※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
ココロ・悩み

仕事中の会話で流産や死産の話題になり、どう対応すればいいか悩んでいます。

なんて声をかけたらいいのか悩みます。
不快に思われたらごめんなさい💦本当にそんなつもりはありません。

この前仕事の人と休憩中に子供の話しになり、私は入りたてでまだ右も左も分からない状態です。
○○さんはお子さん大きいのですか?と何気なく聞きました。50後半のおばちゃんだったので。
帰ってきた答えが『妊娠10ヶ月で死産しちゃってね』と言われました。
涙が出そうなくらい辛かったです。もし自分だったらと考えたら話してたら泣いてしまいます。

もし、何気なく話しをしていて流産した。死産したと言われたらなんて答えますか?

コメント

るてろ

そうでしたか、辛いことを思い出させてしまいすみません。と謝って以後子供の話を自分からは振りません💦

• 8ru

8ru

ありがとうございます。
    辛かったですね💦思い出させてすみませんって言って別の話題にふりました💦

• 10月2日
  • るてろ

るてろ

その返ししか思い浮かばないですよね…
    なかなか難しい話題ですよね💦

• 10月2日
はるモン

思い出すとかではなく、心の中では毎日思うものなんですよね、、、
だから、私としては、「そうだったのですね😢お名前は?」とか話を広げてくれたら嬉しいですよ😌

その話から直ぐに遠ざけようとされるほど辛いこと無いんですよね。死産経験者と経験したことがない人とは感覚が違うので分からないことかもしれませんが😢