※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

シングルマザーになった方の生活リズムや働く時間について教えてください。引っ越し後、保育園入園が未定で安定した仕事を探しています。アドバイスをお願いします。

シングルマザーになった方(現在、過去問わず)
仕事の働く時間、毎日どの様な生活リズムだったか
子供が何歳までは仕事◯時間、
大きくなってから(何歳頃から)は◯時間働くつもりなど
詳しく教えて頂きたいです。

今月離婚して引っ越しをし
専業主婦(特に資格もなし)からの仕事探しで
子供が保育園に入園出来るかもまだ分からない状態ですが
なるべく安定した仕事には就きたいと考えているので
いろいろアドバイス下さい。

コメント

結愛mama

娘が2歳の頃離婚してシングルになりました!
実家(父のみ)にお世話になりました。
朝6時半起床、自分の準備
7時娘起床 その後朝食
8時半保育園へ
朝9時から夕方4時まで仕事
保育園のお迎え
5時半〜6時 夕飯
7時 お風呂
その後父に頼み、一緒に寝てもらう。(寝かしつけなしで寝る子でした。そばにいればOK)
8時半から夜中2.3時までアルバイト
帰宅してシャワー浴びて4時過ぎに就寝

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    9時~4時お仕事がまさしく理想です!
    今は再婚されてるんですかね❔
    今は再婚する気も、出来る気もないですが
    とにかく3人で幸せに生活が送れるように
    保育園を見つけて
    社会保険など完備のお仕事を探せたらと思っています。

    • 10月2日
  • yu

    yu

    日中も子夜も働かれて子育てもされていて
    ご実家ですが金銭的にも
    やはり大変でしたか❔

    • 10月2日
  • 結愛mama

    結愛mama

    金銭は最初だけしんどかったです😓
    無一文からのスタートなんで
    実家ですが、一月五万家に入れて食費はわたし負担してました!

    • 10月2日
  • yu

    yu

    やはり最初は大変ですよね。
    まだこれからどうなるか検討もつかないので
    やっていけばどうにかして生活していくんでしょうが
    慣れるまでが不安です😅

    • 10月3日
23

未婚シングルで実家住みです。
7時過ぎ 子どもと一緒に起床
9時前 保育園へ
10時〜14時半仕事
仕事は今は時短に変更してます。
15時半帰宅して昼ご飯、子供のご飯作る
17時保育園迎え
18時夜ご飯
19時お風呂
20時〜21時の間に寝かせてます。
子供が寝てから保育園の準備や連絡ノートを書き子どもと一緒にご飯食べてなければご飯食べたりします。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    今は時短との事ですが
    前はフルタイムとかだったんでしょうか❔
    子供が小さいうちは
    風邪とかで休む事もあるかもしれないので
    どんな仕事でどれくらいの勤務時間で探そうか悩みます🤔

    生活していける金額も必要ですし…

    • 10月2日
  • 23

    23

    妊娠中は契約社員で9時〜17時で働いてました。
    私が入社して1年経たずで妊娠して産休育休取る事になり育休手当が貰えないのに契約社員のまま産休入ると毎月健康保険と厚生年金のお金が引かれるのに収入ないのでお金がないから契約切って父の扶養に入りパートに変更してパートの時短で働いてます。
    子供がもう少し大きくなったら契約社員に戻る予定です。
    熱が出たり保育園からの呼び出しがあるし職探しも悩みますよね🤔

    • 10月2日
  • yu

    yu

    そうだったのですね。
    会社も臨機応変に対応してくれる所で
    良かったですね🎵
    私も出来れば子供が生活に慣れて
    もう少し大きくなるまでは短めで
    大きくなれば長時間に変更してもらえる様な所で働けるように
    探してみようと思います。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

アパート住みです。
現在は↓のようなリズムです。

【平日】
3時 起床(朝食、夕食準備、身支度、掃除、洗濯、子供の準備)

5時 息子起床(朝食、着替え、歯磨き、一緒に遊ぶ)

7時半 登園

8時〜16時45分 就業

17時15分 お迎え

17時半 帰宅

18時 夕食

19時 お風呂

20時 就寝

【休日】(やる事)
・1週間分の食材買い出し
・食事の下拵え(やれるとこまで)
→冷凍
・大物洗濯
・掃除(平日出来ないようなとこ)


4月から時短復帰したんですが、時短だとお給料が2万も下がっちゃうので、耐えられずに6月からフルタイムにしました。
子供がひっつきべったりで、起きている間に家事は到底無理で、現在のスタイルに落ち着いてます。
睡眠もしっかり取れるし、特に問題は無いです👍

  • yu

    yu

    朝方生活にされてるんですね‼️
    3時に起きて20時に寝る…
    睡眠時間としては十分ですもんね🎵

    朝苦手なので慣れるまでは辛そうですが
    子供に邪魔されず1人でスムーズに家事が出来るのは
    凄くメリットですね(*Ü*)و✩*.゚
    起きてる時間は子供に付きっきりで構ってあげれるし♡

    • 10月3日
R

子供が1才半から働いてます。
最初は事務のパートで5時間
10:00-16:00まで
実家にお世話になってました。

1年くらいで7時間勤務に変更
9:00-17:00まで働いてます。
今年5月から子供と2人暮らしです。

小学生に上がったら正社員8時間
8:30-17:30を目指したいなと考えてます。

今の生活リズムは
5:00私起床
6:00息子起床
7:30家出発
9:00仕事
17:00退社
18:00保育園お迎え
19:00夕食
20:30お風呂
21:30息子就寝
23:00私就寝

ざっくりこんな感じです❣️
私も資格なし
妊娠して退職したのでイチからの職探しでした。
職場は子供に理解あるので助かってます🙌
最初4ヶ月は認可外に通って4月から認可保育園ににゅうえんでか

  • R

    R

    途中で送っちゃいました💦
    入園できました。
    シングル加点があっても保育園激戦区で就活中では認可決まらなかったと思います💦

    • 10月4日
  • yu

    yu

    お返事遅くなりました。
    一からの職探しで
    素敵な職場に出会えてよかったですね🎵
    私も理解ある所に決まればいいな…

    私もなるべくフルタイムで働きたいですが
    小学生になると学校終わりから
    仕事終わりまでは鍵っ子予定ですか❔
    学童的な所に入れれば安心ですが
    皆さんどうされてるのか気になりまして😅

    • 10月9日
  • R

    R

    小学1年生からお留守番は難しいと思うので低学年のうちは小学校内に併設されてる学童に入れる予定です❣️ひとりでお留守番できるようになれば鍵っ子ですね😊

    • 10月9日