※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

里帰りから帰宅後、息子との家事との両立で不安や疲れを感じています。育児が楽しいと思っていたけれど、うまくいかないことに落ち込んでいます。

1ヶ月ちょっと里帰りさせてもらい先週自宅に
戻りました(*´・ω・`*)🖐

日中は旦那が仕事なので息子と2人で過ごしてますが
慣れない家事との両立でいっぱいいっぱいです😭💦
里帰り中は両親に甘えて息子のことも分からないことは
相談出来ていたのが自分が判断しないとなので
ずっと不安で息子に何かないか具合悪くないか
息子が泣くたんびに不安で自信なくて泣きそうになります😭
ミルク、オムツ、日中のお散歩、全ていっぱいいっぱいで
自分のご飯やお風呂忘れてるときもあります💦😭
息子の寝顔見て情けなくてごめんね(´・_・`)と思います😭
もっと楽しく育児出来るとおもってましたが
やはり上手く行きませんね😭💦

コメント

るい

一人目はみんな
そんなもんですよ^^!

家事も無理して
やることないです!!
私の息子は常に抱っこマンで
布団では寝なくて一日中
抱っこで寝ることが
ほとんどで家事なんて
出来ませんでした😂💦

• れい

れい

ありがとうございます(>︿<。)🖐
    うちも抱っこマンで絶対熟睡してるのにベビーベット置くとギャン泣きで添い寝か抱っこじゃないと寝なくて動けません🥺🥺
    完ミなので溜まってく哺乳瓶や散らかり放題の自宅を見て泣きそうになります(笑)

• 10月4日
さゆり

全てを100%でやる必要はありません‼️
1人目のお子さんで、本当何が正解?って不安だらけだと思います。
赤ちゃんってなんにもないときにも泣きます笑
情けなくないですよ!
立派にお母さんしています!

• れい

れい

抱っこすると必ず泣きやんでくれるので助かってますが泣き声聞くと具合悪いのかなとかお腹空いてるだけなのになんか不安になります😢💦

• 10月4日
  • さゆり

さゆり

抱っこすると泣き止んでくれるって本当に可愛いですね😍
    うちの息子は抱っこしても反り返って泣いてました🤣
    今は抱っこマンです!
    ママーママーとおらんと探し回ります❣️

• 10月4日
なすび

うちもそんな感じでした。家事は放棄して、とにかく息子を生かしておくことだけに集中してましたよ😂

• れい

れい

ほんとにその通りですね(笑)生かしておくことに集中します🥺🥺気持ち軽くなりました。。😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります、、私も楽しく育児なんて程遠いです😭インスタとか見てたら、めちゃくちゃ楽しんで育児してる人の投稿がよく流れてくるので、なんで私はこんなにいっぱいいっぱいなんだろう…とたまに悲しくなったりします😖

• れい

れい

おなじ月齢ですね🥺!たのしい!かわいい!で育児出来るとおもってたら甘かったです(笑)インスタに載せるようなかわいい写真なんて撮る余裕もないし毎日いっぱいいっぱいですよね(>︿<。)🖐寝不足だし自分のお風呂すらゆっくり入れないしスキンケアとかする体力すらないです(笑)

• 10月4日
.

私も1人目育児で模索しながらやってます!笑

最初は何にでも心配し過ぎなか嫌いでしたが、やっと最近になって育児しながら家事ができるようになりました😂
1人遊びとかを覚えてきたから!

ま、家事も手抜きですけどね!笑笑
旦那ご飯はうどんとチンする🍙だけとか。
それだけでも作るのに精一杯だからね!ってオーバーに伝えてます🤣🤣

一日中、1人で命を預かるって本当に張り詰めた緊張感があって精神的にもきついですよね😭

• れい

れい

新生児期よりはまだ楽とゆうか慣れたとゆうかですがやはりまだまだいっぱいいっぱいです(>︿<。)💦
    泣くことでしか伝えられないので気づいてあげようと気にしすぎてて疲れます(笑)旦那のごはんは旦那も気使ってくれて冷凍食品など頼ってます🥺🖐
    ほんとにずっと気張ってて疲れて泣きそうになります😭💦

