※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の子の発達に心配があり、ことばの教室に通っているが、未だにいくつかのことができない。他の子に追いつけるか不安。

2歳の子の発達が心配です💦

現在住んでいる市での1歳半検診でことばの発達で引っかかり、家庭事情(両家共に他県、通園していない、友人もいない)も考慮して、ことばの教室に通うことを勧められ8月から月1で通ってます🙆‍♀️

①ことばは一言もなし、ただ意味はほぼ理解してると思います
(ばーい👋、おもちゃの車を走らせながらならぶーぶー、後はまーまーまーまー、ぱっぱっぱっ、その他宇宙語)

②ジャンプが出来ない

③人見知りがひどい(大好きな滑り台も他の子がいると近づかないし、他の人が近寄ってきたり人が大勢いる場所では親にしがみついてしばらく離れない、ただレジの方や公園から帰ろうとしてる子などにばーい👋は言う)

④未だにおもちゃなどすぐ口に入れる

⑤絵本をみたりして指差しができない
(○○持ってきて、○○取ってなどは意味がわかるのに、同じものでも絵本だとわからなくなるのかやりたくないのか、自分で他のものを指差しして、ん!とこれの名前を言えって感じで指を指す)

靴を自分で履こうとするのですがまだ出来ないのでマジックテープ部分だけ自分でやる、脱ぐのは全部自分で出来る。
ボタンも自分で付けたがったり、ご飯をテーブルに運んだり食べたら流しに持っていったり、お手伝い的なこともやってくれます🙆‍♀️
ブロック遊びにハマっていて家では夢中で何かを作ってます😂まだ何かに見立ててブロックを積むとかは出来ないです。

こんな感じで出来ることも沢山あるし、パパが仕事から帰宅すると笑顔で玄関まで走っていくし、よく笑いよく泣きよく遊ぶ子です。
でも出来ないことが多く思えてしまって心配です😭

ことばの教室の方に何気なく聞いてみても、発達がゆっくりなんだね。でもそのうち出来るようになるから大丈夫ですよ。と決まってこんな言葉しか言ってくれません😭

本当にうちの子は他の子に追いつけるんでしょうか?😭
2歳なら普通に話してるような子も沢山いますよね?

考えすぎもよくないと言われますが考えずにはいられません😱💦

コメント

ママリ

医師以外は確定的な言葉は出さないと思います。

療育を週2回とか通ったらまた伸び方が変わると思いますよ。
医師から療育行くほど心配ではないと言われてるならそんなに気にしなくてもいいと思いますし。

ジャンプは、家庭用のトランポリンで遊んで少しずつできるようになりました。

• mama

mama

うちの市の場合はじめの4回は月1だけ通って、その後に病院に行くか、療育続けるか(週1)、通わなくて良いかを、保健師さんや元保母さんが判断するって感じなんです😭

なのでまだ2回しか通ってなくてどうなるかわからないのですがあと2ヶ月が長くて😭

トランポリンいいですね🙆‍♀️
    購入検討してみます!

ありがとうございました^ ^

• 10月3日