※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ティーツリーオイルの使用について、妊娠初期は控えるべきとの情報があり、不安になっています。毎日使用していたことで赤ちゃんに影響が出るか心配です。

はじめて投稿させていただきます。
ニキビや吹き出物ができやすく、妊娠前からティーツリーオイルをスキンケアに使用しています。
(原液をつけない方がいいという声もありますが、色々と調べた結果、自己判断で患部に少量つけたり乳液に混ぜたりしています。)
妊娠がわかってからネットで調べたところ「ティーツリーオイルは妊娠中も使える」とあったので妊娠8ヶ月になる今まで使用していましたが、無くなったので新たに購入しようとした際によくよく調べると「妊娠初期は使用を控える」「使用時は医師と相談する」などが書かれているサイトもあり、しっかりと調べなかった自分に自己嫌悪でいっぱいです。
毎日使用していたことによりお腹の赤ちゃんに影響は出てしまうのでしょうか。
不安に押し潰されそうです…。

コメント

エル

アロマセラピストさんが回答されてた質問を読んだことがあるのですが、アロマには子宮を収縮させてしまうものがあるみたいですがティーツリーは該当しないそうです。赤ちゃんに影響というよりは子宮を収縮させるから×、ということかもですね。
わたしもティーツリーのパックを週に何度か使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    色々と調べてもなぜ妊娠初期に使用してはいけないのかがわからず、不安でいっぱいでした。
    私もおそらく同じ質問を拝見しましたが、こんなに長くしかも原液を使用してることに不安を覚えてしまって…。
    ティーツリーのパックをお使いなのですね。
    使用されてる方がいらっしゃって安心しました!

• 10月2日
  • エル

エル

ネットでもあんまり記事が出てこないし、はっきりした明記がなかったりもして調べだすとキリがないですよね😢わたしも一通り調べた上で多少使っていますが、不安なら使用中止するほかないですよね😭💦安心して生活できる選択をされるのが一番だと思います😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね😫調べれば調べるほど不安が増してしまって😢
    仰るとおり、今さら遅いかもしれませんが使用を控えようと思います❗️
    とても温かい言葉をありがとうございます✨
    今までの使用で赤ちゃんに何も影響がないことを祈ります😖

• 10月2日