• 10月4日
ゆいこ

私もそうでした〜💦
里帰りではなく母に来てもらってたので、母が帰ったあとmikuさんと同じように不安で1か月くらい泣きそうでした😂
でも初めてだから当たり前です🥰💕
家事もほんと適当で大丈夫!大人は適当でも死なないです。作れない時は買ってきてもらったりしていいですよー!
って今だから言えますが、当時は精一杯やらなきゃと思って泣いたりしてたので、本当お気持ち分かります。
毎日毎日、子どものために一生懸命ですよね🌸
おつかれさまです🥰

• れい

れい

泣きそうになりますよね(>︿<。)🖐
    もう自宅で息子と2人で過ごしてると不安しかなくて両親いたから賑やかだったのが静かでほんとにやられそうになります😭💦
    結構ボロボロになったので実家がめちゃくちゃ近いので週1母親に頼ることにしました、、、😭💦

お互いおつかれさまです🥺❤️

• 10月4日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

情けなくなんかないですよ!!
最初は赤ちゃん育てるのが初めてで何が何だか分からず、めちゃくちゃ必死になるし、不安だし、自信ないし、体もボロボロだし、精神的にもキツいですよね😖
すごくよくわかります💦
だんだんと慣れてくるし、いろいろな家事育児のコツや子供の様子の違い等わかってくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
頑張り過ぎずに、家事は手抜きしてください🙌🏻
食事は冷食やスーパーのお惣菜頼っていいし、洗濯物はチマチマ畳まないで山になってても仕方ない。掃除機だって毎日完璧は難しい。
とにかく完璧は求める必要ありませんよー!まだまだ育児始まったばかりなんです、少しずつ少しずつです!
お子さんや家族だけでなく、自分自身も大切にしてくださいね🍀
子どもは元気で笑顔のママが大好きですよー❤️
ちなみに2人目育児は1人目と違いあれだけ神経質でノイローゼ気味だった私が適当すぎて大丈夫か⁈って感じです笑

• れい

れい

ありがとうございます😭🖐
    気持ち軽くなりました(>︿<。)❤️
    ほんとに必死すぎて気づけば夜中だし自分のごはんもお風呂も忘れてる始末でボロボロです😭💦
    里帰りからかえって自宅で家事も育児も完璧にやらないと!とおもってたので出来なさにほんとに情けなくなりました😭🖐

• 10月4日
nana10

こんばんは。
1人目の里帰り終わった後の育児、
孤独と先の見えない不安に押し潰されそうになりますよね…。
好きなことを好きな時にできない辛さや、
日中話し相手が居ない寂しさ…私もそうだったなぁと思いました💦

年の離れた3人目が居ますが、
3人目にしてやっと子育てが楽しいとか、この月齢って今だけだから大切にしなきゃって心から思えるようになりました。
上の子2人が年子だったので、
早く大きくなれ、早く日中幼稚園行ってほしい、そればかり考えてました…💦

そんな自分が嫌だった時期もあったのですが、
色んなママ友さんと知り合って自分と同じ気持ちになったお母さん沢山いるんだなって知ったら、
少し気持ちも楽になりました。

1人目で楽しんで育児できるママは少ないと思いますよ。
みんな同じように不安になりながら日々過ごしてるんだと思いますが、
やっぱりそれを癒してくれるのも我が子の成長だったり、
子供を通して知り合ったママ友さんだったり…
子供に救われてるんだなって今は思います🥰

今は夜もちゃんと眠れない時期かもしれませんが、
後から振り返るとあっという間ですよっ。
少しずつ赤ちゃんとの生活楽しめるようになると良いですね❤️

• れい

れい

ほんとに先の見えない不安がすごくて息子がちゃんと成長出来るのかとか余計なことばかり考えてしまい😭
    家事やろうとするとグズグズしたりやっと寝ようとおもったら起きたりやりたいことあるのにミルクの時間で、、、😭💦
    ほんとに1ヶ月過ぎて成長してきてそれが癒やしで頑張ろうと思えます🥺
    この寝不足も懐かしいと思う日が来ると思うので楽しみながら息子と過ごしたいと思います😘
    ほんとにありがとうございます😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
生後間もないと、首も座っていないから抱っこも気を使うし、頻回授乳だし、何で泣いているかわかりにくいし😂お子さんのお世話だけでもたいへんですよね(><)

みなさん仰っていますが、全部こなさない日があってもいいと思います(^^)
ベランダやお庭で外気浴ができるならお散歩は省いちゃうとか、ご飯は旦那さんに買ってきてもらっちゃうとか!

