※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aMo🐰❤︎
お金・保険

子供の学資保険について、入っている人と入っていない人の意見を教えてください。入っている人はメリットとデメリット、入っていない人はその理由をお聞かせください。

できるだけ多くの人の意見をください✊🏻🥺

子供の学資保険入ってる人入ってない人の意見をください!
学資保険入ってる人はメリットデメリット入ってない人はその理由を教えてください⛅️

コメント

ママ

保険の方にお金取られるので
保険はコープで1300円の入って
貯金は毎月してます

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

子供の貯金としてということですか??🤔

• 10月2日
  • ママ

ママ

子供の貯金として毎月旦那の給料から子供の通帳に貯金してます!

• 10月2日
  • aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

なるほど!そうなんですね😊

• 10月2日

学資保険入ってます!
給料が口座に残ったままだと、子供の分の貯金もできなさそうなので、定額貯金すると言った意味で入りました🌼

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

ちなみに生まれてすぐ入りましたか??

• 10月2日

退会ユーザー

2人とも産まれて2〜3ヶ月の間に入りました!!

• 10月2日

学資は利率が悪いので入ってないです!
代わりに外貨建ての保険と積立nisaしてます👌

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

詳しく知りたいです!そちらは結構いいですか??🥺⛅️

• 10月2日

退会ユーザー

積立nisaは始めたばかりなので、まだ何ともですけどプラスにはなるとおもいます👌
    外貨建ては為替の影響はありますが、500万と300万の積立で18年後うまくいけば+100万近くにはなるかと思います!
    利率が良い時に入ったのでこんな感じです!
    そのほかにも何かあった時用に銀行貯金もしてます!

• 10月2日
ままり

学資入ってます!
どうせ貯めるのには変わりないし、保険つきの方が安心ですし、元本割れしないので、お得だと思ってます!
数万円でも利子は着きますしね!

ママリ

学資入ってます😬💓
メリットは
・強制的に貯められる
・旦那に何かあった際には払込免除で全額支給される
といった点ですかね💭
元々学資だけじゃ学費は補えないし+αの定額貯金のつもりで加入したのでデメリットは今のところ何も感じていません(´ω`)

まめ

色々話しを聞きに行った結果、入らないことに決めました。毎年まとまった額を子どもの通帳に入れています。

学資保険の、支払者に何かあったときの保険料が免除になるのはいいかなと思いましたが、そのときは生活に困らないだけの保険を別で入っているのでやめました。

S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

学資保険ではなく
ドル建ての終身保険に入ってます💸

振り込まれた児童手当分くらいを
保険料にしています。

児童手当も何もせずに置いておくより
ドル建てでプラスになるようにしています!

🌷

学資保険入ってます!
小中高の入学前にお祝い金があります✨
満期でも少しではありますが120万?160万?くらい降ります!

100万以上親から子へ渡すと贈与税がどーたらとか、よく分からなくて保険掛けてます!
児童手当も、オムツ代に使ってますが残りは子供の通帳に貯金って感じでしてます✌🏻️

ゆず

ドル建て保険してます✨
元本割れリスクなどあるので、現金でも一応貯金しています☺️

ガオガオ

学資用のつもりで終身保険入ってます^^
学資だとほとんど増えないので…

うちは使いたい時期が決まってるので円建てです(老後用はドル建てしてます)

みき

旦那の死亡保険の一部と思って入っていますね。別で生命保険も入っていますが、通帳に預金するより良いかと思っています。

ママリ

学資には入っていません。
今後入るとしても終身保険に入ります。
学資だと満期がきたら必ず受け取らなくてはいけませんが、終身保険なら満期がきても貯蓄に余裕があり受け取らなくてもどうにかなるときはそのまま寝かせて増やせます。
子どもが将来どんな道を歩むかで受けとるタイミングが決められるものを選びたいです☺️
ちなみに現在はつみたてNISAで子ども用の貯蓄してます。

ぽむ

メリット 元本保証

デメリット 資金拘束される

ですねー!
学費は必ず必要なので低リスク低リターンでやってます。

ママリ

利回りが悪すぎますし、資金拘束も嫌なので入ってません。インフレにも負けそうな気がします。

♡♡♡

学資入ってます!

強制的に貯蓄できる
口座に入れておくより金利が高い(今はそんなに変わりませんが。。。マシかなと思ってます)
生命保険料控除で税金安くなる
旦那が死亡した時、高度障害になった時払込免除になり、全額祝金と満期金もらえるから

の4点です🥰

ちびちびママ

学資入ってます🥰
メリットは、
旦那に何かあった際には免除
数万円は増える
どうせ貯めるお金
リスクは避けたい(ドルやニイサはリスクあり)

デメリットは私は何も感じていませんが、貯金がギリギリとか言う方は途中で解約したら元本割れするので、、そこかなー??っと思います🙆‍♀️

mocha

入ってます🙂!

3年前に学資保険の返礼率が下がることが分かって前もって2人分加入しました✧*°

が、今となってはそのお金は投資にまわせば良かったかなぁ〜と思う時があります😅たしかに増えますが、18年も拘束される割には増えないなぁって思います💦当時NISAなどの運用知識があれば、学資保険は加入しなかったかもです!

初マタ🔰

学資のかわりに、終身保険に入ってます!(円建)
まだ子供いませんが、結婚してすぐに旦那と私それぞれで加入しました*

あこ

学資保険入ってます!
メリットはみなさん仰ってる通り、
・強制的に貯金出来て銀行よりかは少し増える
・旦那にもしものことがあった場合に払込免除になる
ってことですかね。

ドル建てとかの方が利率は良いと思いますが、リスクは避けたいのでそんなに増えなくても貯金のつもりでやってます!

万が一の払い込み免除以外にメリットを感じなかったので、ジュニアNISAとドル建て終身保険にしました。
投資信託の積立の方が増えるので、ドル建て終身保険もいらなかったなと思ってます。

aMo🐰❤︎

皆さま沢山の回答ありがとうございます🥺バタバタで時間がなくてまとめての返信で失礼します☁️
またゆっくりとみて参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