤔

• 10月3日
  • きなこもち

きなこもち

詳しくありがとうございます!

会社との契約上、日数や時間を変えることはできないみたいです😭
    130万以内なら大丈夫〜と軽く考えてしまったことを今激しく後悔してます💔

一応以前働いていた会社が週一で働けないかとお話をいただいてるのですが、その場合どこまで働くべきか悩んでます💧

• 10月3日