思ったよりも体がダメージを受けていて疲れやすかったりすると思うので無理なさらないでくださいね!

• れい

れい

ほんとに産後のダメージってものすごいなと思います( ; _ ; )🖐まだ悪露もあるし腰は痛いし自分のメンテナンスなんてする時間なくて1ヶ月過ぎて毎日必死で😢😢
    みなさんのアドバイス聞いて夫婦のご飯は旦那に頼んだりするようにしました✌すこし楽になりました!自宅では家事も育児も完璧にやらなきゃとおもっていたので気張らずに楽にやろうと思えました😭🖐
    ありがとうございます(>︿<。)

• 10月4日
(˘ω˘)

2人目だけど1ヶ月は本当に辛いっていうのを思い出したところです笑

この頃から急に寝なくなるんですよねー
家事なんてしなくていいです
家なんてぐちゃぐちゃ、ご飯は旦那さんにお弁当テイクアウトしてもらって、お風呂も湯浴み程度で大丈夫
お散歩も別に行かなくても大丈夫(疲れすぎると逆に寝れないし)

この時期に楽しいって人は少ないです
みんな苦行だと思う…笑
だから今日一日赤ちゃんが生きてればmikuさんはとっても立派なママなんですよ😊
ミルクあげてオムツ替えてお風呂入れて寝かしてあげて、めっちゃ立派👏

• れい

れい

ほんとに1ヶ月はボロボロになりますね(>︿<。)🖐1ヶ月過ぎたやっと最近はすこし楽になってきました😭
    家事も育児も完璧に出来るとなぜかおもっていたので出来ないのが泣きそうになります😭💦
    みなさんのアドバイス聞いてから気張らずに楽にやろうと思えました、ほんとにありがとうございます😭🌟

• 10月4日
ゆゆ

1人目は大変ですよね😂
まだリズムも掴めない生まれたてだし、仕方ないですよ〜☺️
私は婿取りで実家にいるんですけど、それでも日中は頼れる家族いなくて子供と2人きりで閉塞感とか感じてましたよ🤭
1年間の育児中に何食べてたとか全然思い出せないくらいです😅
2人目の時はレトルトに頼ってました!
家事全部手抜きでいいんですよ!
まとまって眠れるようになってからも楽していいんですよ👍👍

• れい

れい

一人目なので妊娠もなにもかも未知でしたが産んでからもっと未知になりました😭🖐(笑)
    ほんとに!!食べたか食べてないかも忘れてて旦那にやばいなこれ😯と思われました(笑)
    みなさんのアドバイスで気張らずに楽に息子とむきあって家事も出来ないならやらなくてもいいと思えました😭💦🖐

• 10月4日
ku

毎日お疲れさまです☺️
特に1人目はみんなそんな感じだと思いますよ!!
お散歩なんて、気が向いたときしか行かなかったです😂毎日行かなきゃ!と思って無理して行かなくてもいいし家事だって適当で大丈夫です✨
ママが精神的にも体力的にも限界になってしまったら一番困るので、手抜きや息抜きしながらやるのが大事かなと思います❗️
母親が元気で笑顔でいることが子供の幸せにも繋がると思って、今でも息抜きと手抜きは意識して、いっぱいいっぱいにならないようにしてます😊

下の子の時は、泣かせっぱなしにせざるを得なくて、あー、案外泣かせといても大丈夫なんだなって思いましたが、1人目でそれはなかなか出来ないですもんね…😣上の子の時は1ヶ月くらいの頃は抱っこマンだったので、抱っこしたまま好きな音楽かけて踊ってました(笑)
ぜひ、自分の良い息抜き方法を見つけてみてください☺️💕

• れい

れい

ありがとうございます😭🖐
    素晴らしいですね(>︿<。)
    家事も育児も完璧に出来るとやらないと!おもってたのでまさかのやりたいことあるのに出来ないのがほんとにストレスで仕方ないことなのにイライラしたり息子の寝顔見て情けなくて、、、😭💦
    息抜きしながら気張らずに楽に息子とむきあって家事もやろうと思えました😭🖐ほんとにありがとうございます!!!

• 10月4日