※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週でお腹のハリを感じ、リトドリンを処方されたが疑問。お腹のハリの程度や処方される条件についての経験を知りたい。

現在23週です。20週頃からお腹のハリを1日に3~5回ほど感じることがあり、病院で相談したところ、「1日に5回は多いね。念のため張り止め飲もうか。」とリトドリンを処方されました。
ただ、ネットを見ると1日5回くらいならリトドリンを飲む必要無いのでは…と感じています。
子宮頸管は4cm以上、充分にあると言われています。
赤ちゃんの成長も週数通りです。
妊娠中に薬を飲むことに抵抗があり、それほど必要性がないならリトドリンは飲みたくないな…と思っています。
みなさん、妊娠6~7ヶ月頃はどれくらいお腹のハリがありましたか?
また、張り止めを処方された方は、どれくらいの症状で処方されましたか?

コメント

S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

ちょうど23wの検診前くらいから
お腹が張るよう(1日10回ないくらい)になり
検診時に相談して内診してもらうと
子宮頸管25mmでした😫

リトドリン1日4回
上の子のとき副作用があると伝えると
少しでもマシになるようにと
漢方も出してくれました😊

入院になるかもと言われたので
急遽里帰りし
25wで里帰り先の産婦人科受診したときには
子宮頸管14mmになってました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信いただき、ありがとうございます!!
    1日10回ないくらいの張りで、そんなに短くなってることがあるんですね😭
    子宮頸管が短くなる=1時間に何度も張る状態 だと思っていました😥
    お腹のハリがそれほど頻繁ではないからといって、安心してはいけませんね…😥
    ドキリとして、気が引き締まりました🙏
    これからの変化に十分気をつけて過ごしたいと思います。
    ありがとうございます🙏✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

それくらいなら、薬いらないかな😂と思います😣

私や私の周りの妊婦が行ってる病院では、1日に何回も張っても、横になって落ち着いたり、痛くないなら全く心配要らないと言われてるので、周りで張り止め服用してる妊婦あまり居ないです🤔こんなにボンボン張り止め処方するの日本くらいとかも言われてるそうで、気持ちの問題で意味ないと海外で暮らす友達が言ってた事があったので、お守り代わりの張り止めはあまり飲まない方が良いのかもしれないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報、ありがとうございます✨
    やはり病院によって考えが違うのですね…😭
    私もネットで、海外ではリトドリンなどは処方されていないという情報を見て気になっていました😓
    海外のお友達も実際にそう言われていたのですね😓

まさに、「お守りとして張り止め飲もうか」という考えのお医者さんです😅
    今はまだ安静にすればすぐに張りは治まるので、これが今後治まらなくなったり、痛みを伴うようになったら服用を検討しようと思います!

• 10月2日