※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもを保育園に入れてから2人目を考えるか、先に2人目を考えるか悩んでいます。意見を聞かせてください。

みなさんなら、2人目を頑張りますか?それとも一度仕事復帰しますか🤔?
今とっても悩んでいます😣
旦那にも前々から相談しているのですが、「お前の好きなようにでいいよ👍」スタイルで答えが出ません😣
ぜひ皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

今私は30歳で専業主婦です。産前は保育士パートだったため産休などではありません。

今2人目を頑張るか、娘の保育園を探して一度私も仕事をしてから2人めを考えるかで迷っています。

子どもを預けて、私は働いた方がいいのかなと悩む要因については
・保育園に入れ辛い地域で、子どもが1人のうちに保育園に預けないと2人同時は入れにくいという噂がある。
・兄弟同じタイミングで保育園に入れるとなると、別々の園になってしまう可能性があるのできつい。
・市内の保育士だと好きな保育園に優先的に入れるという優遇がある?かもしれない
・妊婦の体で重症悪阻などの中、上の子の遊びにつき合うのはしんどい為、一度子どもを保育園に預けられてから妊娠できれば安心。
というものです。

仕事に戻る前に、2人目を考えるほうがいいのかなと悩む理由としては、
・仕事の途中で妊娠すると、迷惑が掛かりそうで辞めにくい
・そうなって辞めてしまうと後々その園に復帰しにくそう。
(娘の時に重症悪阻入院、切迫で保育士のパートを途中で辞めたので次もその可能性が大きい)
・↑の重症悪阻や切迫の可能性を考えたら少しでも体力があるうちに2人目を考えたい

というものです。

娘を保育園に入れるなら、市としての面接が12月にあるので、それまでに職場を探す必要があります(これは求人も出ているし、声をかけて下さっているところもあるので選ばなければどうにかなりそうなきもしますが早めに取り掛かりたい…)。

皆さんがこのような立場なら、子どもを保育園に入れてから2人目を考えますか?それとも、先に2人目を考えますか?

意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

み

家計が働かなくても大丈夫な環境なら
私なら2人目を考えます🙂

私は1人目が悪阻が酷く入院の話も出て妊娠6ヶ月まで続きましたが今回の妊娠悪阻全くありませんでした。
1人目が悪阻あっても2人目は分からないです!

実際に保育園に預けてから
2人目妊娠してそのまま娘さんを保育園に預けれるかと言えば怪しいですよね、、、。パートさんなので産休制度はないので生まれるギリギリまで働いて産まれてすぐ働き始めないとお子さんは退園になってしまうし。

保育士さん扶養内パートですか?
だったら激戦区だと扶養内保育士パートよりも
正社員の別のお仕事されてる方優遇されちゃいます、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    最初と変わってつわりなかったんですね!
    私もそうでありたいです😭✨

やはりそうなんですね😣💦
    次回働くとしたら扶養を外れて契約社員でいくつもりです。
    にしても、やはり正職さんを優遇されますよね💦

• 10月3日
ma

ママリ。さんと同意見です。
1つ気になったのですが、仕事中に妊娠したら辞めるというのは何故ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事中に妊娠したら辞めるということについては、一人目でつわりで入院が必要になり仕事を辞めざるをえなかったので、今回も同じようになる可能性が高く、そうなった場合はやめなくてはいけないということです💦
    言葉足らずで申し訳ありません😣

• 10月3日
ぴよこ

1人目の悪阻が大変で切迫などあり入院もされていたんですね💦なら2人目も可能性は結構ありますよね💦
そうなると産休育休ではなくお仕事を辞める、ということですよね?
でしたら結局入院のために退職、となれば、お子さんも保育園を退園になるので、お仕事が入院しても病休や有給でなんとかなる、産休育休とれて2人目の育休終わりに復帰できる、のであれば今働くメリットはあると思います。
でも、入院したら退職しなければならないなら、保育園入れても退園になったりで大変なのは変わりないですし…💦
保育士さんの加点がありそうなら、2人同時に保育園申請しても、どこでもいいなら入れそうな気もしますが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️やはり可能性たかいですよね😭
    そうなると思います💦
    周りで子どもを預けて、2人めを妊娠して退園させられたという話を聞かないのですが、正職ばかりだからなのかなとも思えてきて…
    確かに保育士加点があるなら二人同時申請でもいいのかなとも思えてきました🤔
    考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
ラテ

保育園に入れづらい地域なのであれば、そもそもお子様一人でも0歳児クラスでないのであれば厳しい可能性がありますよ😖
私も保育士をしていますが、私の市でも市内の保育園に預ける場合は保育士は点数がが高いです🙌ただ、あくまで働いてること又は働くことが決まっていること、そして何より希望の園に空きがあることが条件です😖
園によっては『職場復帰してくれること』を条件に、悪阻入院でも切迫入院でも辞めずに済む所もたくさんありますよ🙌
ただ、勤務年数によっては1度退職扱いされてしまったりする所もあるみたいです😖そうなると2ヶ月以内に仕事を決めないと退園扱いになったりする園もあるみたいなので、働く職場に2人目妊娠した時の対応など聞いてみた方がいいかなと思います😖
私はパートの面接の際、1年以上働いたら2人目を考えていること、その際に就労証明書を書いてもらえるか、や産休育休の取得が可能かなど聞きました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね…
    皆さんどうされているんだろう…
    きちんと市の然るべきところに聞いて、働く予定の園とも話をしなくてはいけないですね😣
    なるほど💦
    パートの面接の時にしっかり聞かれたんですね!
    私もきちんと話してみようと思います。

• 10月3日